学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

7/20 明日は暴れるわよ!

画像1 画像1
剣道女子です。
今日の個人戦はみんな負けました。

明日は団体戦。
暴れるわよ!


iPhoneから送信

7/20 アベック三位だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球部がアベック三位です。
よくやった!

ただ、男子は悔しい三位です。
惜しい負けでした。
県大会が目の前にチラついた試合でした。

女子は今までで最高の順位だ。
真面目に続けた成果だ。




iPhoneから送信

7/20 郡大会の結果 卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2
男子団体戦 予選リーグ
大府南中 3−0 勝ち
河和中 3−0 勝ち
ベスト4決定トーナメント
阿久比中 勝ち
中部中 勝ち
順位決定リーグ戦
東浦中 1−3 負け
富貴中 2−3 負け 第3位

女子団体戦 予選リーグ
北部中 3−0 勝ち
平洲中 3−0 勝ち
野間中 0−3 負け
ベスト4決定トーナメント
加木屋中 勝ち
半田中 勝ち 第3位



iPhoneから送信

7/20 郡大会の結果 柔道部

女子団体戦
予選リーグ
旭南中 2−1 勝ち
知多中 3−0 勝ち
決勝トーナメント
1回戦 北部中 1−1
代表戦の結果、敗退しました。
ベスト8

残念だが明日がある。

iPhoneから送信

7/20 郡大会の結果 剣道部

剣道部の結果です。
男子団体戦 予選リーグ
武豊中 2−1 勝ち
平洲中 1−2 負け

3校が勝敗が同じで、取った本数の一本差で敗退でした。

女子個人戦 2回戦敗退でした。

明日、がんばれ!

iPhoneから送信

7/20 郡大会の結果 テニス部女子ベスト4

テニス部女子の結果です。

1回戦 旭南中 3−0 勝ち
2回戦 大府中 2−0 勝ち
3回戦 西部中 2−1 勝ち

明日が準決勝。
勝負です。

勝て、勝て、勝て。
集中、笑顔、元気だ!

iPhoneから送信

7/20 郡大会の結果 テニス部男子

テニス部男子の結果です。
1回戦 東浦中 3−0 敗退

粘りました。
挽回もしました。
しかし負けました。

よくやった、テニス部男子!

iPhoneから送信

7/20 郡大会の結果 ソフトボール部

ソフトボール部の結果です。

1回戦 上野中 11−6 敗退

最後までピッチャーを助け、塁に出てがんばりました。
勝たせたかったな。
人数ギリギリなのによくやった。

いいチームでした。
3年生、お疲れ様でした!

iPhoneから送信

7/20 郡大会の結果 サッカー部

サッカーの結果です。

1回戦 大府西中 1−7 敗退

青海中との合同チームで出場しました。
点差は開きましたが、最後まであきらめずに走り切りました。
そんな姿を誇りに思います。

よくやった!

iPhoneから送信

7/20 郡大会 野球部 やったな!

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部の結果です。

1回戦 亀崎中 9−8 勝利!

最終回、4点差で負けていましたが、5点取ってドラマチックな逆転勝ちです。

すごすぎる!
がんばれ、野球部!



iPhoneから送信

7/20 郡大会 バレー女子

画像1 画像1 画像2 画像2
バレー女子の1回戦の結果です。
知多中部中 2−0で勝利!

出だしは動きが鈍かったですが、徐々に調子が上がりました。
全員バレーで次もがんばれ!



iPhoneから送信

7/19 応援よろしくお願いします!

明日から郡大会・コンクールどが始まります。
特に3年生にとっては最後の大会であり、負けると引退です。
保護者の皆様には、送迎や弁当作りに応援と、ここまで支え励ましていただきありがとうございました。
子どもたちがどんなプレーや演奏をしてくれるのか?
子どもたちがどんな表情や汗と涙を見せてくれるのか?

お時間が許す限り、応援をよろしくお願いします!

<お詫び>
校長は大会の全体運営に携わる関係で、試合時間に合わせて会場に行くことができません。
会場で保護者の皆様と共に応援できないと思います。
3年生の最後の雄姿を見ることができないことがとても残念です。
申し訳ありませんが、私の分も応援よろしくお願いします!

