R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

12/20 沈着冷静の女子

1年AB組の女子体育です。
男子と交互に400mのペース走を行いました。

女子は1周走るごとに、自己のペースを上げ下げさせます。
1周をどのくらいのタイムで走ると、自己ベストタイムを出せるかを考えて走ります。

沈着冷静な女子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 猪突猛進の男子

1年AB組の男子体育です。
長距離走の練習でした。

今日はペース走です。
1周400mのタイムを計り、自分のペースをつかむ練習です。
後日、2000mを計測します。

しかし・・・。
男子は後先考えません。
がんがん飛ばします。(決してふざけているわけではありませんが)

猪突猛進の男子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 俺は食べるぞ!

食事中のI先生です。

「俺は食べるぞ!」と言わんばかりです。
さすが、若い!


画像1 画像1

12/20 2年生はどっちを選んだか?

セレクト給食は大福といちごのスティックケーキ。
2年生にどちらを選んだか聞いてみました。
(上・中)2Aの女子
(下)2B

Q1:どちらを選びましたか?
 A:大福69人  ケーキ81人
   
Q2:大福を選んだ人が多いクラスは?
 A:2年E組 17人です。

Q3:ケーキを選んだ人が多いクラスは?
 A:2年D組 20人です。

<分かったこと>
・大福の方が多かったクラスは3クラスあったが、総数ではケーキの方が多かった。
・D組は圧倒的にケーキ好きでした。(20対9)
・このアンケートはどうでもいいアンケートだということが分かりました。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 最後のメニューは?

2学期最後の献立です。
ちょっと豪華でした。
やるなあ〜、給食センター。

ごはん、牛乳、ハヤシライス
れんこんサラダ、卓上マヨネーズ
セレクトデザート(大福・いちごのスティックケーキ)


画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 今日は何かな?

1Dの給食当番です。
小さい食缶を運んでいました。

「今日のおかずは何かな?」
チラッと見ちゃったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 ただいま配膳中!

1年生の給食準備です。
配膳中の場面を撮らせてもらいました。

入学から9ヵ月。
しっかりしてきたなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 2学期最後の給食

今日で給食は終ります。

3年生の配膳室前です。
いつものように給食委員が消毒をかけます。

白衣を洗って終業式に持ってくるのを忘れないように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 寒い中を

正門横の進入路工事が進められています。
寒い中、ご苦労様です。

画像1 画像1

12/20 とにかく笑い声

テニスの続きです。

ホームランあり。
空振りあり。
ポイントが決まると4人でタッチ。

珍プレー好プレーの連続です。
職員室まで笑い声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 4対4のテニス

3年CE組の女子体育です。
ソフトテニスに挑戦しました。

4対4で勝負します。
初めての人がほとんどですが、4人ならばなんとかゲームらしくなっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 45万アクセスは誰だ?

現在のHPアクセス総数です。

もうすく45万アクセス。
今日にも達成です。
日々、見ていただきましてありがとうございます!

誰がピッタリ賞でしょうか?
画像1 画像1

12/19 門松、完成!

門松が完成しました。
玄関にあります。
来校した折には、ぜひ見てください。

これでいつ正月を迎えても大丈夫です!
見守り隊のみなさん、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 門松作り

見守り隊の皆さんとG組の子どもたちが門松作りをしました。

見守り隊はさすが年の功です。
作り方をよく知っています。

G組の子どもたちも楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 一人でも大丈夫です!

昼の放送当番は2年C組でした。
欠席がいるので、M君一人です。

でもM君はとてもしっかりしています。
昼のアナウンスをし、リクエスト曲をかけます。
テキパキとこなします。

「放送するので静かにしてください。」
と言われました。

M君は一人でも大丈夫です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 赤い道

テニスコートの横に赤い道が出現しました。
山茶花の花びらが落ちています。

正門から入るとすぐにあります。
きれいですよ!


画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 準備と片づけ

テニス部の生徒は、朝部に来るとすぐに準備に入ります。
練習ボールを運んでいます。
朝からいい笑顔です!(上)

先輩も後輩も関係ありません。
みんなで行います。
片付けも同じです。

先輩が率先して行うので、1年生は手を抜けません。
だから毎回ほぼ全員参加です。
遅刻もありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19  自転車通路の変更

正門横の緊急時大型車両進入路の工事の関係で、自転車通路を一部変更しました。
30mほどの変更です。

段差があるので、斜面を作ってもらいました。

期間は昨日から1月7日の予定です。
送迎の際は道路幅が狭くなっていますので、ご注意ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 1年生レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の雨で濡れたグラウンドが心配でしたが、天気にも恵まれ
無事に学年レクリエーションを行うことができました。
種目は「お題リレー」と「ドロケイ」の2種目を行いました。
学年委員会のメンバーが実行委員会を組織し、企画に準備、運営に片付け
全てを生徒が行い、まさに「自主・自立」の姿を見ることができました!!

12/18 自分に合った色は?

1年F組の家庭科です。
パーソナルカラー(自分に合った色 健康に見える色)は何なのか?
友達同士で色画用紙をあてて比べました。

校長も色を選んでもらいました。
2人の男の子に別々に聞きましたが、結果は(中・下)の写真の通り。
全く同じ色(うす緑)でした。

びっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 給食最終
12/23 終業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。