R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

10/1 声援

3年CE組のリレーを応援する仲間たち。
一人一人の走りに声援を送ります。
温かい光景です。

C組担任のN先生も、子どもたちの走りを見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 練習も本気だ!

3年CE組の男女体育です。
体育祭のクラス対抗大リレーの練習です。

クラス全員がバトンをつなぐ大リレーはとても盛り上がります。
CE組は練習から本気モード。
本気で走る姿がクラス全員の気持ちを盛り上げます。

本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 中間テスト近し!

中間テストの予定です。
明後日からです。
健闘を祈ります。

<10月3日(木)>
1年 社会 英語 理科
2年 数学 社会 国語
3年 英語 理科 数学

<10月4日(金)>
1年 国語 数学 
2年 英語 理科
3年 社会 国語
画像1 画像1

9/30 男の背中

男の背中がある。
男たちは背中で何を考えているのだろうか?

生徒のこと?
授業のこと?
部活のこと?

いいや、違うでしょう・・・。
「何して遊ぼうかなあ〜」
「今晩、ビールを飲もうかなあ〜」

画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 背中で語る

委員会時に生徒と共に草取りをする先生。

「俺も一緒にやるぞ。ついてこい!」

背中で語る教師です・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 運動場チェック!

今日の生活・交通委員会の活動です。
体育祭に向け、運動場の除草を行いました。

9月も終わりなのに、気温は30度超えです。
暑い。

そんな中、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 石鹸チェック!

今日の保健委員会の活動です。

校舎中の流しにある石鹸の補充をしました。
自分の担当区域の流しをチェックし、必要数分の石鹸を保健室から持っていきます。
ごくろうさん!

ミューズがまぶしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 メンバーチェック!

今日の図書委員会の活動です。

体育祭に出場する各クラスのメンバー表の点検をしました。
ルール通りに決められているか、人のダブりはないかなどをチェックします。

公正な体育祭のために、大事な活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 今日の表彰2

〇常滑市「家庭の日」県民運動啓発ポスター(上)
 優秀賞 2名
 佳作  1名
 ・3人とも素敵な作品でした。

〇柔道部(中) 
 半田市スポーツ大会 女子団体 3位
           女子個人 3位
 ・よくやった!

〇バスケットボール部男子(下)
 半田市スポーツ大会 3位
 常滑市内大会    優勝
 ・よくやった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 今日の表彰

今日の表彰です。

〇少年の主張愛知県大会 努力賞(上)
 ・素晴らしい作文を書いてくれました。

〇ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会
 2台ピアノ初級ベスト5(中)
 連弾中級A 入選(中)
 ・これはすごいです。決勝大会への進出率は数パーセントです。

〇剣道昇段審査(下)
 二段合格 1名
 初段合格 4名
 ・日頃の練習の成果です。よかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 One for aii, All for oneの本当の意味は?

<校長の話>
 今日は何といってもラグビーの話です。これはラグビーボールですね。今、日本では3大スポーツイベントとも言われるラグビーW杯が行われています。先日の日本とアイルランドの試合は壮絶な試合でした。見ましたか?日本が優勝候補と言われている強い国、アイルランドに粘り強く守り、勝ちました。私もテレビの前でちょっと興奮してしまいました。
 ラグビーではこういう言葉がよく使われています。
「One for all, All for one」
有名な言葉です。私も好きな言葉で、学級目標にしたこともあります。こと言葉は「一人はみんなのために、みんなは一人のために」ととらえられています。間違いではありませんが、実は本当の意味は違います。「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」です。ここでいう目的とは、ラグビーではトライのことです。つまりトライのために、スピードも体格も違う15人全員がそれぞれの役割をしっかりと果たすことが重要なのです。そこで一つの目的を達成するためには、大切なことがあります。ラグビーでは攻撃をする際に、サインが出て全員がそのサインに基づいてプレーします。理論的にはサイン通りに動けば必ずトライできます。しかし現実には簡単には取れません。なぜか?それは味方にミスが起こるからです。味方にそれぞれの役割を果たすことができないミスが起こると、トライはできません。ではどうすればよいのか?ラグビーでは「ミスはいつでも起きるものだと想定し、それを仲間が全員でフォローする」という精神があります。ラグビースピリットです。ミスはどれだけ練習しても起きるものなので、ミスを責めない。逆にフォローしないことがいけないことなのです。これを繰り返し実践し、トライにつなげるチームが強いのです。
 このラグビー精神は私たちの生活にも活かすことができます。授業で部活で、そしていま取り組んでいる学校祭の準備や練習でも取り入れてほしいと思います。そして時間があれば、来週の土曜日、日本とサモアの試合があります。ぜひ見てほしいです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の中日新聞より

昨日行った3年生の「議員さんと語る会」が中日新聞に掲載されました。

後姿の写真の男性は誰かに似ていませんか?
職員室では、「社会のT先生じゃない?」と専らの評判でした。

いえいえ違います。
議員さんです。
画像1 画像1

9/27 制服の準備を!

朝夕はずいぶん過ごしやすくなってきました。
9月30日(月)で熱中症対策が終了します。
10月1日(火)からは通常通りになります。

〇制服の準備を忘れずに。
〇スポーツドリンクの持参は終了です。

よろしくお願いします!

9/27 ジャンプ!

1年AB組の男子体育です。
走り幅跳びを行っていました。

自己ベストをめざして、思いっきりジャンプ!
子どもたちは次々と跳びます。
計測もちゃんと自分たちで行っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27  3年の昼勉

3年生は昼の放課に自習をしています。
今は中間テスト前なので、多くの生徒が参加しています。

受験生なので勉強をがんばることは大切ですが、頑張りすぎないように。
ストレス解消も適度にしましょう。

心と体のバランスを大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 選挙結果の発表

昼の放送で選挙結果が選挙管理委員長より発表されました。

どの生徒も立派でした。
全員当選させることはできませんが、志がいい!
画像1 画像1

9/27 今週の放送当番

今週の放送当番は3年C組です。

今日の給食はさばの銀紙焼き。
「みそ味がおいしい!」
みんな(私も)共通の感想でした。

がんばってますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 一票の重みを感じて

投票の様子です。

粛々と投票します。
誠実に投票してほしい。
一票の重みを感じてほしい。

中3はあと3年後には投票の権利があるのだから・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 立ち合い演説会

6時間目に生徒会選挙立ち合い演説会を行いました。

立派な演説です。
内容もしっかりと考えています。
全員に役員になってもらいたいくらいです。
選挙管理委員もごくろうさま。

緊張を乗り越えた、度胸一発の体験が人を大きくします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 助ける

体育館に移動する2年生女子です。
一人は足をケガしています。
階段なので、もう一人は松葉づえを持ってあげます。

「助ける」を当たり前に行います。
甘やかすわけではありません。
だから、必要以上にはしません。

それが大事です。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/25 代休
10/30 進路説明会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。