R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

9/11 落雷により一斉下校

15:00頃、常滑中に落雷がありました。

正門横の電線に落ち、電線が切れました。
職員室のブースターも吹き飛びました。

そのため、放課後の活動は全て中止し、雨雲等の状況を確認したうえで、16:00に緊急一斉下校を行いました。
全職員で校外立哨し、下校の安全を確認しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 卒アル集合写真

卒業アルバム用の学年全体写真を撮りました。

この一瞬の写真が一生ものになる。
この先、何十年経っても、今の瞬間がある!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 男の出番だ!

1年D組の昼食です。

超大盛カレーです。

ご飯を食べられない女子からもらいました。
男の出番です!(上、中)

「いただきます!」
元気な声であいさつです!(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 こんな感じです

カレーはこんな感じです。
思ったよりもおいしい!

下の写真は1年D組のある男の子のカレーです。
珍しいカレーの入れ方ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 ご飯は大丈夫かな?

1年E・F組の給食の時間です。
60分、お水に浸したご飯を器に入れます。

無事にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 60分待つのだ!

3時間目の終わりに非常食を食べる準備をします。
お米にお水を入れ、食べる状態になるまで60分かかるためです。

Y先生がさわやかな笑顔で説明をします。
子どもたちはうれしそうにお水を入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 今日の昼食は非常食

一年に一回、学校に備蓄している非常食を食べます。
新しい非常食と入れ替えます。

今日の昼食は非常食カレーです。


画像1 画像1

9/11 オペラ鑑賞

3年D組の音楽です。

オペラ鑑賞をしていました。
先生の解説を聞きながら鑑賞します。

本物はもっとすごいぞ。
ぜひ本物を観てもらいたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 先生も緊張

先生の授業姿も撮ります。

カメラを向けられ、N先生もちょっぴり緊張!
画像1 画像1

9/11 えっ、全員制服?

3年C組の教室に入ってびっくり!
「えっ、みんな制服?」

それもそのはず、卒業アルバム用の授業風景を撮影していました。
やっぱり体操服じゃあね。

久しぶりの制服姿が新鮮です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 体操服登校はいつまで?

「体操服登校はいつまでですか?」

このような問い合わせがあります。
5月31日付文書でお知らせした通り、9月30日までとしています。
よろしくお願いします。

早く涼しくなってもらいたい!
画像1 画像1

9/10 会話文を作る

1年E組の英語です。
マーク先生の授業でした。

いろいろなカードに描かれている絵を見て会話文を作ります。
作ったら先生に披露します。

子どもたちは必死に考えていました。
うまくできかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 子どもの言葉

1年B組の背面黒板にある小さなボードに書いてありました。

「体育祭の色決まったね!! 黄色!! これからみんなでがんばろうね」

誰が書いたのだろう?
係の子?それとも学級三役の誰かかな?

子どもの言葉で書かれているのがいい。
素直にがんばろうという気持ちになれる。

画像1 画像1

9/10 ここも課題テストです

1年B組の英語です。
このクラスも課題確認テストを実施していました。

今日の1年生は確認テストの日ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 おっ?大縄だ!

おっ?大縄だ!

各クラスに大縄が配られました。
体育祭の学級対抗のメイン種目です。

これから体育や昼放課に練習する姿が見られるようになります。

跳べても跳べなくても一致団結してがんばってほしい!
画像1 画像1

9/10 課題確認テスト2

1年D組の理科です。
ここは確認テストの答え合わせを行っていました。

どれだけ理解できているでしょうか?
大丈夫かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 応援旗 着々と

3年生の応援旗です。
毎日、担当生徒が仕上げているところです。

数日前は鉛筆の下絵でしたが、彩色してありますね。
着々と進んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 課題確認テスト

1・2年生は各教科で課題確認テストを実施しています。

これは1年F組の数学です。
夏休みの課題に合わせた数学の確認テストを実施しているところです。

みんな真剣に考えていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 放送室でお弁当

今週の放送当番は1年F組です。
放送室でお弁当を食べます。

ここは暑い!
でも二人の笑顔で心は涼しくなりました。
画像1 画像1

9/9 お弁当タイム 2E

2年E組のお弁当タイムです。

このクラスは最後に訪ねました。
いただきますから約10分。
すでに食べ終わっている男子もちらほら。

男子は食べるのが速い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 2年生職場体験
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。