R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

11/22 ロケット発射台?

3Dの男子です。

これは何だ?
ロケット発射台みたいです。

彼(写真左)のペンを彼(写真右)が組み立てて作りました。

二人は仲良し!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 新聞で調べる

3年D組の総合です。

自分で選んだテーマに沿って、新聞記事を集めます。
最終的には自分の考えもまとめます。

今日は一生懸命に記事を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 3D昼練習

3年D組は体操場で昼練習です。

曲が流れると子どもたちの表情が変わる。
真剣な顔つきに・・・。

コンクールまであと2週間。
がんばれ、3D!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 3E昼練習

3年E組の昼練習の様子です。

昼放課は15分間です。
移動を含めると歌う時間は5分。
合唱曲を1回歌う時間しかありません。

急いで集まり、自分たちで整列し、指揮・伴奏に合わせて歌います。
すべて「自分たちで」です。

これが大事です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 合唱のプログラム

先日配布したユリノキに合唱のプログラムを掲載してあります。
学級の歌う順番や指揮者・伴奏者の名前も入っています。

ぜひご覧ください!
ぜひお越しください!
画像1 画像1

11/21 2A合唱練習

2年A組の音楽です。
合唱曲は「時を越えて」です。
ハーモニーがだんだんそろってきました。

音楽の授業は専門の先生から直接指導を受けることができる貴重な時間です。
大事にしてほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 できてきたぞ

2年D組の家庭科です。
幼児のおもちゃ作りです。

かなりできてきました。
完成が近づいています。
糸と針は慣れないですが、一生けん命にやっています。

将来、何かの時にきっと役に立ちます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 曲のイメージ

合唱曲のイメージ画が廊下に掲示してありました。

2年B組、曲は「YELL」です。
曲のイメージをふくらませながら歌うことは大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 英語で意見発表2

3Cの続きです。

日本人は表情豊かに相手に伝えることが苦手と言われます。
でもこれからの国際社会では、言葉以外でも堂々と伝えることが大切になります。

この子たちが活躍する時代なのです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 英語で意見発表

3年C組の英語です。
英語で意見発表をしました。

事前に発表内容を考え、英訳しておきます。
ある程度頭に覚えて、みんなの前で発表します。

内容が伝わるには棒読みではいけません。
表情だったり身振りだったりも重要です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 元気な子も

元気な男の子もいます。
カッターシャツや半そでの子も。

まだまだ元気です。
(風邪をひかないように)
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 防寒着が増えてきました

寒くなりました。
登校する自転車の生徒も防寒対策をしています。

手袋、マフラー、防寒着などでばっちりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 ランニングマン

毎年この時期になると、走って登校する3年生がいます。
体力作り及び健康のためだそうです。

部活も終わり勉強が中心となるため、体を動かしたくなる気持ちは分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 今朝の一番乗り

朝は冷え込みました。
天気は晴れ、朝日がまぶしいです。

今朝の一番乗りの男の子です。
学校でテスト勉強をするのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 3A体育館練習

3年A組の練習です。
曲は「あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ」

さすが3年生。
迫力と繊細さが違う。
やっぱり3年はすごい。

がんばれ、3A!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 1B音楽室練習

1年B組の練習です。
曲は「My Own Road 僕が創る明日」

よく声が出ています。
ここもなかなかの仕上がりです。
先に練習を終えて聞いていた1Cから拍手が起こりました。
こんなことって大事だね。

がんばれ、1B!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 2C 男女で見合う

2年C組の練習です。
曲名は「HEIWAの鐘」

男女で互いの歌を聞き合いました。
こんな練習も時には必要です。

歌い終わった後、女子からは拍手が起こりました。
がんばれ、2C!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 1C音楽室練習

1年C組の練習の様子です。
曲名は「この星に生まれて」
有名な合唱曲です。

1年生もだんだんいい感じです。
指揮者、うまいよ!

がんばれ、1C!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 1D指揮練習

1Dの指揮者が先生と伴奏者と特訓です。

指揮者と伴奏者が一番緊張します。
陰ではこんな努力があるのです。

がんばれ、1Dの指揮者と伴奏者!
画像1 画像1

11/20 3C体育館練習

3年C組の体育館練習の様子です。
曲は「Gifts」
昨年の全国学校音楽コンクールの中学生部門の課題曲です。

なかなかの仕上がりです!
がんばれ、3C!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 期末テスト
11/26 期末テスト
11/27 消費生活講座(1年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。