R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

5/31 熱中症対策を始めます!

熱中症対策について、本日文書を配布しました。
昨年度より、一ヶ月早めて実施します。
詳細は文書をご覧ください。

1 対策内容
・体操服で学校生活を送ってもよい。
・スポーツドリンクを持参してもよい。

2 実施期間
6月3日(月)から9月30日(月)
画像1 画像1

5/31 こんな姿、大好きです!

「ちた〜の〜はま〜、なみじ〜はるかに〜
 わか〜くさ〜の〜、つちとり〜がおか〜」

部活の時間に国旗掲揚塔から元気な声が聞こえてきました。
野球部の1年生が校歌を歌っていました。

恥ずかしがらずに、元気いっぱいに歌う姿。
こんな姿、大好きです!
画像1 画像1

5/31 たまご焼あれこれ

3Cの卵焼きの続きです。

(上)とてもきれいな色です。みんなから「きれ〜い」と褒められていました。しかし、切ってみると、ちょっとゆるゆる。
(中)さあ、今から試食です。美味しいでしょうね。
(下)3年の先生用の卵焼き。優しいなと思いきや、5時間目だったので単に食べきれなかった卵焼きでした。先生の夜食かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 食べるだけではありません

3Cの家庭科の続きです。
卵焼きを作って食べるだけではありません。

ちゃんと率先して片付けもしています。
片づけまでできる子が本当にえらい子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 3Cたまごやきだ!

3年C組の家庭科です。
卵焼き作りの2回目でした。

今日は前回とは違う人が作ります。
美味しそうに焼けていますね。
でもN先生の評価は厳しいぞ!

実習生の先生も作りました。
ちゃっかりもらっている男子もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 朝食を見直そう!

1年C組の食育の授業です。
栄養教諭と担任の二人で行いました。

今朝の朝食を思い出し、バランスよく栄養を摂取するには何が足りないのかを見直します。
子どもたちが書いた今朝の朝食を見せてもらうと、お家の人の愛情が伝わってきます。
いつもありがとうございます。

朝食を食べてこなかった生徒はいませんでした。
えらい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 心のイメージを表現する

2年C組の美術です。
心のイメージを表現する抽象画に挑んでいました。

心(感情)のイメージをどうとらえるのか?
喜び、悲しみ、怒り、うれしさ、寂しさ・・・。

表現しにくいものをどう表現するのか?
これは楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 明日は英検!

明日は英検です。
受験する人は頑張ってください。
合格することを祈っています。

時間に遅れないように気を付けましょう。
画像1 画像1

5/31 確認したら座ります!

2年E組の国語です。
テスト返しでした。

A先生から返却された人はなぜか立っています。
叱られて立たされているわけではありません。

模範解答で採点に間違いがないか確認します。
確認できたら座ります。
疑問点があれば、そのまま先生に聞きます。

後から「実は・・・」はダメですよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 結果にドキドキ!

昨日からテスト返却が始まっています。

3年E組の理科です。
結果はどうだったのか?
もらう瞬間はドキドキ!

自分の答案をじっと見つめる子。
友達同士で見せ合う子。

いろいろは表情があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 バトンパス

1年EF組の男子体育です。
400mリレーを行っていました。

どのチームも最後まで真剣に走ります。
足の速い子も苦手な子も一生懸命さは同じです。

チームでバトンパスの練習をみっちり行いました。
バトンパスの練習成果が出たでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 放送当番がんばります!

昼の放送は、放送委員が1週間交代で行っています。
今週は2年B組が担当です。

リクエスト曲も流してくれます。
今日は2年生の生徒からのリクエストでした。

放送委員さん、頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 いぇ〜い、昭和の男!!

3年A組の廊下にある修学旅行の写真です。
担任のN先生のコメントがおもしろい。

「いぇ〜い、昭和の男!!」

これが一番だ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 100m走

1年AB組の男子体育です。
100m走の授業です。

スターティングブロックを使い、クラウチングスタートでスタートします。
小学校とは違い、授業でも競技と同じように実施します。

初めての100mの計測はどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 3回で返球しよう!

1年AB組の女子体育です。
バレーボールの授業です。

バドミントンコートで2対2になり、3回で返球する練習をしました。
試合ではありませんでしたが、相手がいるのでどこのコートも盛り上がっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 意欲を高める

2年D組の英語です。
Callの学習です。

あばれる君登場!
T:「私、ちょっと好きなんだよね・・・。」

We call him Abareru-kun.

そして次に本田翼さん登場。

子どもたちの知っている人物を取り上げます。
そして英文に組み入れます。
知っているだけでちょっと意欲が出ます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 実習生も新任も学ぶ

教育実習生は担当教科の先生の授業を見て学びます。(上、中)
新任のI先生も社会の授業を見て学びます。(下)

若い先生はまだまだ未熟ですが、学ぶことで少しずつ一人前になっていきます。

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 アイアンマンのプラカード

職員室前にアイアンマンのプラカードが並んでいます。
アイアンマンは6月9日(日)に行われるトライアスロンの大会です。

常中は「ラン」のコースになっており、給水所でもあります。
今年も200名以上の生徒がボランティアで手伝ってくれます。

常中生の応援は選手の皆さんを勇気づけます。
頼みますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 2年キャンプに向けて

2年生のキャンプが本格的に動いています。
各実行委員会はすでに何度も話し合い、準備を進めています。

3時間目、2年生はキャンプの学年集会を開きました。
キャンプがスムーズに実のある活動になるように!

事前指導は大切です。
6月25日から28日がキャンプです。

あと1ヵ月だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 表紙絵と裏表紙絵が決定!

しおりの表紙絵と裏表紙絵が決まりました。

どちらもいいね!
キャンプが楽しみになる絵です。

いよいよですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/30 進路説明会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。