R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

9/2 エアコンがもたらす笑顔

1年A組にお邪魔しました。
エアコンのおかげで室温28度、湿度は低い。
とても気持ちがいいです。

T:「エアコンが入ってうれしい人?」
S:「は〜い!」
T:「エアコンで気持ちがいい人?」
S:「は〜い!」

全員一致の返事です。
エアコンガもたらす笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 エアコンをバックに

エアコンのおかげで教室環境は変わりました。
放課になっても誰も廊下に出ません。
出るのはトイレに行くときくらいです。

エアコンの快適さを、二人の3年生男子に表現してもらいました。
これがその顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 エアコン、始動開始!

今日からエアコンの運転開始です。
むちゃくちゃ快適です。
苦しい財政の中予算を取ってくれた市教委、短い工期の中設置してくれた業者の皆さんに感謝です。

3年生女子の涼やかな笑顔。(中)
3年生男子の暑苦しい笑顔。(下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 久しぶりの掃除

始業式の後は掃除の時間でした。
久しぶりに掃除します。
常中生はいつもまじめにそうじしてくれます。
ありがたいことです。

1年A組の女子です。
にこにことカメラに応えてくれました。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 草取り

運動場は夏の間に草原に変わりました。
草がどんどん生えてきます。

10月の体育祭まで、掃除の時間は草取りです。
これが大変なんです。
今日も暑い中、ご苦労さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 バックネットの補修

野球部が使用するバックネットの補修が始まりました。
修繕するのは主に支柱部分です。

腐食があるため倒れないように(そんなことあったら大変ですが)補強します。
暑い中、業者さんががんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 先生は応援団2

こんな板書もありました。

文字に表していなくても、常中の先生たちは子どもたちの応援団です!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 先生は応援団

先生たちは子どもたちの応援団です。
始業式の朝、黒板には励ます言葉がいっぱい!

ありがとう、先生たち。
さあ、これからだ、生徒たち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 今日の表彰3

〇吹奏楽部
 愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会 銀賞

 吹奏楽部員のがんばりに金賞をあげます!


画像1 画像1

9/2 今日の表彰2

〇柔道部女子(上)
 知多地方中学校体育大会 個人 優勝
 知多地方中学校体育大会 個人 第3位(2名)
※3名とも県大会に出場しました。

〇剣道部女子(中)
 昇段審査 初段合格(2名)
 昇段審査 1級合格(1名)
 さらにがんばって上をめざしてほしい!

〇水泳部(下)
 知多地方中学校学年別水泳競技大会
 400m自由形 第2位
 200m個人メドレー 第3位
 100mバタフライ 第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 今日の表彰1

おめでとう!
郡大会の表彰です。
3年生の笑顔が格別ですね。

〇卓球部男子(上)
 知多地方中学校体育大会 男子団体 第3位
〇卓球部女子(中)
 知多地方中学校体育大会 女子団体 第3位
〇ソフトテニス部女子
 知多地方中学校体育大会 女子団体 第3位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 みんなのがんばりはすごい!

沢山の表彰がありました。
みんなのがんばりはすごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 始業式 式辞

<校長の話>
 たった40日しか離れていなかったのですが、久しぶりに見る皆さんは少し成長したように思います。たくましくなったように見えます。夏休み中にいろいろな経験をしたのでしょうね。
 夏休みの前半は郡大会での活躍がありました。勝ってうれしくて涙を流す姿もあれば、負けて悔しくて涙を流す姿もありました。勝負は思うようにはいきません。しかし、どの会場でも共通して見ることができた姿があります。それは一生懸命な姿です。一生懸命にプレーするのはもちろん、一生懸命に応援する姿は素敵でした。仲間の頑張りを応援し、人に元気を与えることができる姿。素敵でした。また、多くの人が地域のボランティアに参加してくれました。ありがとう。ボランティア先からお礼の言葉をたくさんいただいています。地域貢献する常中生は誇りですね。
 さて、休みに入ってすぐ、ある種目のある選手の成しえたうれしいニュースが日本中を駆け巡りました。誰だか分かりますか?ゴルフの渋野日向子選手です。全英女子オープンという世界で一番大きな大会で優勝しました。日本人として42年ぶり、若干二十歳の快挙です。渋野選手はゴルフの腕前はもちろんですが、話題になったのはその笑顔です。どんなに緊張する場面でも、どんなに苦しい場面でも笑顔を絶やしません。「いつも笑顔で」「笑顔はいいよ」とよく言われますが、笑顔の何がいいのか?ある脳科学者によると、「笑顔を絶やさない人は、体や脳を最大限に活性化し、自身のパフォーマンスがアップする」と言います。何より、見ている周りの人が幸せになりますね。
 2学期には体育祭・文化祭・合唱コンクールと、大きな行事があります。学級やチームでの取組は、簡単にはいきません。うまくいかないことだらけです。時には怒る顔になるでしょう。時には悲しい顔になるでしょう。でもどんな時にも、笑顔を忘れないでがんばってほしい。笑顔で乗り越えてほしい。2学期の終わりには、充実した笑顔いっぱいの常中にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 バスケ部男子 半田祭準々決勝

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケ部男子、半田祭準々決勝の結果です。
亀崎中と対戦し、35対31で勝利!

最後まで足が止まらず、走り切りました。
試合を重ねるごとに、ディフェンスがしっかりしてきました。

来週、いよいよ準決勝です。
がんばれ、バスケ部男子!



iPhoneから送信

9/1 半田祭 バスケ部男子

画像1 画像1 画像2 画像2
半田祭のバスケ3回戦です。
名和中と対戦し、53対36で勝ちました。

相手はとても元気のいいチームでしたが、終始リードする展開で突き放しました。

次はすぐに準々決勝です。





iPhoneから送信

9/1 常滑市民水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑市民水泳大会が常滑中で行われました。
小学生から高校生までが出場していました。

水泳は種目の特性から、暑い時期に大会が集中します。
毎週のようにありますが、見る度に子どもたちの泳ぎがたくましくなっています。



iPhoneから送信

9/1 常滑女子剣道大会

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑女子剣道大会が市民体育館で行われました。
名前どおり女子だけの試合です。
男子は参加したくても参加できません。
初心者から一般やママさん剣士までが、クラス別に試合をします。

常滑中からも、初めて試合に出る二人を含めて女子生徒がみんな参加しました。



iPhoneから送信

8/31 半田祭 バスケ部男子

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケ部男子の半田祭二回戦がありました。
東浦西部中と対戦し、40対37で勝ちました。

前半は相手に決められ、10点以上離される苦しい展開でした。
最終クォーターで追いつき、ラスト3秒で3ポイントシュートを決め、やっと突き放しました。

明日は3回戦がある。
勝ち続けろ、バスケ部男子!



iPhoneから送信

8/31 コーチングの難しさ

画像1 画像1 画像2 画像2
コーチングは難しい。
試合の戦局を見極めて、的確に行わなければならない。

種目経験のない顧問も多くいる。
顧問の先生も大変である。

でも子どもたちを伸ばしたい。
だからがんばる。
頭が下がる。



iPhoneから送信

8/31 半田祭 ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトボール部の半田祭がありました。
横須賀中と対戦し、17対6で敗退しました。

少ない2年生が初めて試合をする1年生に声をかけます。
1年生もコーチや先生に教えてもらいながら、自分のできる最大限のプレーをします。

最後まで、「集中、笑顔、元気」にプレーしました。
よくやった、ソフト部!




iPhoneから送信
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 中間テスト
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。