R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

11/20 これは何?

3年A組の国語です。
教頭先生が授業をしていました。

黒板を見ると
「●=あ 〇=か ◎=□」

これは何だろう?
何かおもしろいことをやっているぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 見られてますよ2

3Eの掲示です。
これも見ていました。

生徒の様子だけでなく、いろいろな掲示も真剣に見てくれるのでありがたい。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 見られてますよ

見守り隊の皆さんが授業を巡回してくれました。

掲示物もけっこう見てくれます。
これは生徒会役員の言葉を読んでいます。

見守り隊:「みんないい顔しているなあ〜」

画像1 画像1

11/19 力と運動

3年B組の理科です。
力と運動の授業です。

台車にはたらく力の大きさと速さの変化を調べました。
台車を斜面の角度を変えながら走らせます。
その時の速さを調べます。

実験は意欲的に行っていました。
ちゃんと考察ができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 今日の昼練習2

昼練習の1年F組です。
体操場で歌いました。

前に聞いた時よりきれいな声が出るようになってきました。
この調子で仕上げていってほしい。

がんばれ、1F!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 今日の昼練習

合唱の練習を昼放課と帰りに行っています。
これは昼練習の1年A組です。

集まると自分たちで声をかけ合って並びます。
少しずつ歌う声にも力強さが出てきました。

がんばれ、1A!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 入退場を覚える

1年E組の音楽です。
合唱コンクール時の入退場の仕方を、先生から聞いていました。

入退場は大事です。
「静かに、素早く、正しい位置へ」
これができると、クラスのまとまりを感じます。

音楽室の後ろにあるひな壇で動きを確認します。
子どもたちも真剣に聞いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 We Are The World

3年E組の英語です。
授業の初めに英語の歌を歌っていました。

We Are The World
世界的に大ヒットした有名歌手が勢ぞろいしたチャリティーソングです。

電子黒板から流れる音楽に合わせて歌います。
子どもたちは・・・。
ちょっと元気がないかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 テスト週間です!

昨日からテスト週間が始まっています。
期末テストは来週の月と火です。

がんばれ、常中生諸君!
画像1 画像1

11/19 おいしそ〜!

3年生の廊下には文化祭の時に掲示した自作ご飯があります。
夏休みの課題で作ったものです。

この廊下を通って掲示を見るたびにお腹が空きます。
栄養も考えられとてもおいしそうです。

たいしたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 先生も学びます

昨日、先生たちが研修会を行いました。
年度末の通知票に書く所見の書き方について学びました。

今年から年度末に道徳の評価も文章で通知票に表します。
子どもたち一人一人の学習状況や成長の様子を記述します。

保護者や生徒の皆さんに、より分かりやすい通知票となるように先生たちも学びます。



画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 配色を考える

1年E組の美術です。
配色の勉強です。

暖かい配色と寒い配色を考え、色紙で切って貼ります。
みんななかなか上手に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 約束練習

2年DE組の男子体育です。
柔道でした。

抑え技の約束練習をしています。
技をかける側とかけられる側に分かれて、先生の指示した抑え技で攻めます。

柔道は勝手に練習すると大変危険です。
安全のため、絶対に約束以外のことはさせません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 資料から読み取る

2年B組の社会です。
東海地方の工業の特色を調べていました。

教科書、資料集、先生からの提示資料など、調べる資料はたくさんあります。
そこから必要な資料を選んでまとめます。
読み取ったことから分かることも記入します。

学びを進める上で必要な力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 歌い方の注意点

2年D組の合唱曲の歌詞です。
たくさんの注意書きが入っています。

いつもこれを見ながら練習するのでしょう。
どんどん上手になってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 お茶目な先生

1年D組の理科です。
音の性質の勉強でした。

K先生が音さをたたくと、きれいに音が響きます。(上)
子どもたちから「わぁ〜」と歓声が上がります。

次にK先生が音さの土台の穴に手を当てたり離したりすると、音が大きくなったり小さくなったりして響きます。
子どもたちはおもしろい響きなので笑います。

最後にK先生が、「もう一度たたくよ」と言います。
子どもたちは音さをたたくとばかり思っています。
いきなり下の木をたたきます。(中)
「ポコン」
期待とは全然違う拍子抜けの音に、みんなが爆笑します。

お茶目なK先生でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 定規で線をひく

1年C組の数学です。
定規やコンパスを使っていました。

「定規で線を引く」「コンパスで円を描く」
そんなの簡単でしょ? と思いがちですが実は難しい。
先生は「みんなが当たり前に使える」と思い込んで授業を進めると、できない子もいるのです。
気を付けなければいけない。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 後期生徒会スローガン

朝会で後期生徒会役員がスローガンを発表しました。

「サンシャイン マスカット」

〇生徒会の言葉
「私たち後期生徒会は、新たなスローガンを作成しました。その名も サンシャイン マスカットです。サンシャインマスカットのシャインマスカットとは、新種のマスカットです。私たちも常中に新たな歴史をつくりたい。そしてサンは、暖かく常中を照らせる存在でありたいという思いを込めました。これから6人でスローガンを目標に、常中を盛り上げていきます。」
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 今日の表彰2

<常滑市近郊中学生ソフトボール大会>
ソフトボール部(2年3名 1年11名) 準優勝

夏に練習試合で大敗した鬼中に、決勝では6対2で負けました。
試合内容がずいぶんよくなっています。
この調子で努力を重ねていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 今日の表彰

今日の表彰です。

<秋季常滑市中学生ソフトテニス大会>
〇初級の部 第3位 1年男子2名(上)
〇初級の部 準優勝 1年女子2名(下)
      第3位 1年女子2名(下)

初級の部は1年生大会です。
初めての表彰ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/13 保護者会
12/16 保護者会
12/17 保護者会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。