最新更新日:2024/04/19
本日:count up73
昨日:798
総数:1268766
R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

12/7 2年A組

2年A組です。

曲名「時を越えて」

最優秀賞です。
何より、いい表情。
歌うのが楽しいって顔です。

上手かった。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 2年C組

2年C組です。

曲名「HEIWAの鐘」

男女のハーモニーがきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 2年E組

2年生の部のトップ、2年E組です。

曲名「友〜旅立ちの時〜」

きれいな歌声です。
特に女子はピカイチ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 1年E組

1年E組です。

曲名「COSMOS」

最優秀賞です。
よく声が出ていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 1年A組

1年A組です。

曲名「希望という名の花を」

伴奏者の女の子、弾きながら一緒に歌っていたのです。
ちょっと感動!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 1年C組

1年C組です。

曲名「この星に生まれて」

1年生ながら指揮者の表現がいい。
あっぱれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 1年B組

1年B組です。

曲名「My Own Road 僕が創る明日」

優秀賞です。
明るく元気な歌声が1年生らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 1年F組

1年F組です。

曲名「旅立ちの時〜Asian Dream Song〜」

優しく丁寧に歌いました。
指揮者、上手だったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 1年D組

1年生の部、トップバッターは1年D組。

曲名「僕らの奇跡」

トップは緊張するだろうな。
大役ご苦労さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 開会式

いよいよ合唱コンクールの始まりです。
実行委員長の話に続き、声出しを兼ねて校歌を歌いました。
最初から全開バリバリです。

(上)実行委員長です。
(中)校歌斉唱の指揮を行う3年生のAさん。
(下)全力で歌う2年生女子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 合唱コンの朝

合唱コンの朝です。
市民文化会館近くを見守り隊の皆さんが立哨してくれました。

交通量の多い交差点についてくれました。
教員だけでは数が足りないので助かります。

ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 3年 最後の練習

授業後、3年生が最後の練習をしました。
全員合唱「大地讃頌」です。

迫力がすごい!
気持ちがすごい!
聴く人にビンビン伝わってくる。

3年生、明日は任せたぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 M先生、熱いぞ!

2年生の学年掲示板です。
学年主任のM先生のメッセージが・・・。

M先生、熱いぞ!

画像1 画像1

12/6 保護者の皆様へ

明日はいよいよ合唱コンクールです。
この一回きりの歌のために、子どもたちは努力してきました。

ぜひ、聴きに来てください!

<日程>※時間は予定です
 8:15〜8:30 欠席連絡は学校へ

 8:35〜9:00 文化会館に集合
 9:30〜     開会式
 9:40〜     1年生の部
10:25〜     2年生の部
11:25〜     3年生の部・3年生全員合唱
12:20〜     閉会式
12:40〜12:50ST・下校

<諸注意>
・車で送迎する場合は、駐停車禁止場所を守ってください。(写真参照)
・駐車場もお間違えないようにお願いします。(写真参照)
・保護者の入場は、生徒が入場完了後になります。9:15前後になるかと思います。早く来ても会館が開きませんので、待ってもらうことになります。
・欠席者は、8:15〜8:30 に必ず学校まで連絡してください。
・写真やビデオの撮影はOKですが、取り扱いには十分にご配慮をお願いします。 

画像1 画像1

12/6 担任の想い

担任は子どもたちを見守ります。
時には支え、時には励まし、時には叱咤し。

明日は子どもたちの歌をどんな想いで聴くのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 明日です!2

3年D組の昼練習です。

子どもたちは力の限り歌います。
それぞれが友のために。
それぞれがこのクラスのために。
このメンバーでしか歌えない今を大切に。

いよいよ明日です!

ぜひ来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 明日です!

2年E組の昼練習は体育館でした。

座席からの入場、整列、合唱、降壇。
一連の流れを本番通りに流します。

大切なことですね。
すべて本番を想定した最終練習です。

いよいよ明日です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 3Cから「Gifts」を届けよう

3年C組の掲示物です。
2年生が3Cの歌を聴いた感想が貼ってありました。

先生の言葉にもあります。
明日は一人一人が感謝をこめて歌を届けよう!

3Cの曲名は「Gifts」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 心の中の世界

女の子に聞きました。

T:「これは難しそうだなあ〜。どう?」
S:「難しいです。何を描いていいのか・・・。」
T:「テーマは決まった?」
S:「はい。希望です。明るい方がいいので。校長先生なら何にしますか?」
T:「えっ?そうだなあ〜。やはり明るいテーマがいいなあ〜。」

子どもたちは必死に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 心の中の世界

1年D組の美術です。
「心の中の世界」という題で抽象画を描きます。

まずは大きなテーマを決めます。
「希望」「友情」「悲しみ」「不安」「成長」「神秘」・・・。
テーマに合わせて下絵を描きます。

これはなかなか難しい・・・。

(上)先輩の描いた参考例
(下)本を見てデザインの参考にする
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/13 保護者会
12/16 保護者会
12/17 保護者会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。