R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

12/12 常滑市小中学校作品展2

力作ぞろいです。
それにしても女子が多いです。

(上上左)1年女子「鈴」(上上右)1年女子「蓮」
(上中左)1年女子「串」(上中右)1年女子「芋」
(上下左)1年男子「球」(上下右)1年女子「涼」

(下上右)2年女子「じゃがいも」
(下上左)2年女子「れもん」
(下中) 2年女子「にんにく」
(下下右)2年女子「かぼちゃ」
(下下左)2年女子「にんじん」

画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 常滑市小中学校作品展

常滑市小中学校作品展が開催しています。
常中からも代表作品が展示してあります。
他校の素敵な作品もあります。
ぜひ、見に行ってください!

<期間>
12月11日(水)〜20日(金)
<会場>
常滑市立図書館

(中左)3年女子「これからもずっと」
(中右)3年女子「逃避のふみ台」 
(下上)2年女子「哀愁の街」
(下下)2年女子「情緒不安定」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 ぜひ、見てね!

全員合唱の拡大写真が、3年生学年掲示として飾ってあります。

見事な瞬間です。
壮観です。

明日からの保護者会の折に、ぜひ見てください!
画像1 画像1

12/12 常中放送局を探せ!

2年E組の技術です。
ラジオ作りです。

完成したラジオでAMやFMの放送を受信します。
CBCや東海ラジオ、FM愛知やZIPFMなど。

K先生が「常中放送局」を設定してくれました。
この周波数を見つけると、なんと常中校歌が流れます。

みんな必死に探していましたよ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 礼儀正しく

1年EF組の女子体育です。
バスケの授業です。

先生の話を真剣に聞く姿勢。(上)
ゲームの前後はきちんとあいさつをすること。(中)

当たり前のことを大切にします。
小さい時からの積み重ねが、今の姿なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 正座

1年EF組の男子体育です。
柔道の授業です。

柔道では説明を聞くときは基本的に正座です。
足が痛い人や、正座が苦手な人は体操座りでもかまいません。

慣れていないだろうが、けっこう正座して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 合唱コンの写真

合唱コンクールの写真注文が始まりました。
欲しい方は早めに注文してください!


画像1 画像1

12/12 進路日程

進路日程が3年生廊下に掲示してあります。
子どもたちはこの日程を見て確認します。

何がいつ行われるのか?
そのために何をいつまでに準備しなければいけないか?

中3であれば、自分で動かなければならない。

画像1 画像1

12/12 あいさつ王の最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会によるあいさつ王選手権の最終日です。
朝から役員の皆さんが元気にあいさつをしてくれました。

さて、誰があいさつ王になるでしょうか?
楽しみです。

生徒会の皆さん、ありがとう!



iPhoneから送信

12/11 面接の受け方

3年生が面接のビデオを視聴しました。

もう面接の受け方の学習です。
受検に向かってまっしぐらという感じです。
気持ちが曇りがちになりますが、みんななら大丈夫!

後ろから押されて進むと憂鬱になります。
自ら前へ進めば、嫌なことも前向きに取り組めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 4対4のミニゲーム

1年AB組の女子体育です。
バスケの授業です。

4対4のミニゲームをしていました。
初心者にありがちな団子状態にはなっていません。
パスの出し手も受けても意識して動いているように見えます。

元気な声が体育館に響いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 うまく走り抜けるか?

3年A組の技術です。
プログラミングしたセンサーカーをコースに走らせました。
曲がりくねったコースを、うまく走り抜けることができたでしょうか?

中には同じところをぐるぐる回っている車もありました。
そんな車に乗ると、すぐに車酔いしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 ご飯orパンor麺?

1年生の情報新聞委員会の新聞記事です。

「ご飯・パン・麺の中でどれが好きか?」
クラスの友達にアンケートをとったようです。
ほとんど同数なんですね。

あなたはどっちですか?

画像1 画像1

12/11 じゃんけんして会話

1年E組の英語です。

いろいろな人とじゃんけんをします。
勝った人が質問します。
負けた人が答えます。

もちろん英語でね。

楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 効果があるかはあなた次第

情報新聞委員会発行の2年生新聞12月号の記事です。

風邪を早く治す方法が掲載されていました。
たくさん書いてありますが・・・。

効果があるかはあなた次第なのだそうです。
画像1 画像1

12/11 持久走の季節です

2年DE組の男子体育です。
冬といえば持久走。
今日は持久走の2回目でした。

ちょっと暖かく、風もありません。
絶好の持久走日和です。

(上)K君は速い!ダントツ1番でした。
(中)一生懸命は美しい!
(下)ペアの人で記録をとったりペースを教えたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 意見交流をする

2年D組の理科です。
電気エネルギーの有効活用や省エネルギーについて意見交流しました。

まずは資料を基に自分で考えます。
次にクラスの友達と意見交流をします。

ただ考えを伝えるだけではだめです。
「〇〇だと考えるけど、どう思う?」と相手の考えも聞きます。
それを聞いてさらに自分はどう考えるのか?

意見交流をしながら学びを深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 あいさつ王の2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会によるあいさつ王選手権の2日目でした。
朝部の生徒に合わせて、生徒会の役員も7時10分からあいさつをします。
とても元気なあいさつをしてくれるので、通る子どもたちも、いつもより元気に返してくれます。

明日までです!



iPhoneから送信

12/10 これがナンと同じ顔だ!

1年C組の男子です。

ナンと同じ顔をやってくれました。
こんな頼みを快く引き受けてくれることがいいですね。

よく似てます。
ありがとう!



画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 ナンと同じ顔の子

S:「校長先生、ナンと同じ顔の子がいるんです。写真に撮ってください。」

あわてながら3年生女子が声をかけてくれました。
これは「しめた!」と思って行きましたが、恥ずかしがってやってくれません。
仕方がないので、ナンと一緒に4人で撮りました。

さて、この中に「ナンと同じ顔ができる子」がいます。
誰でしょうか?
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/13 保護者会
12/16 保護者会
12/17 保護者会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。