最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:798
総数:1268727
R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

7/11 バスケ部男子・女子

バスケ部男子
「全力で練習に取り組み、試合で結果を残してきました。支えてくれた先生方に、恩返しとして一試合でも勝ち上がります。」

バスケ部女子
「郡大会に向けて一生懸命に取り組んできました。一度も勝ったことがない加木屋中が相手です。チーム一丸となって突破したいです。M先生に勝って今までの恩返しをしたいです。M先生、大好き!」
M:「私も大好き!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 野球部・水泳部

野球部
「市内大会では4校中3位でした。とても悔しかった。そこから意識が変わりました。顧問の先生は野球を知らないが、一生懸命に聞きまわってくれた。草刈りをしてくれた。いつの間にか先生に応えたいと思うようになった。郡大会でよい結果を出せるようにがんばりたい。」

水泳部
「郡大会は一定のタイムを切らないと出場できない。今回初めてのメンバーもいて、意見が分かれ対立もした。しかし乗り越えて今がある。支えてくれた先生方ありがとうございました。郡大会、みんなでがんばります。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 バレー部男子・女子

バレー部男子
「一時はチームの和が崩れた時もありました。しかし日が経つにつれ皆が一つになってきました。目標は優勝です。家族や先生方に感謝し、東海ジュニア(準優勝)がまぐれと言われないようにしたいです。」

バレー部女子
「今までずっとベスト8でした。試合でなかなか力が出し切れませんでした。郡大会の目標は優勝です。全員で声を出し全員がバレー部でよかったと思えるようにしたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 剣道部

「18人という少ない人数で切磋琢磨してきました。目標は男女とも県大会出場です。支えてくれたくれたコーチ、家族、そしてN先生、生意気でしたが一緒に郡大会勝ちましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 卓球部男子・女子

卓球部男子
「郡大会に向けて努力してきました。目標は県大会出場です。指導してくれた、厳しいN先生、優しいT先生、厳しいN先生に恩返しをしたいので応援よろしくお願いします。」

卓球部女子
「私たちは課題を見つけてはアドバイスをしてきました。先日の大きな大会の前田杯はベスト8でした。指導してくれたN先生、T先生、N先生ありがとうございました。アドバイスを心に刻み戦いたいと思います。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 サッカー部

サッカー部
「新チームから合同チームで出場しています。最初は不安でまとまりのない時もありましたが、練習や試合を重ねてまとまってきました。熱心に指導してくれたN先生、支えてくれた家族やチームのみんな、ありがとうございました。勝ち進めるようにがんばってきます。」
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 テニス部男子・女子

テニス部男子
「3年生が少ない中、1・2年生と協力して練習してきました。3年生は郡大会で引退します。最後までがんばるので、応援よろしくお願いします。A先生、ありがとうございました。」

テニス部女子
「いつもベスト8で悔しい思いをしてきました。ベスト4決めでは今度こそ勝ちたいです。いつも真剣に向き合ってくださったN先生、M先生ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 部活動激励会 入場!

部活動激励会を行いました。

選手入場です。
ユニフォームで登場する姿はとても凛々しく見えます。

かっこいいぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来への種 講演会

今日の5時間目に作家の喜多川泰さんをお招きして、講演会をしていただきました。
「未来に希望の種を蒔こう」というタイトルのお話でした。
子どもたちはみな、真剣に講演を聴き、講演後には5名の生徒が手を挙げて質問や感想を言う姿が見られました。多くの子どもたちの心に響く講演でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 講演を終えて・・・

講演を終えた後、質問や感想を述べた3年生が校長室で喜多川さんと対面しました。

そして直筆のサインと〇〇君へと名前の入った本をもらいました。
すごい!
ラッキーです!
握手もしました。

男の子たちはとても興奮していました。
ぜひその本も読んでくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 学び続ける教師に!

S:「将来、教師になりたいと思っています。よい教師とは、子どもの未来が幸せになるような教えをすることが大切なんだと感じました。」
喜:「そうですね。そして教師も学び続けなければいけない。子どもと共に学び続ける教師でなければ成長はありません。」

教師はよりよい授業のための学びは必要です。
それと人間的な成長ができる多岐にわたる学びが必要です。
人としての魅力がなければ・・・。

私たち教師も、心に留めなければなりません!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 数学と英語が苦手なのですが・・・

講演の後、質問や感想タイムがありました。
子どもたちはいろいろなことを感じてくれました。

喜多川さんの「手紙屋」やそれ以外の本を読んだ感想を語ってくれた生徒がいました。
喜多川さんを前にして、本を読んでとても心に感じたのに、緊張でうまく話せない生徒もいました。(でも皆の前で伝えたのは立派!)

S:「僕は勉強が嫌いです。特に数学と英語が嫌い、いや苦手です。でも今日の話を聞いて少しがんばれそうです。」
喜:「苦手な数学や英語から逃げずに、成績の良し悪しは別にして最後までやりとおしたら、それは誇れることです。成長したことですよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 喜多川泰氏 講演会

財団法人「未来の種」主催の講演会が行われました。
「手紙屋」など、多くの本を執筆している喜多川泰さんのお話です。

子どもたちに心に、多くのフレーズが投げかけられます。

〇一流の人とは?
「誰もができることを、誰よりも真剣に真面目に継続して行うことのできる人」

〇飛躍的に成長する人に共通することは?
「相手が何をしてほしいか?どうしてほしいかを分かる人」

+の言葉がもっともっとあります。
子どもたちがどう変わるのか?
何を大切にして生きていくのか?

たくさん考えてもらいたい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 ナイスだね!

プール横の更衣室前に置いてある外靴です。
これは1年AB組男女の靴です。

ちゃんとそろえてありますね。
ナイスだね!

帰る時、靴下を忘れていかないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 1年初プール

1年AB組の男子体育です。
このクラスは初プールでした。

中学校のプールは小学校より水深があります。
一番深いところで1m40あります。
そのため、背の低い生徒や泳ぎが苦手な生徒は、一番プールサイドに近いコースで泳がせます。

今日の水温は25度でした。
少し寒く感じるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 ユリノキ7月号配付!

本日、ユリノキを配布しました。

知多地方中学校体育大会の予定が掲載してあります。
「24時間子どもSOSダイヤル」(心の悩み相談)が掲載してあります。

ぜひ読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 プラカードを持って

生活交通委員です。
自作のプラカードを持って呼びかけます。

カメラを向けると、
「ええっ?」
戸惑いと恥ずかしさがあります。

協力してくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 一列走行キャンペーン

生活交通委員会による「一列走行キャンペーン」が行われています。
二列走行による自転車トラブルをなくすためです。

「一列走行をしてくださ〜い!」
朝から子どもたちのさわやかな声が聞こえます。

がんばっていますね!
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 あいさつKING

生徒会による「あいさつKING」が今日から始まりました。
金曜日までの3日間です。

生徒会役員のあいさつに子どもたちは反応します。
でも、まだあいさつは小さいかな?
もう少し元気なあいさつを期待しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 モダンテクニック

2年D組の美術です。
モダンテクニックを使って抽象画を描いていました。

いろいろな技法があるのですね。
子どもたちはちゃんと理解して使っています。
どんな絵になるのでしょうか?

楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 保護者会
7/18 給食最終
7/19 終業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。