R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

11/5 今日の図書当番

今日の図書当番は3年B組でした。(上)
当番ご苦労さまです。

中学校の図書館開館時間はとても短いです。
昼放課だけしかありません。

何人かが本を借りに来ていました。
新刊もたくさん入るので、もっともっと本を読んでほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 比例、反比例の利用

1年F組の数学です。
比例、反比例の問題を解いていました。

ここはしっかりと押さえておきたい。
2年生の一次関数につながりますよ。

子どもたちは二人の先生に教えてもらいながら、問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 ベストオブ常滑調べ in 1A

1年A組の廊下に掲示してありました。

まとめ方がきれいで分かりやすい。
もちろん内容もいいです。

仕上げるのに時間がかかったでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 「美」

体操場に掲げられている言葉です。

「美」

マットでも跳び箱でも平均台でも、求めるものは「美」です。
子どもたちはこの言葉を見ながら常に「美」を意識します。
表し方や難易度は一人一人違いますが、「美」を追求します。
画像1 画像1

11/5 幅10センチ上の演技

3年D組の女子体育です。
平均台の発表会でした。

平均台は幅10センチ。
その上での演技は緊張します。
見てる側もドキドキします。

子どもたちの集中している様子がよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 一次関数

2年A組の数学です。
一次関数の勉強でした。

数学もだんだん内容が難しくなります。
習ったことは、その日のうちに復讐をしっかりやろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 ホワイトボードを使って

2年E組の理科です。
静電気はどのような仕組みで発生するのかを考えていました。

ホワイトボードを使ってグループで「ああだ、こうだ」と話し合います。
なかなか互いに納得する考えには至りません。

でもそれがいいのです。
「ああだ、こうだ」と意見をぶつけ合うのがいいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 明日へ

2年D組の音楽です。
合唱曲「明日へ」のパート練習です。

それぞれのパートごとで、パートリーダーを中心にしっかり練習をしています。
ふざける子はいません。

みんなの目標は一つ。
「優勝!」かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 校内の通学路の変更

緊急時車両誘導拡張工事のため、生徒が自転車で通る道を一部変更します。

(上)正門から入り、そのまま真っすぐにイチョウ並木の歩道を通ります。
(下)南館の前を通って駐輪場まで進みます。職員の車は工事が終わるまで南館前には駐車しません。

保護者の皆さんも、登下校時は自転車がイチョウ並木を通っていますのでご注意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 緊急時車両誘導拡張工事

緊急時に消防車等の大型車両が運動場に入ることができるように、入口の拡張工事が始まりました。

常中の運動場は入口が狭く、今まで大型車両が入ることができませんでした。
市の緊急避難場所に指定されていますので、防災のためには緊急車両の出入りが必要です。


画像1 画像1
画像2 画像2

11/3 吹奏楽部の参加

画像1 画像1 画像2 画像2
陶祖祭では常滑中吹奏楽部が参加しました。
毎年、吹奏楽部は鯉江方寿翁の歌を歌ってくれます。

上手に歌えましたよ。
ありがとう!



iPhoneから送信

11/3 陶祖祭

画像1 画像1 画像2 画像2
常西小近くにある天神山で陶祖祭が行われました。
常滑焼の発展に尽くした鯉江方寿翁の遺徳をたたえます。
方寿翁陶像は大正三年に作られて、市の文化財に指定されています。



iPhoneから送信

11/3 テニス男子 市内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトテニス男子の市内大会がありました。
午前中は団体戦、午後から個人戦です。

天気は絶好のテニス日和です。
子どもたちは元気にコートを駆け巡っていました。
一つでも多く勝ち進んでほしい。



iPhoneから送信

11/2 バスケ女子新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケ女子の新人戦が行われました。
乙川中と対戦しました。

前半は拮抗した展開でしたが、後半に突き放され、20対52で敗退しました。

まだまだ先はある。
前を向こう!



iPhoneから送信

11/2 テニス女子市内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
テニス女子の市内大会が常滑中で行われました。
午前中は団体戦でした。
4校のリーグ戦を行い、見事に3戦全勝で優勝しました。



iPhoneから送信

11/2 卓球 半田市近郊大会

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球の半田市近郊大会が行われました。
男女とも100以上の選手によるトーナメントです。
ひとつでも多く勝ち進んでほしい。



iPhoneから送信

11/1 朝部 吹奏楽部

吹奏楽部の朝部です。

きれいな音出しを追求します。
何度も何度も基本を繰り返します。
それでもまだまだ満足はしません。

がんばれ、吹奏楽部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 朝部 卓球部

卓球部は明日が半田市近郊大会です。
朝からたくさん打ち込んでいます。
練習に集中しています。

がんばれ、卓球部!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 朝部 柔道部

明るい朝日が道場に差し込みます。
柔道部は明日が県の新人戦です。

短い時間ですが、朝から熱のこもった練習をしています。

応援したくなります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 朝部 剣道部

剣道部の朝部です。

木刀を持ち、型の練習です。
昇段試験には型があります。

一人でも多くの有段者が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。