校長 佐々木 令
画像1 画像1

7/19 みんなで大掃除2

みんなで大掃除。

校舎もきれいに。
心もきれいに。

そして明日から夏休み!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 みんなで大掃除

学期最後の大掃除です。

みんなで大掃除です。
男子も女子も大掃除です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 学校祭スローガン決定!

学校祭のスローガンが決定しました。
終業式後に生徒会から発表されました。

「励我願燃(れいわがんねん) 〜見てろよ!無限大の力〜」

「励」:励まし合い、高め合う
「我」:我ら常中生
「願」:願った夢や目標に向かって
「燃」:燃えていくように

素敵なスローガンです。
素晴らしい学校祭にしよう!
画像1 画像1

7/19 決定! あいさつキングとクイーン

生徒会主催のあいさつキングとクイーンが発表されました。

各学年3人ずつ発表された後、キングとクイーンを発表しました。
何と今回は1年生が選ばれました!

確かに、この二人は毎日気持ちの良いあいさつをしてくれます!
納得。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 今日の表彰2

よい歯の表彰です。

歯を見ると健康が分かります。
歯を見ると生活が分かります。

80才まで20本死守!
画像1 画像1

7/19 今日の表彰

今日の表彰です。

〇バレーボール部女子(上)
常滑市グローイングカップ中学生バレーボール大会 優勝

〇バレーボール部男子(中)
常滑市グローイングカップ中学生バレーボール大会 優勝

アベック優勝だ!

〇水泳部(下)
常滑市内中学生水泳大会
<男子> 50m背泳ぎ 優勝
     50m自由形 優勝
    100m自由形 優勝
    100mバタ  優勝
    100m平泳ぎ 優勝
<女子>100mバタ  2位
    100m背泳ぎ 2位
     50m自由形 2位
     50m平泳ぎ 2位
    200m個メ  2位
    100m平泳ぎ 優勝

たいしたもんだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 終業式「校長の話」

 4月、新元号が「令和」と発表されたと同時に始まった1学期でした。学期の途中には時代が変わる、一生の中でもなかなか体験できない1学期でもありました。
 1年生の皆さん、中学校生活にもずいぶん慣れてきましたね。皆さんはとても元気がいい。朝のあいさつも元気に返してくれます。教室に行っても、廊下で会っても、いつもにこにこと笑顔で声をかけてくれます。元気がよくて愛嬌がある。元気がよすぎて、男子トイレのスリッパまで元気よくなっていますが、男子トイレのスリッパがそろうようになると、これからに期待の持てる学年になります。
 2年生の皆さん、やっぱり野外教育活動の思い出が印象に残ります。実は昨日、校長室に火の神様が現れ、終業式に伝えてほしいと伝言を頼まれました。読みます。「2年生の野外教育活動は最高でした。人と協力する中で感じる楽しさや、人に優しくしたり優しくしてもらったりする中で感じる温かさを知ることができました。この経験を2学期につなげないといかん!君たちはもっともっと、もっと素晴らしい学年になる!」と。
 3年生の皆さんは、最高学年を自覚し、委員会や部活動で後輩をリードする姿があちこちで見られました。3年生が見せてくれた姿はさすがです。今から2学期にある学校祭や合唱コンがとても楽しみです。どんな姿を見せてくれるのでしょうか?
 
 さて、明日から郡大会が始まります。実は先週、陸上部の郡大会が行われました。陸上部は立派な姿でした。昨年は人数の関係でリレーに出場できませんでしたが、今年は男女とも出場しました。一生けん命に走る姿を見て、胸が熱くなりました。他の種目はいよいよ勝負です。「集中・笑顔・元気」だぞ!最後まで集中してプレーすること!最後まで笑顔でプレーすること!最後まで元気にプレーすること!演奏すること!緊張したり苦しかったりしたら、「集中・笑顔・元気」を心の中で唱えてください。今年は私が郡大会全種目を統括する立場になったので、とても残念ですがドンピシャの時間に応援に行くことができません。残念でなりません。集中・笑顔・元気でがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 先生からのメッセージ

終業式の朝の黒板です。
担任からのメッセージが書かれています。

子どもたちは教室に入り、黒板を見て、何を想うか?
先生の想いを感じてほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。