最新更新日:2024/03/27
本日:count up18
昨日:435
総数:1253005
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

7/19 応援よろしくお願いします!

明日から郡大会・コンクールどが始まります。
特に3年生にとっては最後の大会であり、負けると引退です。
保護者の皆様には、送迎や弁当作りに応援と、ここまで支え励ましていただきありがとうございました。
子どもたちがどんなプレーや演奏をしてくれるのか?
子どもたちがどんな表情や汗と涙を見せてくれるのか?

お時間が許す限り、応援をよろしくお願いします!

<お詫び>
校長は大会の全体運営に携わる関係で、試合時間に合わせて会場に行くことができません。
会場で保護者の皆様と共に応援できないと思います。
3年生の最後の雄姿を見ることができないことがとても残念です。
申し訳ありませんが、私の分も応援よろしくお願いします!

校長 佐々木 令
画像1 画像1

7/19 みんなで大掃除2

みんなで大掃除。

校舎もきれいに。
心もきれいに。

そして明日から夏休み!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 みんなで大掃除

学期最後の大掃除です。

みんなで大掃除です。
男子も女子も大掃除です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 学校祭スローガン決定!

学校祭のスローガンが決定しました。
終業式後に生徒会から発表されました。

「励我願燃(れいわがんねん) 〜見てろよ!無限大の力〜」

「励」:励まし合い、高め合う
「我」:我ら常中生
「願」:願った夢や目標に向かって
「燃」:燃えていくように

素敵なスローガンです。
素晴らしい学校祭にしよう!
画像1 画像1

7/19 決定! あいさつキングとクイーン

生徒会主催のあいさつキングとクイーンが発表されました。

各学年3人ずつ発表された後、キングとクイーンを発表しました。
何と今回は1年生が選ばれました!

確かに、この二人は毎日気持ちの良いあいさつをしてくれます!
納得。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 今日の表彰2

よい歯の表彰です。

歯を見ると健康が分かります。
歯を見ると生活が分かります。

80才まで20本死守!
画像1 画像1

7/19 今日の表彰

今日の表彰です。

〇バレーボール部女子(上)
常滑市グローイングカップ中学生バレーボール大会 優勝

〇バレーボール部男子(中)
常滑市グローイングカップ中学生バレーボール大会 優勝

アベック優勝だ!

〇水泳部(下)
常滑市内中学生水泳大会
<男子> 50m背泳ぎ 優勝
     50m自由形 優勝
    100m自由形 優勝
    100mバタ  優勝
    100m平泳ぎ 優勝
<女子>100mバタ  2位
    100m背泳ぎ 2位
     50m自由形 2位
     50m平泳ぎ 2位
    200m個メ  2位
    100m平泳ぎ 優勝

たいしたもんだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 終業式「校長の話」

 4月、新元号が「令和」と発表されたと同時に始まった1学期でした。学期の途中には時代が変わる、一生の中でもなかなか体験できない1学期でもありました。
 1年生の皆さん、中学校生活にもずいぶん慣れてきましたね。皆さんはとても元気がいい。朝のあいさつも元気に返してくれます。教室に行っても、廊下で会っても、いつもにこにこと笑顔で声をかけてくれます。元気がよくて愛嬌がある。元気がよすぎて、男子トイレのスリッパまで元気よくなっていますが、男子トイレのスリッパがそろうようになると、これからに期待の持てる学年になります。
 2年生の皆さん、やっぱり野外教育活動の思い出が印象に残ります。実は昨日、校長室に火の神様が現れ、終業式に伝えてほしいと伝言を頼まれました。読みます。「2年生の野外教育活動は最高でした。人と協力する中で感じる楽しさや、人に優しくしたり優しくしてもらったりする中で感じる温かさを知ることができました。この経験を2学期につなげないといかん!君たちはもっともっと、もっと素晴らしい学年になる!」と。
 3年生の皆さんは、最高学年を自覚し、委員会や部活動で後輩をリードする姿があちこちで見られました。3年生が見せてくれた姿はさすがです。今から2学期にある学校祭や合唱コンがとても楽しみです。どんな姿を見せてくれるのでしょうか?
 
