R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

11/10 野球部 市内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部の市内大会が大曽野球場で行われました。
初戦は青海中との対戦です。
7対3で負けましたが、どうにもならない負けではありません。
健闘しました。



iPhoneから送信

11/9 勝ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
試合に勝った後の笑顔です。
うれしくて、うれしくて。

いい表情です。
これからも頑張って!



iPhoneから送信

11/9 ソフトテニス市内大会 1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトテニスの市内大会がありました。
今日は1年生大会です。

1年生は初めての公式戦です。
試合に出るのがうれしくてしょうがありません。
がんばれたかな?



iPhoneから送信

11/8 元気な笑い声

3年D組の女子体育です。
運動場いっぱいに元気な笑い声が響きます。

ボールを蹴って大笑い!
ゴールを外して大笑い!
空振りすると大大笑い!

3年女子はよく笑う。
見ているこちらも元気になる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 家庭科の一コマ

3年C組の家庭科の一コマです。

「撮って、撮って」と言われるがままに撮ってしまいました。
うれしいですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 悪戦苦闘

3年C組の家庭科です。
トートバック作りでした。

家庭でミシンを使う機会はあまりありません。
だからとても慎重です。
悪戦苦闘しています。

ミシンの針を見つめる目が真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 世界でたったひとつの印を作ろう

2年C組の美術です。
篆刻作りです。

自分の名前をデザインした世界でたった一つの印を作ります。
今日はデザインをいくつか描いていました。

この印は思い出に残りますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 謎の暗号

何だこりゃ?
謎の暗号か?

「タピオカミルクティー」
「iPhone 11」

1年〇組の○○くんの国語のノートに書いてありました。
よく分からないけど、おもしろい。


画像1 画像1

11/8 白と紺

この時期、教室は白と紺に分かれます。
男子は白。
女子は紺。

男子は冬服を着ても、室内が温かいと脱ぎます。
女子はそうはいきません。


画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 練習の合間に

1年EF組の女子体育です。

練習の合間にパチリ!
気持ちよくピースしてくれました。
ありがとう。

画像1 画像1

11/8 ジャンプ!!

1年EF組の女子体育です。
走り幅跳びの練習をしていました。

昼間は温かいので運動するのにちょうどいいです。
子どもたちは思いっきりジャンプ! していました。

たくさん跳べたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 プールの工事状況

プールや更衣室の現在の様子です。
工事は予定通り進んでいるようです。

普段は見られないプールの姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 先生は緊張、生徒はのびのび

1年D組で国語の研究授業を行いました。
1年目のT先生が授業を行いました。

たくさんの先輩先生が見に来ます。
T先生はとても緊張している様子です。(当たり前ですが)

生徒はとても伸び伸びと意欲的に取り組んでいましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 いろいろな技法をまとめる

1年E組の美術です。
これまでに学んだいろいろな技法をまとめていました。

すべて自分で実際に試してみた技法です。
うまくまとめてありますね。

(下)ある生徒の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 協力して・・・

1年A組の技術です。
木材加工の製品作りです。

何気なく協力する子どもたち。
とても自然な姿です。

これも美しい!

画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 当たり前が美しい!

武道場(2年DE組の男子体育です)の入口では、上靴を脱ぎます。

当たり前が美しい!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 帯の締め方

2年DE組の男子体育です。
柔道の授業で、帯の締め方を練習していました。

1年時に習っていますが、久しぶりなので復習です。
締め方を間違えると、縦結びになってカッコ悪いです。

(下)正しく結ぶとこうなります。ばっちりだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 うさぎリンゴの作り方

1年B組の家庭科です。
電子黒板で「うさぎリンゴ」の作り方のビデオを見ていました。

近いうちにうさぎリンゴを実際に作ります。
みんな真剣に見ています。

ちなみにこのビデオは家庭科のN先生の自作です。
分かりやすく作ってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 他人紹介

1年の英語教室の掲示です。
「他人紹介」です。

スポーツ選手でもアニメのキャラクターでもいいんです。
自分で選んだ人を英語で紹介します。

友だちを紹介する場合は、ちゃんと本人の了解をもらっています。
おもしろいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 どっちが好き?

1年F組の英語です。
「Which do you like?」の勉強でした。

電子黒板にドラゴンズとカープの写真が映されます。
あなたはどっちが好きですか?

もちろん、ドアラですよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/7 合唱コンクール
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。