R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

12/6 3年 最後の練習

授業後、3年生が最後の練習をしました。
全員合唱「大地讃頌」です。

迫力がすごい!
気持ちがすごい!
聴く人にビンビン伝わってくる。

3年生、明日は任せたぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 M先生、熱いぞ!

2年生の学年掲示板です。
学年主任のM先生のメッセージが・・・。

M先生、熱いぞ!

画像1 画像1

12/6 保護者の皆様へ

明日はいよいよ合唱コンクールです。
この一回きりの歌のために、子どもたちは努力してきました。

ぜひ、聴きに来てください!

<日程>※時間は予定です
 8:15〜8:30 欠席連絡は学校へ

 8:35〜9:00 文化会館に集合
 9:30〜     開会式
 9:40〜     1年生の部
10:25〜     2年生の部
11:25〜     3年生の部・3年生全員合唱
12:20〜     閉会式
12:40〜12:50ST・下校

<諸注意>
・車で送迎する場合は、駐停車禁止場所を守ってください。(写真参照)
・駐車場もお間違えないようにお願いします。(写真参照)
・保護者の入場は、生徒が入場完了後になります。9:15前後になるかと思います。早く来ても会館が開きませんので、待ってもらうことになります。
・欠席者は、8:15〜8:30 に必ず学校まで連絡してください。
・写真やビデオの撮影はOKですが、取り扱いには十分にご配慮をお願いします。 

画像1 画像1

12/6 担任の想い

担任は子どもたちを見守ります。
時には支え、時には励まし、時には叱咤し。

明日は子どもたちの歌をどんな想いで聴くのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 明日です!2

3年D組の昼練習です。

子どもたちは力の限り歌います。
それぞれが友のために。
それぞれがこのクラスのために。
このメンバーでしか歌えない今を大切に。

いよいよ明日です!

ぜひ来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 明日です!

2年E組の昼練習は体育館でした。

座席からの入場、整列、合唱、降壇。
一連の流れを本番通りに流します。

大切なことですね。
すべて本番を想定した最終練習です。

いよいよ明日です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 3Cから「Gifts」を届けよう

3年C組の掲示物です。
2年生が3Cの歌を聴いた感想が貼ってありました。

先生の言葉にもあります。
明日は一人一人が感謝をこめて歌を届けよう!

3Cの曲名は「Gifts」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 心の中の世界

女の子に聞きました。

T:「これは難しそうだなあ〜。どう?」
S:「難しいです。何を描いていいのか・・・。」
T:「テーマは決まった?」
S:「はい。希望です。明るい方がいいので。校長先生なら何にしますか?」
T:「えっ?そうだなあ〜。やはり明るいテーマがいいなあ〜。」

子どもたちは必死に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 心の中の世界

1年D組の美術です。
「心の中の世界」という題で抽象画を描きます。

まずは大きなテーマを決めます。
「希望」「友情」「悲しみ」「不安」「成長」「神秘」・・・。
テーマに合わせて下絵を描きます。

これはなかなか難しい・・・。

(上)先輩の描いた参考例
(下)本を見てデザインの参考にする
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 軽くなりました!

3Aの入口に貼り紙が・・・。

「ドアが軽くなりました。気を付けて開けてください。」

今まで戸車が悪くて重かったのを、昨日直してもらいました。
画像1 画像1

12/6 それいけ、シュートだ!

1年EF組の女子体育です。
バスケの授業でした。

まずはウォーミングアップを兼ねて、様々なシュート練習をします。
短い時間でローテーションしながらスキルを高めます。

みんな楽しそうに体を動かしていました。
それいけ、シュートだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 あと2日!

帰りの練習です。
(上)2A (中)3E (下)2D

どのクラスも一生懸命。
どのクラスも真剣。
どのクラスも仕上がってきた。

合唱コンクールまであと2日!

保護者の皆様、ぜひ見に来てください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 保護者の皆様へ

合唱コンのパンフにあります。
必ず見てください。

<駐車場所>(上)
・周辺道路は駐停車禁止です。送迎の場合もお守りください。
・記載のある駐車場へ停めてください。

<保護者席>(下)
・記載のある場所にお座りください。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 合唱コン パンフの配付

合唱コンクールのパンフレットを配布しました。
いよいよ明後日です!

ぜひ見に来てください!

■12月7日(土)※予定時間です
 8:15〜8:30 欠席連絡(学校へ)
 8:35〜9:00 生徒集合(直接会館へ)
 9:00〜     朝のST(会館の中庭)
 9:05〜     入場開始予定
 
 9:30〜     開会式
 9:40〜     1年生の部
10:25〜     2年生の部
11:25〜     3年生の部
           3年生全員合唱
12:20〜     閉会式
12:40〜12:50 ST・下校
画像1 画像1

12/5 人を知ること

3年A組の道徳です。
最初の10分間、コミュニケーション力を高めるショートエクササイズを行いました。

10の質問に、思い付きの自分の答えを書きます。
(好きなお菓子は?休日の楽しみは? といったたわいもない質問です)
その後、グループで自分の答えを教えます。

たったこれだけですが、クラスメートの意外な素顔を知ることができます。
もっと知りたくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 自信を持て!

2年B組の昼練習です。

練習前に女の子に聞きました。
T:「仕上がり具合はどう?」
S:「ええ、まあ、ちょっと・・・。」
ちょっと自信なさげです。

歌を聞きました。
丁寧に歌っており、とてもきれいです。

この歌は元気よく歌う曲ではありません。
大丈夫です。
自信をもっていいよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 きれいにたたむ

1年CD組の男子体育です。

授業の最後に、道着をきちんとたたみます。
くちゃくちゃのままにはしません。

道着の正しい扱い方も、柔道の授業の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 衝撃がすごい!

1年DE組の男子体育です。

練習の最後に、お手伝いに来てくれたI先生が「けり」を披露しました。(上)
I先生は元空手部です。
マットに向かって下段の蹴りを入れると、
「ズバッ!」
すごい衝撃でした。

ちなみにマットを持ってくれたのは誰でしょうか?(中)
この後、ひっくり返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 S君は強い!

校長が柔道部のS君と練習しました。
上四方固めで抑えてもらいました。

S君はビクとも動きません。
どっしりして強い!

参りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 校長のお手本

1年CD組の男子体育です。
柔道の抑え技の練習でした。

横四方固めと上四方固めを覚えます。
校長と教務のI先生が技のお手本を見せました。

助っ人が2人も来たのだから、しっかり覚えろよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/7 合唱コンクール
12/9 代休
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。