R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

9/9 今日の表彰

今日の表彰です。

〇県対抗中学バレーボール大会愛知県代表選手最終選考大会
 優秀選手賞(上)
 ※すごいです。愛知県代表の最終選考です。

〇常滑市民水泳大会(中)
<男子>
・50m平泳ぎ 3位  ・100m平泳ぎ 2位
・100mバタ 3位  ・100m背泳  3位
・50m背泳  3位  ・200m個人メドレー 1位
<女子>
・100m背泳 2位  ・50m平泳ぎ  2位
・100m平泳ぎ2位  ・50m背泳   1位
・200m自由 1位  ・50m自由   3位
・200m個人メドレー 2位
・100mバタ 2位  ・100m平泳ぎ 3位
※一般や高校生も混じった中での成績です。
 がんばったね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 工事に注意を!

新庁舎建設に伴い、市民病院平面駐車場で工事が行われます。
工事車両が出入りするので、注意喚起をうながしました。

〇工事期間
 9月13日(金)〜10月24日(木)

期間中、工事車両が出入りする道は通学では使わないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 半田祭 ソフトテニス部女子2

画像1 画像1 画像2 画像2
テニス部女子です。
二回戦は横須賀中に2ー0で勝利。
準々決勝は加木屋中と対戦し、0ー2で敗退。
ベスト8です。

まだまだ練習だあ!




iPhoneから送信

9/8 半田祭 剣道女子

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道女子の半田祭です。
一回戦は大府北中に5ー0で勝利。
二回戦は八幡中に1ー1でしたが本数負けでした。
どちらが勝ってもおかしくない好勝負でした。
惜しかった!



iPhoneから送信

9/8 お弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
テニス部女子のお弁当タイムです。
しっかり食べて、しっかり応援しよう!



iPhoneから送信

9/8 剣道とタブレット

画像1 画像1
剣道部は試合の動画を撮ります。
試合後に見て、よいプレーやよくないプレーを確認します。

大事だね。


iPhoneから送信

9/8 半田祭 剣道部

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道部の半田祭です。
男子一回戦は3対0で勝利。

みんながんばってます。
みんな一生懸命です。
みんな素敵だ!



iPhoneから送信

9/8 半田祭 ソフトテニス女子

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトテニス部女子の半田祭です。
1回戦、名和中と対戦し3ー0で勝利。

この調子で勝ちあがれ!



iPhoneから送信

9/7 半田祭 バスケ部男子 準決勝

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケ部男子の準決勝です。
成岩中と対戦し、70対56で敗退です。

終始リードを許す苦しい展開。
ダブルスコアになる時もありましたが、後半かなり追い上げました。

試合経験を通して、何ができて何ができないかがはっきりします。
課題をひとつひとつクリアしていこう!



iPhoneから送信

9/7 半田祭 ソフトテニス男子

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトテニス男子の半田祭がありました。
1回戦は大府北中と対戦し、1対2で負けました。

勝負のかかった三番手も粘りましたが、残念です。
まだ次がある。
練習、練習、そして練習だ!



iPhoneから送信

9/6  9月9日(月)は給食中止です!

台風15号接近に伴い、市教委より給食中止の連絡が入りました。
本日、文書を生徒に持たせました。(写真)

9日(月)に接近し、警報等が発令されることも予想されます。

〇警報発令時の対応については、本日の文書及び学校HP・生徒手帳にてご確認ください。
画像1 画像1

9/6 リコーダーのテスト

3年E組の音楽です。

アルトリコーダーのテストでした。
待っている間も最後の練習をします。
この最後の練習が功を奏することもあります。

曲は大きな古時計。
夏休みの練習成果は出たでしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 なぜか男ばかり

2年D組の理科です。
唾液の働きを調べる実験でした。

実験器具を扱うのはなぜか男子ばかりです。
どうしてだろう?
火を使うからだろうか?

女子は近くで見守っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 28度設定

エアコンを稼働してから、体調不良を訴える人が何人か出ました。

基本設定は28度です。
風量も弱にしたり、風向も直接あたらないようしたりしています。
出入り口の扉を開けておくこともあります。

感じ方は個人差がありますので、寒い場合はジャージOKです。
画像1 画像1

9/6 家族と会話してますか?

2年A組の家庭科です。
子どもが成長するうえでの家族の役割について学習していました。

T:「みんな、家で家族と会話していますか?会話している人?」
クラスの半分くらいが手を挙げました。

思っていた以上に手が挙がり、安心しました。

ご家族の皆さんも、子どもたちは聞いていないようで、ちゃんと聞いています。
返事がなくてもめげずに声をかけてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 方程式は大事だよ

1年C組の数学です。
方程式の解き方について学んでいました。

方程式はいろいろな場面で活用します。
大事だよ。
理解できたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 感性と表現力

1年D組の美術です。
1学期から取り組んでいた絵文字が完成しました。

みんなうまい!

子どもたちの感性と表現力はなかなかのものです。
大人にはないものがある。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 僕の・私の夏休み

2年D組の掲示です。
2学期の目標や夏休みの思い出がありました。

それぞれが楽しい夏休みだったようですね。
来年は受験生だから、余裕があるかなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 来て来て!

3Eの授業での一コマです。

カメラを意識する二人組です。
「来て来て」と無言で訴えてきました。
うれしい訴えです。

ちなみに二人とも学習にきちんと取り組んでいますよ。
画像1 画像1

9/5 調べて話し合う

3年E組の社会です。
人権についてグループで調べていました。

タブレットや資料を使ってまとめます。
グループで意見交換もします。

うまくまとめることができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 中間テスト
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。