最新更新日:2024/04/22
本日:count up24
昨日:662
総数:1272057
4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

11/1 朝部 吹奏楽部

吹奏楽部の朝部です。

きれいな音出しを追求します。
何度も何度も基本を繰り返します。
それでもまだまだ満足はしません。

がんばれ、吹奏楽部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 朝部 卓球部

卓球部は明日が半田市近郊大会です。
朝からたくさん打ち込んでいます。
練習に集中しています。

がんばれ、卓球部!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 朝部 柔道部

明るい朝日が道場に差し込みます。
柔道部は明日が県の新人戦です。

短い時間ですが、朝から熱のこもった練習をしています。

応援したくなります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 朝部 剣道部

剣道部の朝部です。

木刀を持ち、型の練習です。
昇段試験には型があります。

一人でも多くの有段者が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 朝部 バスケ男子

バスケ部男子の朝部です。

男子も3連休は新人戦です。
半田祭以降、どれだけ成長したのか楽しみです。

がんばれ、バスケ男子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 朝部 バスケ女子

バスケ部女子の朝部です。

3連休は新人戦があります。
どんな内容の勝負ができるだろうか?
半田祭からどれだけ成長しているだろうか?

がんばれ、バスケ女子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 朝部 ソフトボール

ソフトボール部の朝部です。

連休には練習試合を組んでいます。
日々、努力。

少しずつ少しずつ成長しています。
がんばれ、ソフト部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 朝部 サッカー部と陸上部

朝部の様子です。

サッカー部は基本練習を大事にしています。(上)

陸上部は長距離の練習です。(中 下)
3日(日)に半田シティーマラソンに出場する選手もいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 朝部 ソフトテニス女子

ソフトテニス部女子の朝部です。
朝日が差し込む中、子どもたちの元気な声が響きます。

市内大会が2日(土)にあります。
団体、個人の全部をとれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 朝部 ソフトテニス男子

ソフトテニス部男子の朝部です。

朝日に照らされながらの練習。
顧問のA先生の声がコートに響きます。

市内大会が3日(日)にあります。
がんばれ、テニス部男子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 行書

1年F組の習字です。
行書で「平和」を書いていました。

一言も発せず、集中して書きます。
静かです。
集中すれば、よい字が書けるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 幼児のおもちゃ作り

2年E組の家庭科です。
幼児のおもちゃ作りをしていました。
みんなとても上手です。

(中)先生が失敗したところを直しているのでしょうか?
(下)クマは作ったおもちゃではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 定規を使って

3年A組の数学です。
図形と相似の単元です。

定規を使って正しい図形を描いていました。
ちゃんと真っすぐに線が描けたでしょうか?
中には定規を使っても、線を描くのが苦手な人もいますので・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 アドバイス

1年AB組の男子体育です。
サッカーの授業です。
フットサル用のボールを使って体育館で実施しました。

2対2の場面では、同じチームの半分が外から動きを確認します。
アドバイスを伝えることで、チームの動きをよくします。
これが今日の授業のねらいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 先生のコメント

1年C組の背面掲示です。
学校祭の写真と先生のコメントが書いてあります。

子どもたちのよいところに気付き、温かいコメントが書かれています。
子どもたちは次への意欲をもつでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 一緒に読む

1年C組の国語です。

教科書を隣同士で読みます。
一文ずつ交互に読みます。

先生が「始めてください。」と言うと、男女ですぐに始めます。
いいなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 挙手と発言

1年C組の国語です。

授業で挙手をし、みんなの前で発言をする。
小学校の頃はあたり前ように行っていたのが、中学校になると少なくなる。

よく手が挙がります。
よく発言しています。
間違えても認め合い、活かしあう雰囲気があるのだろう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 ハッピータイムの振り返り

1年C組です。
ちょうどハッピータイムを終えて、振り返りをしていました。

「とても楽しくできました。」にたくさんの人が〇をつけていました。
よかったです。
またやろうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 ハッピータイム

1年A組です。
ハッピータイム(コミュニケーションスキルを高めるために行うショートエクササイズ)を行いました。

初めて行いましたが、約束を守って楽しくエクササイズができていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 三役が中心となる!

2年E組です。
合唱練習に入る前に話し合いをしました。

三役が中心となり、合唱の目標や心構えについてみんなで話し合います。
各グループで相談した内容を、全体で確認します。
どれも大事な内容です。

具体的な練習に入る前に、みんなの意思統一を図ることは、絶対に必要です。
いいぞ、2Eの三役さんたち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。