最新更新日:2024/03/27
本日:count up20
昨日:435
総数:1253007
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

11/29 次は12月です!

下校時の子どもたちです。

「さようなら」と言うと、「さようなら」と返してくれます。
朝より帰りの方が元気です。
一日が終わり、ほっとしているからでしょうか。

「僕を撮って!」と言って、ピースする男の子もいました。(上)

次に会うのは12月です!

※今日はアップが一つだけですみません。
 来週はバンバンいきますので。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 2年保護司さんとの交流会3

クラスごとに分かれて保護司さんと懇談会を行いました。
子どもたちから保護司さんにたくさんの質問が出されます。
一つ一つ丁寧に答えてくれました。

本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 2年保護司さんとの交流会2

保護司さんとの交流会で「社会を明るくする運動」の作文朗読がありました。

1年生の男の子と女の子の朗読です。

なかなか素敵な文章でした。
あいさつのこと、見守り活動をしてくれる人のことを素直に書いてくれました。
文が長いので掲載できませんが、とにかく素敵でした。

ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 2年 保護司さんとの交流会

2年生が常滑市の保護司さんとの交流会を開きました。
保護司の仕事はあまり子どもたちにとってなじみがありません。
でも、人の立ち直りを支えてくれる大切な人たちです。

何を知り、何を感じることができたのでしょうか?
子どもたちは真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 3E 昼練習

3年E組の昼練習です。
曲は「ヒカリ」です。

男女のハーモニーが合うようになってきました。
E組の期待できます。

がんばれ、3E!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 2D 昼練習

2年D組の昼練習です。
曲は「明日へ」です。

音楽室中にきれいな歌声が響きます。
順調に仕上がっているようです。

がんばれ、2D!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 3B 昼練習

3年B組の昼練習です。
曲は「言葉にすれば」です。

とにかく真剣です。
歌っている間は空気まで真剣です。

がんばれ、3B!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 1年生消費生活講座

画像1 画像1
1年生の消費生活講座の様子です。
スマホのワンクリック詐欺など、身近に潜む怖い場面を係の生徒達が演じています。(写真↓)サングラス姿の詐欺師役もいますね〜。
難しい内容だったけど、寸劇のおかげで理解できたかなぁ??
画像2 画像2

11/27 男子、がんばれよ!

ある学級の、ある教科のテスト平均点です。
男女のこの差は何なんだ。

あくまで一般論ですが、男子よりも女子の方が平均点が高いクラスが多いです。
教科別ですと、理数系は男子も健闘しますが、その他は女子の方が断然強い!

なぜだろう?
女子の方がこつこつと努力するのでしょうか?

とにかく、「男子、がんばれよ!」と言いたい。




画像1 画像1

11/27 ここは女子校?

教室に入ると女生徒ばかり。
一瞬、入るのをためらってしまいます。
ここは女子校か?

1年CD組の女子体育です。
テストの解説でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 あと11日!

3年D組の音楽です。

合唱コンまであと11日!
悔いの残らぬように練習して欲しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 三人寄れば文殊の知恵

2年E組の国語です。

テスト問題のやり直しを三人でやります。
「三人寄れば文殊の知恵」

三人の知恵を合わせると、ほぼ全問正解に近くなるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 2Dも返却

2年D組の理科です。

ここもテスト返却です。
先生が黒板に絵を描きながら電流の説明をしています。

分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 3Eも返却

3年E組の数学です。

ここも返却です。
点数間違いがないか、しっかりと確認します。
後になって言いに来るのはだめですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 3Cも返却

3年C組の数学です。

ここでもテスト返却です。
先生が解説しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 テストおつかれ

3Bの背面黒板にありました。

「テストおつかれ」

みんなに投げかけるこの言葉。
きっと自分自身にも投げかけているのでしょう。

誰かが描いてくれたのですね。



画像1 画像1

11/27 できたかな?

3年B組の理科です。
テストが返ってきました。

できはどうだったでしょうか?
3年生はこの後、成績が出たらすぐに進路相談。
そして保護者会へと進みます。

進路選択が本格化してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 余裕だぜ!

1年CD組の男の子です。
テストが返ってきても、この表情です。

きっとよかったのでしょうね。
「余裕だぜ!」

他の教科でも同じ表情ができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 テストの返却

1年CD組の男子体育です。

今日からテストがどんどん返ってきます。
うれしい顔になるのか、悲しい顔になるのか?

真剣な表情で答案用紙を見る生徒もいます。
体育のできは結構よさそうでした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 I先生からのメッセージ

2年E組には合唱コンクール用の連絡黒板があります。
今日の歌目標や注意点などをみんなに知らせるためです。

テスト監督に来た音楽のI先生が、E組の子どもたちにメッセージを書いてくれました。
さりげなく子どもたちを応援してくれるI先生の感性が素敵です!

2Eのみんな、必ず見てね!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。