R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

11/14 直列回路と並列回路

2年E組の理科です。
回路の電圧を調べていました。

直列回路と並列回路をそれぞれ調べます。
豆電球もピカピカ光って、電流が正しく流れているのが分かります。

班で協力して計測していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 3年 実力テスト

3年生は1〜5時間目まで実力テストです。
どのくらいの力がついているかが分かります。
進路選択の重要な資料にもなります。

がんばれ、3年生!

これは3年E組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 体育館練習

午後から1年生は順番に体育館で練習しました。
これは1年A組です。

1年生にとっては初めての合唱コンクール。
どこまで本気になって練習ができるか?

でも1年生の練習でも、
「もう一回歌おうよ」とか「ここはこうした方がいい」なんて言葉がたくさん出ています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 3年の本気度

3年B組の合唱練習です。
3Bに限らず、3年生の本気度は半端ないです。

伴奏者の楽譜には注意事項がびっしり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 2年の練習

午後の総合の時間に、合唱の練習も行いました。
2年生は昨年の経験があるので、パートリーダーを中心に自分たちで練習を進めることができます。

1年間の成長が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 緊急、納豆アンケート!

「やったあ〜」なのか「うわぁ〜、最悪」なのか。
とかく好きか嫌いかが分かれる納豆。
1年生に「緊急、納豆好きか嫌いかアンケート」を実施しました。

〇好きか嫌いか?
  好き 142名  嫌い 56名
 (好きな人が思っていたより多いことが分かりました。)

〇好きな人が1番多かったクラス
  1年C組 28名(34名中)
 (1年C組は何事にも粘り強いと思います。)

以上、どうでもいいアンケートでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 納豆だあ〜!

今日は給食に納豆が出ました。
知多半島産の納豆です。

給食に納豆が出るのは、久しぶりです。

(下)たれの袋をチューチュー吸って、最後までしぼりつくす1年生。
   こんな子、大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13 さすが3年生!

3年D組の音楽です。
合唱曲の練習です。

ずいぶんそろってきました。
声もよく出る。
順調な仕上がりかも。
先生の指導にも熱が入ります。

何より練習に向かう態度が素晴らしい。
さすが、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 今日一番の挙手

3年E組の数学です。

先生が質問すると、いきなりたくさんの挙手が・・・。
すごいです。
今日の全クラスの挙手で、No1かもしれない。
画像1 画像1

11/13 大丈夫かな〜

3年のあるクラスに貼ってありました。
進路希望調査のの提出状況です。

きっと昨日貼ったのでしょう。
昨日現在、提出が10名のみ。
今日が〆切です。

みんな出たかなあ〜。
大丈夫かなあ〜。
画像1 画像1

11/13 いつも真剣?

3年A組の国語です。
今日は教頭先生が授業をしました。
写真の彼に聞いてみました。

私:「Aくん、いつになく真剣だね。」
A:「いつも真剣です。」

本当かな〜。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/13 立つかな?

1Eの技術です。

切った面をかんなで削り立ててみます。
ちゃんと立つかな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13 手本を見る

1年E組の技術です。
木工ブックスタンドの作成です。

技術のK先生が、かんなの使い方を説明します。
みんなの前でお手本を見せます。
先生が削ると、面が平らになり机の上に立ちます。
さすがです。

子どもたちは真剣に見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 西階段の時計

西階段に時計を設置しました。
正門にはすでにあります。

登校時の1分は大切です。
遅刻になるかならないかは大きい。
時間を確認することで、走るかは知らないかが決まる。

ゆとりを持って登校する人にはあまり関係ないが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13 2対2

3年AB組の女子体育です。
サッカーで2対2の練習でした。

味方が一人しかいないので、たくさん動かなければいけません。
青い空の下で、子どもたちは元気に走り回っていました。

受験生の体育は、貴重な運動の機会です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 生徒評議会

後期の第1回生徒評議会です。
生徒会役員も評議員もみんな替わりました。

下校時間が早いので、短い時間で行わなければいけないので大変です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 今、3年の昼放課は・・・2

学校祭のよき流れが、今に続いています。

仲間と共にのぞむ最後の合唱コン。
この瞬間を大切に。

12月7日。
この子たちにどんな気持ちが沸き起こるのか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 今、3年の昼放課は・・・

今、3年生の昼放課は合唱の練習です。
歌声が職員室まで聞こえてきます。

様々な方法で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 臆病な子を手伝っているんです!

1年C組の女の子です。
2人で糸のこぎりを使っていました。

S:「臆病な子を手伝っているんです!」

糸のこは振動があるので、使うのがちょっと恐い。
どんどん切れるので、しっかり持っていないととんでもないところを切ってしまう。

2人は仲良しですね!



画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 やすりで磨く

1年C組の技術です。
木材でブックスタンドを作っています。

多くの人が木を切ることができました。
切った断面を削ったり磨いたりしていました。

きれいに磨けば、組み合わせた時にがぴったりとくっつくよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/7 合唱コンクール
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。