R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

11/20 3A体育館練習

3年A組の練習です。
曲は「あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ」

さすが3年生。
迫力と繊細さが違う。
やっぱり3年はすごい。

がんばれ、3A!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 1B音楽室練習

1年B組の練習です。
曲は「My Own Road 僕が創る明日」

よく声が出ています。
ここもなかなかの仕上がりです。
先に練習を終えて聞いていた1Cから拍手が起こりました。
こんなことって大事だね。

がんばれ、1B!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 2C 男女で見合う

2年C組の練習です。
曲名は「HEIWAの鐘」

男女で互いの歌を聞き合いました。
こんな練習も時には必要です。

歌い終わった後、女子からは拍手が起こりました。
がんばれ、2C!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 1C音楽室練習

1年C組の練習の様子です。
曲名は「この星に生まれて」
有名な合唱曲です。

1年生もだんだんいい感じです。
指揮者、うまいよ!

がんばれ、1C!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 1D指揮練習

1Dの指揮者が先生と伴奏者と特訓です。

指揮者と伴奏者が一番緊張します。
陰ではこんな努力があるのです。

がんばれ、1Dの指揮者と伴奏者!
画像1 画像1

11/20 3C体育館練習

3年C組の体育館練習の様子です。
曲は「Gifts」
昨年の全国学校音楽コンクールの中学生部門の課題曲です。

なかなかの仕上がりです!
がんばれ、3C!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 1年 わくわく理科教室2

これがプレスして作ったネームプレートです。
「TOKONAME JHS」
うれしそうですね!(上、中)

質問もどんどん出ます。(下)
1年生、すごいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 1年 わくわく理科教室

1年生がわくわく理科教室を開きました。
地元の金属加工会社、エバー株式会社の皆さんに来ていただきました。(上)

実際に自分で1tの重さをかけてネームプレートを作りました。(中)
(時間の関係でできなかった人には後日ネームプレートが届きます)
ノギスを使って計測もしました。(下)

子どもたちの食いつきは予想以上でした。
エバーの皆さん、忙しい中ありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 快晴の下で

2年DE組の女子体育です。
外でティーボールの授業です。

快晴の下、子どもたちの歓声が聞こえます。
元気に打って、走って、守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 天皇と上皇

1年A組の社会です。
天皇と上皇について子どもたちに聞いていました。

T:「上皇とはどういう人なんですか?」
半分くらいの生徒しか手が挙がりません。(上)
大丈夫かなあ〜。

T:「今の天皇と上皇の名前が言える人は?」
S:「顔は分かるんだけど・・・。」
ほとんど手が挙がりません。

T:「今の天皇と上皇の顔が分かる人?」
多くの人が挙がりました。(中、下)
よかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 3年学年合唱立ち位置

3年生の教室に掲示してありました。
学年合唱の立ち位置です。

これもきちんと決めておかないといけません。
大変なんですよ〜。

大地讃頌、楽しみです!
画像1 画像1

11/20 教え合う

3年B組の理科です。
実験した内容の考察をしていました。

友だちと教え合うこと。
友だちに教えてもらうこと。
先生にアドバイスをもらうこと。

みんなが意欲的に考えている様子がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 これは何?

3年A組の国語です。
教頭先生が授業をしていました。

黒板を見ると
「●=あ 〇=か ◎=□」

これは何だろう?
何かおもしろいことをやっているぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 見られてますよ2

3Eの掲示です。
これも見ていました。

生徒の様子だけでなく、いろいろな掲示も真剣に見てくれるのでありがたい。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 見られてますよ

見守り隊の皆さんが授業を巡回してくれました。

掲示物もけっこう見てくれます。
これは生徒会役員の言葉を読んでいます。

見守り隊:「みんないい顔しているなあ〜」

画像1 画像1

11/19 力と運動

3年B組の理科です。
力と運動の授業です。

台車にはたらく力の大きさと速さの変化を調べました。
台車を斜面の角度を変えながら走らせます。
その時の速さを調べます。

実験は意欲的に行っていました。
ちゃんと考察ができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 今日の昼練習2

昼練習の1年F組です。
体操場で歌いました。

前に聞いた時よりきれいな声が出るようになってきました。
この調子で仕上げていってほしい。

がんばれ、1F!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 今日の昼練習

合唱の練習を昼放課と帰りに行っています。
これは昼練習の1年A組です。

集まると自分たちで声をかけ合って並びます。
少しずつ歌う声にも力強さが出てきました。

がんばれ、1A!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 入退場を覚える

1年E組の音楽です。
合唱コンクール時の入退場の仕方を、先生から聞いていました。

入退場は大事です。
「静かに、素早く、正しい位置へ」
これができると、クラスのまとまりを感じます。

音楽室の後ろにあるひな壇で動きを確認します。
子どもたちも真剣に聞いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 We Are The World

3年E組の英語です。
授業の初めに英語の歌を歌っていました。

We Are The World
世界的に大ヒットした有名歌手が勢ぞろいしたチャリティーソングです。

電子黒板から流れる音楽に合わせて歌います。
子どもたちは・・・。
ちょっと元気がないかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 期末テスト
11/26 期末テスト
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。