R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

10/10 吹奏楽部の朝部

吹奏楽部の朝部の様子です。

個人練習が中心です。
各自が自分の技術を高めます。
集中して音出しをしています。

がんばれ、吹奏楽部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 卓球部の朝部

卓球部の朝部の様子です。

朝から全卓球台で全員が打ち込んでいます。
ピン球の弾ける音が気持ちいい。
先生の指導も朝から熱い。

がんばれよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 剣道部の朝部

剣道部の朝部です。
トレーニングをしていました。

時間は短い。
でも、ステップや筋トレをします。
和やかな雰囲気ですが、やることはやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 先生も学びます!

午後からは先生も学びます。
グループに分かれ、授業のディスカッションです。

みんなで意見を出し合い、みんなで力をつけます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 授業をみてもらいました!2

今日の授業です。

みんな、いいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 授業を見てもらいました

今日は学校訪問でした。
知多教育事務所と常滑市教育委員会からお客さんをお招きして、子どもたちの授業を見てもらいました。

常中の子どもたちは、
素直です。
純粋です。

一生懸命に学ぶ姿があちこちの教室で見られました。

がんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 サドルの高さは大丈夫ですか?

知っている人も多いと思いますが、常中のサドルの高さについての短いテレビ放送がありました。
常中はどこの学校よりも登下校の安全には力を入れているのに・・・。

「あなたの自転車のサドルの高さは大丈夫ですか?」

<交通安全の約束> 生徒手帳 P25
2 通学用自転車の規格と整備
(1)自転車は体に合ったものとする。

・「体に合った」とは、両足が地面に着く高さです。(写真上)
・両足が地面に着かないと不安定になり危険です。(写真中)

大切なのは、「カッコよさ」ではなく、「命・安全」です。
サドルが体に合っていない人はすぐに直しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 生徒会役員と会食

前期生徒会役員のお疲れ様を兼ねて、校長室で一緒に給食を食べました。

今日は栗ご飯なのに、なぜか白飯を食べている野菜嫌いのM君。
隣のNさんに、苦手なきのこを一生懸命にあげているWさん。
牛乳が苦手で、M君にもらってもらったSさん。
役員みんなから、陰の会長と言われていたHさん。
高校に入ったらラクロスをやりたいNさん。
ひたすらみんなに話しかけるK君。

あっという間の30分。
個性豊かなメンバーでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 ディベート 「死刑制度」

3年C組の社会です。
ディベートの授業です。

「死刑制度に賛成か、反対か」
とても重い内容です。

相手の意見を打ち砕くのが目的ではありません。
自分と考えの異なる相手の意見にも耳を傾け、そこから自分がどう学ぶかです。

一生懸命に語る子どもたちの姿はいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 食材選び

1年D組の家庭科です。
肉じゃがを作る食材選びをしました。

ただ選ぶだけではありません。
自分の生活に合わせた食材選びです。
「値段」「産地」「量」などを考えて選びます。

子どもたちは「ああだ、こうだ」と班で白熱していました。
おもしろい試みですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 あっ、先生だ!

2年E組の英語です。
電話の取次ぎの表現を学んでいます。

電子黒板に取次のお手本が流れます。
「あっ、先生だ!」
K先生とI先生が登場。

先生たちはこんな協力もしているのですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 朝部でのお願い

本日より朝部が始まりました。
朝部実施でのお願いです。

〇朝部は全ての部活が行うわけではありません。顧問の家庭状況や健康状態、生徒の生活状況等により、行わない部活もあります。ご理解お願いします。
〇7時10分より前に登校しないようにしてください。(防犯安全上)
〇欠席連絡
 ・7時30分までは電話対応はできません。
 ・前日に分かっている場合は顧問に伝えておく。
 ・当日、急に欠席する場合は、間に合えば同じ部活の生徒に伝えてもらう。間に合わなければ、登校後、顧問に伝える。

しばらく朝部がなかったので、生活リズムが変わります。生徒の健康管理には十分配慮いたしますが、ご家庭でも気を付けてください。
よろしくお願いします。

10/8 朝部始まる! 柔道部

柔道部です。

これは練習最後のあいさつの時間です。
顧問の先生の話を聞きます。
みんな背筋を伸ばし、見ていて気持ちいい。

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 朝部始まる! バレー部女子

バレー部女子です。

レシーブの基本練習です。
大事です。
短い時間だが、基本を徹底的に鍛えよう。

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 朝部始まる! バスケ部男子

バスケ部男子です。

こちらも半面での攻防。
よく声が出ていますね。
声を出すと練習に活気が出る。
これは強いチームの基本です。

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 朝部始まる! バスケ部女子

バスケ部女子です。
半面コートでボール回しからの攻めです。

朝からしっかり走り込みます。
きついけど、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 朝部始まる! テニス部女子

テニス部女子です。
サーブ・レシーブの練習は基本中の基本。

サーブが入らないと試合は始まりません。
レシーブを返せないと試合になりません。

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 朝部始まる! 水泳部

水泳部です。
泳げない時期は陸トレが中心になります。

今朝も元気にランニングです。
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 朝部始まる!ソフト部

ソフトボール部です。

まずはキャッチボール。
基本を大切にしましょう。

がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 朝部始まる! サッカー部

朝部が今日から始まりました。
授業後の練習が短くなった時期に行います。

サッカー部です。
元気にボールを蹴っていますね!

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/30 進路説明会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。