最新更新日:2024/04/25
本日:count up89
昨日:607
総数:1272729
4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

8/19 使えるのかな?

エアコンの取り付けがほぼ完了しています。
使えるのかな?

9月から使えるように祈ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 ほっと一息

陸上部です。

練習の合間の休憩がうれしい。
日陰がこんなにありがたいものなんて。
ほっと一息できます。

疲れた顔に、笑顔が戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/19 プールをきれいに

先週の台風の影響で、プールに大量の葉っぱが落ちていました。
今日の練習はプール掃除から。
プール内外の葉っぱを全員で集めます。

水泳部は今週の金曜日に学年別大会があります。
きれいなプールでしっかりと泳ぎ込んでもらいたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19  夏に伸びる

テニス部女子です。

お盆前の試合で見つかった課題は、サーブとレシーブです。
サーブが入らないと試合は始まりません。
レシーブが入らないと試合は始まりません。

今日の練習では課題であるサーブ・レシーブに取り組んでいました。

夏に伸びろよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 たくましくなってきた

ソフトボール部も久しぶりの練習です。

日焼けした顔がずいぶんたくましく見えてきました。
初心者だった1年生も人数の少ない2年生も、ずいぶんたくましく見えてきました。

それぞれが成長しつつことを感じます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 素振り

剣道の基本は素振り。
全員で声を出し、竹刀を振る。
足を弾ませながら竹刀を振る。

武道場に元気な声が戻ってきた!
画像1 画像1

8/19 練習再開!

お盆明けの練習が始まりました。

柔道部です。
練習のスタートはまずランニングから。

道場は暑いですが、負けるなよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 夏に頭も鍛える!

お盆明けの部活が始まりました。
夏休みもあと2週間です。

夏休み中、野球部は練習前の1時間を勉強にあてています。
涼しいコンピュータ室で宿題をします。
グラウンドでは元気のよい野球部ですが、ここでは頭を鍛えていました。

文武両道!
大切なことですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 夏に伸びる 吹奏楽部

吹奏楽部も1・2年生の練習が始っています。

あちこちで「教え合う」姿が見られます。
先輩が後輩に。
同年同士で。

教え合うことで、みんなが伸びる。
みんなが伸びれば、演奏の質が高まる。

がんばれ、吹奏楽部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 野球部 練習試合2

元気に声を出します!
思いっきり投げます!
じっくり見て打ちます!
隙あらば、走ります!

がんばれ、野球部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 野球部 練習試合

野球部が南陵中学校と練習試合を行いました。
新チームとして2回目の試合です。

1年生が中心のチームなので、スピードもパワーもまだまだです。
でも、声だけはよく出ています。
これは大事!

元気よくプレーしてくれるとうれしくなります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 ミスト

卓球部が運動場周りを走っています。
そこへ顧問が登場です。

えっ、殺虫剤?
いえいえ、ミストです。

暑い日はミストに限るなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 夏に鍛える 陸上部

陸上部です。

走る前のアップは大切です。
入念に筋肉を伸ばします。

そして走る、走る、走る。
夏に走った分、強くなる!

がんばれ、陸上部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 柔動部?

職員室前の部活黒板です。
活動前に部員が活動時間を記入します。

えっ、柔動部?
「道」を極めてくださいね!
画像1 画像1

8/6 夏に鍛える バレー部男子

体育館に入るとキャプテンが大きな声で言います。
「校長先生にあいさつ!」
全員がそろって元気にあいさつをします。

運動場でもテニスコートでも体育館でも卓球場でも、多くの部活が同じようにあいさつをしてくれます。

私も負けずに声をかけます。

「夏の練習が大事だぞ。暑いけど集中してけがをしないように!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 夏に鍛える バレー部女子

暑い体育館でバレー部が練習していました。

スパイクの練習です。
先生が一人一人に手投げでトスを上げます。
1年も2年もみんなが打ちます。

まだまだ3年生のようには打てません。
ネットにかかります。
ボールがアウトします。

夏休みが終わる頃のスパイクをもう一度見たい。
がんばれ、バレー部女子!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 そろえる

体育館に置いてあるバレー部の外靴です。(上)
新しいチームも先輩同様にきれいです。

体育館のスリッパ入れです。(下)
ビシッとそろっています。
誰がそろえてくれたのだろう・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 保健主事・養教合同研修会

市内の保健主事と養護教諭の合同研修会を常中で開きました。
愛知学院大学の水藤弘吏先生に、「学校生活でのけがを未然に防ぐ」という題で行ってもらいました。

遊びの変化により、幼少期の運動経験が足りず、とっさの時に体のバランスを崩してケガになることが増えています。
体育の準備運動等で簡単に行える運動を紹介してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 夏に鍛える 1年生も

先輩がボール出しをしてくれます。
1年生も先輩と同じメニューをこなします。

色が黒くなってきた。
1年生も「テニス部の女子」って感じになってきた!
画像1 画像1

8/5 夏に鍛える テニス部女子

新チームでの練習が始って1週間あまり経ちました。
暑い中、テニス部女子は毎日練習しています。

2年生が、「先輩らしく」なってきた。
ちょっとたくましく見えてきた。

郡大会が終わってまだ日は浅いのに・・・。

今度はどんなチームになるだろう・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/24 全校出校日、親子除草作業
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。