最新更新日:2024/04/22
本日:count up4
昨日:642
総数:1271375
4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

11/26 期末テスト2日目 1年

1年生のテストの様子です。

1年生もこれで4回目の定期テストです。
テスト勉強のやり方が分かってきたころだと思います。

「たかがテスト、されどテスト!」

全力で取り組もう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 放課はOPEN THE DOOR

2年C組の後ろ扉に貼ってありました。

「放課はOPEN THE DOOR」

その通りです。
換気に気を配りましょう!

可愛い絵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 期末テスト2日目

2年生のテストの様子です。
みんな一生懸命に取り組んでいます。

勉強した成果が出るといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 緊急大型車両進入路工事

緊急時に消防車等の大型車両が出入りできるように、正門横の拡張工事を行っています。
今はこんな感じです。
画像1 画像1

11/26 PTAあいさつ運動

今年4回目のPTAあいさつ運動です。
定期テストの日に行っています。

「おはようございます!」
今日も朝から子どもたちに元気シャワーをかけてくれました。

ありがとうございます
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 落ち葉の中を

イチョウの落ち葉がきれいです。
道路が黄色く染まります。

落ち葉の中を子どもたちは帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 荷ひも縛り競争

1年生男子です。

「よ〜い、ドン!」
荷ひも縛り競争の開始です。
どちらが早く縛ることができるか?

点検待ちの一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 点検待ちの一コマ

点検待ちの男子です。
自転車はばっちりだそうです!
画像1 画像1

11/25 サドルの高さは大丈夫?

自転車点検時にサドルの高さも確認しました。

地面に両足がつかないサドルの高さは危険です。
体格に合わせた高さでないと、自転車許可停止となります。
危ないので気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 自転車点検

帰りのST後、全校自転車点検を実施しました。
生活交通委員会の生徒が中心となって行いました。

1 荷台縛り 2 サドル(高さ) 3 ブレーキ
4 反射鏡  5 ライト     6 ヘルメット(ひも)
7 空気圧  8 その他(カギ)

先週、事前にチェックしたので今日はほとんど合格です。
サドルの高さを点検後に高くすることがないようにしてください。
場合によっては、自転車許可停止となります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 3年期末テスト2

テストで人生が決まるわけではない。
しかし大事な正念場であることには間違いない。

3年生全員にエールを贈ります。

「フレー、フレー、3年生!」

(上)3D(下)3E
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 3年期末テスト

今日と明日は2学期期末テストです。
3年生にとっては大事な2日間です。

(上)3A(中)3B(下)3C
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 ロケット発射台?

3Dの男子です。

これは何だ?
ロケット発射台みたいです。

彼(写真左)のペンを彼(写真右)が組み立てて作りました。

二人は仲良し!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 新聞で調べる

3年D組の総合です。

自分で選んだテーマに沿って、新聞記事を集めます。
最終的には自分の考えもまとめます。

今日は一生懸命に記事を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 3D昼練習

3年D組は体操場で昼練習です。

曲が流れると子どもたちの表情が変わる。
真剣な顔つきに・・・。

コンクールまであと2週間。
がんばれ、3D!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 3E昼練習

3年E組の昼練習の様子です。

昼放課は15分間です。
移動を含めると歌う時間は5分。
合唱曲を1回歌う時間しかありません。

急いで集まり、自分たちで整列し、指揮・伴奏に合わせて歌います。
すべて「自分たちで」です。

これが大事です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 合唱のプログラム

先日配布したユリノキに合唱のプログラムを掲載してあります。
学級の歌う順番や指揮者・伴奏者の名前も入っています。

ぜひご覧ください!
ぜひお越しください!
画像1 画像1

11/21 2A合唱練習

2年A組の音楽です。
合唱曲は「時を越えて」です。
ハーモニーがだんだんそろってきました。

音楽の授業は専門の先生から直接指導を受けることができる貴重な時間です。
大事にしてほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 できてきたぞ

2年D組の家庭科です。
幼児のおもちゃ作りです。

かなりできてきました。
完成が近づいています。
糸と針は慣れないですが、一生けん命にやっています。

将来、何かの時にきっと役に立ちます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 曲のイメージ

合唱曲のイメージ画が廊下に掲示してありました。

2年B組、曲は「YELL」です。
曲のイメージをふくらませながら歌うことは大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。