R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

10/7 小籠包にコーヒー牛乳の素

10月3日にわかめスープが急きょ無しとなりました。
その代替品の案内を生徒に渡しました。

わかめスープが小籠包とコーヒー牛乳の素に変身!

どっちが好きだったかは人によりますが・・・。
私はこっちがいい!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 得意な子も、苦手な子も

2年DE組の女子体育です。
跳び箱運動です。

8段を難なく跳び越す得意な子もいれば、苦手な子もいます。
人はそれぞれ得手不得手があって当たり前。

学校はみんなで支え合って学ぶところです。

DE組女子、がんばってますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 Do you like 〜?

1年F組の英語です。
クラスの友達に英語で好きな教科を聞きます。

A:Do you like 〜?(国語や数学、理科、社会など)
B:Yes,I do. (No)

男女関係なく、みんなで学びます。
いいですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 15才の才能

3年C組のある女生徒の作品です。

鉛筆の柔らかな線で表す顔の表情。
片手で片目を隠す構図。

う〜ん、すごいなあ〜。
彩色するとどうなるのだろう?

楽しみな作品です。
画像1 画像1

10/7 自画像

3年C組の美術です。
自画像の制作です。

鏡で見た自分の顔を描いています。
背景も自分らしさをアピールしています。

学校祭で展示されると思うので、ぜひ見に来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 クラスCMだよ!

1年A組の生徒です。
学校祭一日目に体育館で行うクラスCMの練習をしていました。

自分たちでシナリオを考え、監督も演出も自分たちでやります。
学校祭が初めての中1ですが、なかなかやるわい!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 1年も着々と!

1年生の応援旗作りです。
こちらも負けじと進んでいます。

きれいですね。
楽しみにしていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 何かを作ってるぞ!

1年F組の準備の様子です。
ここも何かを作っていますね。

授業とは違う顔を見ることができるのがいい。
当日を楽しみにしています。

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 楽しそう!

2年D組の学級展示の準備です。

使用するグッズを作ったり、受付のリハーサルをしたり。
楽しそう。
いい表情です!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 着々と

2年生の応援旗作りです。
着々と進んでいます。

どの色もクラスの絵のスペシャリストが作成しています。
うまい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 ムカデの練習

1時間目は学校祭の準備や練習です。
2年A組はムカデ競争の練習をしました。

「イチ・ニ・イチ・ニ」
声を合わせて足を動かします。
なかなか思うようには動いてくれません。

でも、とても楽しそうでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 今日の表彰

〇常滑市読書感想文コンクール
 入選 3年男子(上)
 入選 1年女子(中)

〇100日間自転車無事故無違反ラリー
 常滑市立常滑中学校
 ※前期会長に代表で受け取ってもらいました。(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 自転車無事故無違反の表彰

朝会時に常滑警察署交通課長さんより、「100日間自転車無事故無違反ラリー」の表彰をいただきました。

自転車通学者の多い常中にとっては、とてもうれしい表彰です。
命に関わることなので、これからも交通ルールとマナーを守って通学してください。

「暗くなるのが早くなる10月が、一年で一番自転車事故が多い」と課長さんが言ってました。
十分に気を付けましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 クレッシェンドピアノコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
市民文化会館で、クレッシェンドピアノコンサートがありました。
毎年全国大会に多くの子どもたちを導いてくれる、市内のピアノ教室が主催のコンサートです。

常滑中生も4人が演奏しました。
みんな上手!
素敵な感性が育まれています。



iPhoneから送信

10/6 常滑市文芸作品コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑市民文化会館で、文芸作品コンクールの入賞作品が展示してあります。
常滑中生の作品も多数あります。

どの作品も自分の素直な気持ちが表現されています。
素敵です。



iPhoneから送信

10/4 3年 個から団へ

3年生の応援練習の様子です。
今年の応援も3年生は各学級で行います。

そして個の応援から団(全員)へのフィニッシュへ。

見ごたえのある3年生全員での応援は感動しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 鬼崎のりだよ!

今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。
常滑産・愛知県産の食材を多く取り入れた給食です。

鬼崎漁業協同組合から、一人一枚の鬼崎のりを提供してもらいました。

おいしいよ!

<献立>
さつまいもごはん、牛乳、れんこんとあかもくのつみれだんご汁
あいちの野菜はるまき、小松菜と油揚げの炒め物、鬼崎のり
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 ほっとした?

交代式を無事に終えた退任する役員です。

スピーチも無事に終え、ほっとしましたか?

ご苦労さまでした。
いい顔だね!

でも、学校祭の前半はあなたたちの出番ですよ!
画像1 画像1

10/4 バッジの引継ぎ

前期生徒会役員から後期生徒会役員へ、バッジを渡します。
このバッジをつけた瞬間から、いよいよ始まります!

新生徒会長から、新役員を代表してスピーチがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 退任のスピーチ2

どの生徒も自分の思いを伝えます。
もちろん、原稿などは見ません。

中間テストがある中、これだけのスピーチを考え、覚えるのは大変だっただろう。
立派です。

テスト大丈夫かなあ・・・。

(上)書記 3年女子 (中)副会長 2年女子 (下)会長 3年男子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。