R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

七夕

七月七日は七夕です!
一年生のフロアにも笹が設置され、
思い思いの願いを短冊に書いています。
「素敵な恋ができますように、、」
「テストの点があがりますように、、」
みんなどんな願い事を書いたのかな??
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 素点配布

画像1 画像1 画像2 画像2
テストも終わり、全ての教科のテストが返却されました。今日は朝から素点が配布されています。間違いはなかったかな?来週には成績が返ってくるはずです。結果をきちんと受け止めて、これからの学習に生かしてください。

3年生 掃除頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日授業後に行っている掃除の風景です。3年生ともなると様になっています。良い学習環境を作るために、きれいな環境にするのは大切なことです。受験生として、掃除もしっかりやってくださいね。

忘れもnoキャンペーン!!

忘れ物を無くそう!!
そんな活動が1年生で行われました。
毎日クラス内で何個の忘れ物があったのか、
全部で2週間分集計したようです。
表にしてみると分かりやすいですねっ♪
最終結果はどうなったかな〜???

画像1 画像1

2A食育!

2Aの4時間目の食育の様子です。
普段の食事に含まれる栄養素について学習しています。
また、栄養の整った献立をみんなで考えています。
自分たちの健康について考える良いきっかけになったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 環境教育

G組は、講師の方をお招きして木製のベンチ作りを行いました。
森林のはたらきなどを教えてもらってから、木を組み合わせて釘をトントンを打っていきます。技術の授業で教わっているので、なかなか上手に打つことができていました。
完成したベンチに座って、どの子もニッコリしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 生徒評議会

生徒評議会が開かれました。
今回の議題は、学校祭に関わるものが多くありました。

生徒評議会は生徒会の心臓です。
審議決定された案については、皆で協力して実行し、学校生活を豊かにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 性の講演会

第1回学校保健委員会を開きました。
今回は性の講演会です。
保健センターの保健師さんに話してもらいました。

情報が氾濫している今の社会を生きる中学生には、ぜひ正しい理解をしてもらいたい。
命の大切さを分かってほしい。

子どもたちは真剣に聞いてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 こんな解説の仕方も

1年B組の英語です。
テスト返却後の解説をしていました。

S先生は電子黒板を使っています。
ポイントとなる個所を赤で示しながら説明します。
こんな解説の仕方もあるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 体操場はありがたい

1年CD組の女子体育です。
運動場の状態が悪いので、体操場でバトンの練習でした。

体操場のように広いスペースがある学校は、他にはあまりありません。
こんな天気の時にはありがたいです。

1年女子は、ビシッとした姿勢で先生の話を聞きます。
ビシッとした動きで練習します。

いいね、1年女子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 返却するだけではありません!

2年C組の数学です。
テストを返した後でした。

どの先生も返却するだけではありません。
見直しもします。
解説もします。
再チャレンジさせる先生もいます。

M先生は入試と関連して説明をしました。
ベテランならではの解説です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 湿気が多い

教室の気温は26度です。
気温はそんなに暑くないのですが、湿気が多いです。
むしむしします。

このくらいなら学習環境としてはまだ大丈夫です。
画像1 画像1

7/3 今日はこればかり

3年B組の理科です。
今日はテスト直後なので、これ(返却)ばかりです。

見守り隊の皆さんも、何十年か前を思い出していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 一喜一憂

3年A組の国語です。
テストが返却されました。

もらう瞬間はドキドキしますね。
予想よりよかったのか、悪かったのか?

一喜一憂。
これも青春の1ページ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 スキルアップ

1年CD組の男子体育です。
バレーボールの授業です。

授業の最初はバレーのスキルアップをします。
オーバーハンドパスやアンダーハンドパスの練習です。

基本技術をきちんと身に付けないと、種目の楽しさを味わうことは難しいです。
毎時間スキル練習をすることで、確かな技術を習得します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 3E終わったぁ〜

E組もめいっぱい明るい。
笑顔いっぱいです。

明日、テストが返却された後の給食は、どんな表情だろうか・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 3D終わったぁ〜

3年D組も終わった感がいっぱい。
そりゃあ、うれしいでしょう。

今日は家に帰って何をするのでしょうか?
はめを外して迷惑をかけてはいかんぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 3C終わったぁ〜

3年C組の給食です。

今日の給食は「なす入り肉みそかけソフトメン」です。
あまりよそ見すると、みそが白い体操服に飛ぶよ。

気を付けて食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 3B終わったぁ〜

3年B組の給食です。
B組も「終わったぁ〜」って感じでした。

今日くらいはテレビ見たり、マンガ見たり、ゲームしたり、思いっきりやってもいいかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 3A終わったぁ〜

テスト後の晴れやかな表情で給食を食べる3年A組。

みんな真剣に取り組んだからね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 保護者会
7/18 給食最終
7/19 終業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。