R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

9/26 真剣な顔

3年生の真剣な顔です。
議員さんの話を真剣に聞きます。

普段とは少し違う授業でした。

(上)3D (中)3A (下)3C
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 だんだんエンジンがかかって

クラスごとに議員さんと語る様子です。
議員さんも最初はちょっぴり緊張して入りましたが、そこは答弁の専門家です。
すぐに慣れ、だんだんエンジンが全開になります。
最後はちょっぴり時間オーバー。

子どもたちには議員さんたちの熱意が伝わったと思います。

(上)3C (中)3E (下)3B

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 議員と語る会

3年生が市会議員さんをお招きして「議員と語る会」を開きました。

まずは議員さんが全体説明です。
議会の組織を生徒会組織に当てはめたり、市の歳出入を家計に置き換えたりして話してくれました。

その後、クラスごとに分かれて生徒が事前に考えた質問に答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 感謝・感謝・感謝!

見守り隊の皆さんがグラウンドの除草作業をしてくれました。

子どもたちも掃除の時間に行っていますが、雑草はなかなか手強いです。
特に芝草は大変。

感謝しかありません。
本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 青春してる? 3

(上)運動場で卒アルのクラス写真 3年B組
(中)教室で卒アルのクラス写真 3年C組
(下)昇降口前で大縄を跳ぶ 3年A組

みんな、青春してる?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 青春してる? 2

(上)学級展示の道具を作る1年C組。
(中)1年黄緑組の応援旗担当のみんな。
(下)1年青組の応援旗担当のみんな。

みんな、青春してる?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 青春してる?

6時間目が学活。
体育祭や文化祭の準備と練習です。


(上)初めての大縄跳びに苦戦する1年B組。誰もが1年の時はこうだった。甘いものでない。
(中)順調に回数を伸ばす3年E組。
(下)今日の最高記録を出した瞬間の3E女子。

みんな、青春してる?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 PTA校内巡回

PTAの皆さんが授業を見に来てくれました。

自分のお子さんの教室はできるだけ短く。
違う教室では長く。

微妙で多感な年頃なので。
子育てはなかなか難しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 ローテーション道徳

1年生の道徳です。
ローテーション道徳を行っています。

ローテーション道徳とは、先生が毎週違うクラスで道徳の授業を行うことです。
子どもたちは担任以外のいろいろな先生の道徳を受けることができます。
もちろん教材も内容も変わります。

先生は一つの教材をしっかりと勉強すれば、6クラスで使うことができます。

これはなかなかいいですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 行書で書く

1年B組の書写です。
行書の練習をしていました。

行書はふにゃふにゃっと少し崩した文字です。
これは難しそうです。

子どもたちは静寂の中、行書に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25  オープンスクールの案内

3年生の進路コーナーに、オープンスクール(学校見学)の案内がたくさん貼ってあります。
2学期末には進路選択を決めなければいけません。
興味のある学校を見ておくことは大切ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 学校祭の案内配付

昨日付けで学校祭の案内を配布しました。
(今日配布するクラスもあるかも)

今年から体育祭と文化祭を合わせて学校祭となります。
10月19日(土)文化の部
10月20日(日)体育の部

詳細なプログラムは後日配布します。
保護者の皆様、ぜひご来校ください。

画像1 画像1

9/24 ピアノで活躍!

地元のピアノ教室で活躍している子どもたちが、校長室を訪ねてくれました。

10月6日(日)に常滑市民文化会館で発表会があります。
全国大会で入賞する子どもたちも多く出場します。

子どもたちはいろいろな方に支えられ、力を伸ばし、成長していきます。
応援しています!
画像1 画像1

9/24 放送演説

生徒会選挙の放送演説が行われました。
今日は会長と書記です。

演説前は緊張感でいっぱい。
「がんばれ、オレ!」
自分で自分を勇気づけます。

大丈夫!
みんな立派なもんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 ぎんなん

正門から校舎へ続く道にイチョウ並木があります。
銀杏(ぎんなん)がぽとぽと落ち始めました。

季節はやっと秋。
あっという間に過ぎてしまいそうですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 友達にアドバイス

3年CE組の男子体育です。
ハードリングの練習をしていました。

二人一組でペアのフォームを見てアドバイスを書いています。
共に学び合います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 選挙ポスター

廊下に選挙ポスターが掲示してあります。
どのポスターにも一生懸命さが感じられます。

選挙は26日(木)の6時間目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 いろいろな技法

1年B組の美術です。
いろいろな技法を試しています。

これが2年生の抽象画にもつながるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 完成です!

2年E組の美術です。
1学期から制作していた抽象画が完成です。

黒い台紙に自分の感想と一緒に貼りつけます。
表現の仕方が多彩でおもしろい!
中学生の感性は豊かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 アドバイス

画像1 画像1 画像2 画像2
テニス部女子です。
試合が終わるごとに、先生にアドバイスをしてもらいます。

このアドバイスを聞き流すのか、次の試合や練習で意識するのかの差は大きい。



iPhoneから送信
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。