 さて、明日から郡大会が始まります。実は先週、陸上部の郡大会が行われました。陸上部は立派な姿でした。昨年は人数の関係でリレーに出場できませんでしたが、今年は男女とも出場しました。一生けん命に走る姿を見て、胸が熱くなりました。他の種目はいよいよ勝負です。「集中・笑顔・元気」だぞ!最後まで集中してプレーすること!最後まで笑顔でプレーすること!最後まで元気にプレーすること!演奏すること!緊張したり苦しかったりしたら、「集中・笑顔・元気」を心の中で唱えてください。今年は私が郡大会全種目を統括する立場になったので、とても残念ですがドンピシャの時間に応援に行くことができません。残念でなりません。集中・笑顔・元気でがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 先生からのメッセージ

終業式の朝の黒板です。
担任からのメッセージが書かれています。

子どもたちは教室に入り、黒板を見て、何を想うか?
先生の想いを感じてほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 電話の自動音声対応について

保護者会で市教委よりの文書をお渡ししましたが、7月20日より常滑市では「学校電話の自動音声対応」が始まります。

〇通常日 中学校 19:00〜翌朝7:30
〇休日 終日
〇長期休業日 勤務時間外(16:45〜翌朝8:15)
なお、上記以外でも職員不在の場合は自動音声対応となります。

<お願い>
・前日から休むのが分かっている場合は、事前に顧問に伝えてください。
・当日、急病等で休む場合は、部活の友達を介して連絡してください。
・学校からの保護者への電話も、自動音声対応の時間帯は原則行いません。(緊急の場合は除きますが)

よろしくお願いします。

画像1 画像1

7/18 紅しょうが?

生徒会の常中ラジオの最後に、こんなアナウンスがありました。

S:「3年生主任のT先生から、みんなにどうしても伝えたいことがあります。聞いてください。」
郡大会のキャプテン抱負の後なので、誰もが3年生に向けて激励のメッセージかと期待しました。

S:「国旗掲揚塔の芝生のところに、紅しょうがが生えています。みなさん、ぜひ見てくださいとのことです。」
誰もが期待をぶち壊されました。

国旗掲揚塔(上)
紅しょうが?そんなバカな(中)
メッセージの犯人(下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 みんなチョコクレープだ

放送当番は1年D組です。

3人ともセレクトしたのはチョコクレープです。(上)
好みがピッタリですね。

牛乳を飲むタイミングもピッタリです。(下)
仕組んだわけではありません。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 常中ラジオ

昼の放送で生徒会の「常中ラジオ」がありました。

郡大会に向け、各キャプテンの抱負をDJ形式で放送します。(上)
なかなかよい企画です。

一生懸命に話すDJの奥で、セレクトデザートを食べる誰かがいますね。(中)
誰かな?

彼でした!(下)
さすが、会長!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 ラスト給食 2E

2年E組です。

このクラスもいい笑顔ですね。
遠くで担任のA先生はWピースですよ。

あと1日、がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 ラスト給食 2D

2年D組です。

みんないい顔で食べてくれます。
1学期も無事に終われそうかな?

遠くで牛乳を飲む主任のM先生。(中)
写真を撮る間、ずっとあのポーズです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 ゲットだぜ!

2年C組のデザート争奪戦です。

今日はセレクト給食です。
チョコクレープと桃のタルト。

じゃんけんで勝ったIさん。
最後の給食でついてますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 ラスト給食 2C

2年C組です。

奥で担任のA先生や副担のI先生がいます。
一生懸命にアピールしてますね。

美味しく食べてね。
次の給食は40日後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 ラスト給食 2B

2年B組です。

カメラを向けるとみんながピース。
いつからこうなったのでしょう?
どうしてピースをしてしまうのでしょう?

謎です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 ラスト給食 2A

1学期の給食最終日です。
2年生の給食で締めます。

2Aです。
遠くで担任のK先生が何かを持ってアピールしているよ!
何か分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 水をかぶって サッカー部

サッカー部です。

練習の合間に水をかぶります。
蒸し暑くなったので気持ちよさそう。

みんなで下を向いてピースします。
でも、一人だけ上向きだなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 終業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。