R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

10/11 明日は部活中止!

台風19号が接近しているため、明日の部活動は中止とします。
よろしくお願いします。


10/11 指

ある1年生の女の子の指です。

絵具を出したら・・・。
ぐちゅっと黄色が飛び出て・・・。

でも、楽しそうでした。
画像1 画像1

10/11 1年 応援旗もあと少し!

1年生の応援旗もあと少しで完成します。
今日も子どもたちが必死に進めていました。

集中して彩色していますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 協力に感謝します

1年B組の準備の様子です。

このクラスは笑顔で応えてくれます。
ご協力に感謝します。

いい笑顔だね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 1E みんなで協力!

1年E組の準備の様子です。

みんなで協力しているのがよく分かります。
楽しそうですね!

制服に絵具をつけないようにね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 2D 何を作ってるの?

2年D組の準備の様子です。

折り紙で何かを作っています。
牛乳パックで何かを作っています。

この「何か」が何になるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 2B パーテーション

2年B組の学級展示の準備です。

なにやらパーテーションを組んでいますね〜。

どんなふうに教室が変身するのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 3年全員で!

応援のフィニッシュは3年生全員で締めます。

どのような終わり方をするか?
それは当日のお楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 みんなでジャンプ!

2年E組の大縄跳びの練習です。

一番大変なのは回し手です。
肩と腕と腰と足がパンパンになります。
でも若いからすぐに回復するでしょう。

A先生は子どもたちの跳び方を録画し、アドバイスをするのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 イチ・ニ・イチ・ニ

2年C組のムカデ競走の練習です。

たくさんのムカデたちが「イチ・ニ・イチ・ニ」
かけ声をかけて走り(歩き?)ます。

なかなか上手いよ!
本番もこの調子で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 回せ!走れ!跳べ!

1年CD組の体育です。
体育祭の学年種目「ハリケーン」の練習でした。

初めてなので手を離したり、転んだり。
でも、みんなが必死に競技します。

本番では気持ちを一つにしたクラスが勝つぞ!
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 生徒会からのメッセージ

後期生徒会役員の紹介が中央渡り廊下に掲示してあります。
全校生徒へのメッセージがいい。
どれもいい!

ぜひ見てほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 吹奏楽部の朝部

吹奏楽部の朝部の様子です。

個人練習が中心です。
各自が自分の技術を高めます。
集中して音出しをしています。

がんばれ、吹奏楽部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 卓球部の朝部

卓球部の朝部の様子です。

朝から全卓球台で全員が打ち込んでいます。
ピン球の弾ける音が気持ちいい。
先生の指導も朝から熱い。

がんばれよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 剣道部の朝部

剣道部の朝部です。
トレーニングをしていました。

時間は短い。
でも、ステップや筋トレをします。
和やかな雰囲気ですが、やることはやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 先生も学びます!

午後からは先生も学びます。
グループに分かれ、授業のディスカッションです。

みんなで意見を出し合い、みんなで力をつけます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 授業をみてもらいました!2

今日の授業です。

みんな、いいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 授業を見てもらいました

今日は学校訪問でした。
知多教育事務所と常滑市教育委員会からお客さんをお招きして、子どもたちの授業を見てもらいました。

常中の子どもたちは、
素直です。
純粋です。

一生懸命に学ぶ姿があちこちの教室で見られました。

がんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 サドルの高さは大丈夫ですか?

知っている人も多いと思いますが、常中のサドルの高さについての短いテレビ放送がありました。
常中はどこの学校よりも登下校の安全には力を入れているのに・・・。

「あなたの自転車のサドルの高さは大丈夫ですか?」

<交通安全の約束> 生徒手帳 P25
2 通学用自転車の規格と整備
(1)自転車は体に合ったものとする。

・「体に合った」とは、両足が地面に着く高さです。(写真上)
・両足が地面に着かないと不安定になり危険です。(写真中)

大切なのは、「カッコよさ」ではなく、「命・安全」です。
サドルが体に合っていない人はすぐに直しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 生徒会役員と会食

前期生徒会役員のお疲れ様を兼ねて、校長室で一緒に給食を食べました。

今日は栗ご飯なのに、なぜか白飯を食べている野菜嫌いのM君。
隣のNさんに、苦手なきのこを一生懸命にあげているWさん。
牛乳が苦手で、M君にもらってもらったSさん。
役員みんなから、陰の会長と言われていたHさん。
高校に入ったらラクロスをやりたいNさん。
ひたすらみんなに話しかけるK君。

あっという間の30分。
個性豊かなメンバーでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。