最新更新日:2024/03/27
本日:count up14
昨日:435
総数:1253001
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

8/30 もうすぐ2学期です!

夏休みもあと2日。
もうすぐ2学期が始まります。

※「早寝・早起き・朝ご飯」で生活リズムを整えておきましょう。
※始業式は熱中症対策のため体操服でもOKです。もちろん制服でもいいです。
※困ったことや悩んでいることがあれば、担任の先生に相談しよう。担任以外の話しやすい先生でもいいですよ。一人で悩まないでね!

<9月2日(月)>
8:15〜8:30 読書タイム
8:30〜8:40 朝のST
8:50〜9:05 始業式
9:05〜9:20 表彰及び諸連絡
9:30〜9:50 清掃
10:00〜10:50 学活
11:00〜11:50 地震避難訓練
12:00〜12:10 帰りのST、下校

画像1 画像1

8/28 夏にチャレンジ パソコン部

パソコン部の活動です。

今日はパソコン検定にチャレンジしている生徒もいました。(上)
真剣な表情です。
合格して欲しい!

他の生徒はタッピングの練習やプログラミングにチャレンジしていました。(中、下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 雨でも打ち込む テニス部男子

今日は雨でコートが使えません。
テニス部男子は、空いていた体育館で練習をします。

1・2年生が一緒に基本の打ち込みをします。
交代でボール出しもします。

もうすぐ半田祭です。
がんばれ、テニス部男子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 夏に汗をかく 卓球部

卓球部が黙々と打ち込み練習をしています。
ピン球が弾ける軽やかな音が卓球場に響きます。

新チームになって一ヶ月。
ちょっと顔つきがたくましくなったような気がする。

がんばれ、卓球部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 もうすぐ40万!

今日(27日)現在の常中HPのアクセス数です。

もうすぐ40万です。
気付いたらこんなに増えていました。
日々、見ていただいている皆さんのおかげです。

数日中には40万に達しそうです。

誰が記念すべき40万になるのでしょうか?

画像1 画像1

8/24 野球部 半田祭3

新チームはまだまだ始まったばかり。
これからだ。
がんばれ、野球部!

たくさんの保護者の方が、野球部Tシャツで応援してくれました。
ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24 野球部 半田祭2

守備も粘って大量得点はさせません。
しかし、残念ながら最後まで相手のピッチャーを打つことはできませんでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24 野球部 半田祭

野球部の半田祭が行われました。
1回戦は青山中との対戦です。

ピッチャーは1年生です。
牽制球でアウトを重ねるなど粘って投げます。

しかし残念ながら7−0で敗退でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24 お茶をどうぞ

除草作業が終わってからPTAの役員さんからお茶を渡します。
ちびっこにはジュースです。

本当に皆さんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/24 みんなで除草2

保護者の皆さんもたくさん来てくれました。
草刈りやトラックでの搬送をやってくれました。
おかげさまでずいぶんきれいになりました。

ありがとうございます!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24 みんなで除草

今日は出校日兼除草作業です。
天気も回復し、作業は予定通り行われました。

生徒の皆さんも分担区域を一生懸命にきれいにしてくれました。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23 知多学年別水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
第55回知多学年別水泳大会が行われました。
この大会は全員出場できます。
正式な大会でタイムを縮めるチャンスです。

何人か入賞していました。
先輩が引退しても、全員で応援する姿は変わりません。
がんばってますね、水泳部!



iPhoneから送信

8/23 明日は親子合同除草作業です!

明日は親子合同除草作業です。
下記の日程で行いますのでよろしくお願いします。

〇集合場所 常中運動場
〇日程
8:30〜8:40 開会行事
8:40〜9:50 除草作業
9:50〜10:00 片付け
10:00〜 解散

※天候が心配されます。雨天で中止の場合はメール及びHPにて連絡します。(7:00〜7:30頃)
※駐車スペースが限られます。体育館北・西、玄関前等です。できるだけ相乗りや西階段からの徒歩でお願いします。
※除草作業が中止の場合でも、生徒の出校日は予定通り行います。

8/23 頭が下がります

明日の除草作業に向けて、校地内の高木の剪定をしています。
雨が降りしきる中を・・・。

いつも常中の美化に協力していただいているKさんです。
本当に頭が下がります。
このような地域の方が協力してくれるおかげで、常中は成り立っています。

感謝、感謝、感謝です!


画像1 画像1
画像2 画像2

8/19 使えるのかな?

エアコンの取り付けがほぼ完了しています。
使えるのかな?

9月から使えるように祈ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 ほっと一息

陸上部です。

練習の合間の休憩がうれしい。
日陰がこんなにありがたいものなんて。
ほっと一息できます。

疲れた顔に、笑顔が戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/19 プールをきれいに

先週の台風の影響で、プールに大量の葉っぱが落ちていました。
今日の練習はプール掃除から。
プール内外の葉っぱを全員で集めます。

水泳部は今週の金曜日に学年別大会があります。
きれいなプールでしっかりと泳ぎ込んでもらいたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19  夏に伸びる

テニス部女子です。

お盆前の試合で見つかった課題は、サーブとレシーブです。
サーブが入らないと試合は始まりません。
レシーブが入らないと試合は始まりません。

今日の練習では課題であるサーブ・レシーブに取り組んでいました。

夏に伸びろよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 たくましくなってきた

ソフトボール部も久しぶりの練習です。

日焼けした顔がずいぶんたくましく見えてきました。
初心者だった1年生も人数の少ない2年生も、ずいぶんたくましく見えてきました。

それぞれが成長しつつことを感じます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 素振り

剣道の基本は素振り。
全員で声を出し、竹刀を振る。
足を弾ませながら竹刀を振る。

武道場に元気な声が戻ってきた!
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 始業式、地震避難訓練
9/3 実力テスト(3年のみ)、給食開始
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。