R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

10/15 見て見て!

応援旗作成の子どもたちです。

「見て見て!」
手が真っ青!

遊んでいたわけではありませんよ。
細いところを手で塗っていたのです。

画像1 画像1

10/15 赤い干物?

赤い干物かな?

いやいや違います。
赤く染めた手袋を干しているのです。

体育祭の赤組のグッズです!
画像1 画像1

10/15 使う人・使われる人

授業後は学校祭の準備です。

3年女子が指示を出して男子を使います。(上)
3年男子はちゃんと言うこと聞いてテープを切ります。(下)

使う人と使われる人の関係が抜群です。
でも、ちょっぴり男子は疲れ気味。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 1年 大縄跳び2

(上)1A (中)1C (下)1B

上手く跳べたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 1年 大縄跳び

1年生は学年練習で、大縄跳びを本番通りに行いました。

前半2分、後半2分跳びます。
勝敗は「跳んだ人数×連続で跳んだ回数」で決めます。

結果は?
内緒です。

(上)1E (中)1F (下)1D
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 縁の下の力持ち

ハリケーンで使った棒を片付けるN先生とK先生。
何本も担いで片付けます。

本番は委員会の生徒が行いますが、練習がスムーズに進むように今日は先生が行います。

縁の下の力持ち!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 1年 学年練習

1年生の学年練習です。

「ハリケーン」で勝負しました。
4人で棒を持ち、旗をぐるぐる回ってきます。
戻ってきたら、棒をクラスの下にくぐらせ、頭上を通らせて交代です。

今日の結果は?

内緒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 影が伸びて

1年生は午後から学年練習でした。
ラジオ体操をして身体をほぐします。

影も横一列に、きれいに伸びます。


画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 2年 学年練習

3・4時間目に2年生が学年練習を行いました。
時間がないので、2年生も入退場の練習が中心です。

ムカデ競走は全員やってみました。
息のぴったりと合う速い組、足がもつれて転ぶ組など様々です。

本番はきっと今日の結果とは違うでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 3年 応援の合わせ練習

3年生は応援の合わせ練習も行いました。

フィニッシュがどのような形で終わるのか?
こうご期待を!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 3年 学年練習

1・2時間目に3年生が体育祭の学年練習を行いました。
各種目の入退場の練習が中心です。

綱引きは、ちょっとだけ引きました。
ちょっとだけと分かってはいても、ついつい本気が出ます。

いいことですね。
本番ではフルパワーだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 快晴!

朝から雲ひとつない天気です。

快晴!

今日は朝から体育祭の学年練習です。
学校祭まであと4日!
画像1 画像1

10/14 またがんばろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
ボールが前に飛ぶようになってきた。
カバーが自分でできるようになってきた。

ひとつひとつに成長が見られた負けだ。
またがんばろう!



iPhoneから送信

10/14 支えてくれる

画像1 画像1 画像2 画像2
コーチには頭が下がります。
コーチから子どもたちに、檄が飛びます。
温かい励ましの言葉だ。
コーチは一年後を見据えて指導しています。

顧問のE先生も、初心者ながら少し様になってきた。
支えてくれる人がいる子どもたちは幸せだ!






iPhoneから送信

10/14 声が出るチームは伸びる

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフト部は元気な声が出ます。
負けていても、ミスが出ても声が出ます。

少ない2年生が指示を出します。
多い1年生が常に明るい。

このチームは中学生の部活らしい良さがある。

がんばれ!



iPhoneから送信

10/14 知多中学生ソフトボール新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
台風で2日順延したソフトボール新人大会が行われました。
一回戦は東浦中との対戦でした。

残念ながら11対0で負けました。
しかし、ソフト部は半田祭の時より、確実にうまくなってます。
動きが明らかに違います。

一年後が楽しみなチームです。



iPhoneから送信

10/13 半田祭 サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー部の半田市体育大会が行われました。
半田中との対戦でした。

サッカー部は1・2年生の人数が少ないため、試合になかなか出場できません。
しかし、半田祭は3年生も参加OKなので、試合に出場できました。

残念ながら負けましたが、子どもたちは最後まで走り切りました。
がんばりました!




iPhoneから送信

10/13 5年に一度の勢揃い

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑山車祭りは5年に一度行われます。
市内の全ての山車が勢揃いする様子は、壮観ですね。





iPhoneから送信

10/13 常滑山車祭りボランティア2

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらもボランティアの子どもたちです。
お揃いのTシャツでポーズです。

見守り隊の皆さんも、福島復興支援の品物や新鮮野菜を販売していました。

みんなが山車祭りを盛り上げます。




iPhoneから送信

10/13 常滑山車祭りボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
台風で心配されましたが、常滑山車祭りが予定通り行われました。
中学生ボランティアとして、常滑中から多くの生徒が参加してくれました。

地元の行事に、ボランティアとしてお手伝いしようという気持ちが嬉しい。
ありがとう!



iPhoneから送信
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/19 文化祭
10/20 体育祭
10/21 代休
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。