R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

7/15 喜多川泰さんのHPより

先日講演をしていただいた喜多川泰さんのHPに、常中のことが載っていました。

褒めていただき嬉しい限りです。
ありがとうございます!

オフィシャルブログには、もう少し詳しく載っていました。

今日も全国どこかでご活躍かと思います。
お元気で!
画像1 画像1

7/15 柔道部 打ち込み

柔道部です。

ちょうど打ち込み練習をしていました。
二人一組で交代しながら行います。
黙々と行います。

地道な練習を地道に続けること。
それが大事なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 卓球部 レギュラー練習

卓球部です。
今日は郡大会直前ということもあり、人数をしぼりレギュラー練習です。

卓球場は真剣そのものの雰囲気です。
ふざけたり手を抜いたりする人は誰もいません。

二人のプロによる厳しい練習が続きます。

がんばれ、卓球部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 休日が稼ぎ時

エアコン工事の様子です。

生徒がいるときは大きな音を出せません。
室内の工事もできません。

休日が稼ぎ時です。
ご苦労さまです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 ソフト部 「野球部に学ぶ」

ソフトボール部は今日は練習試合の予定でした。
しかし、雨で中止。

体操場で練習した後、野球部の練習を見学します。
バットとボールを使う同じような種目です。
真剣に見ています。

バッティング時の腰やひざの使い方等、男子に学ぶべきものは多くあります。

ソフト部、郡大会がんばれよ!
画像1 画像1

7/15 野球部 室内練習

郡大会まであと一週間。
貴重な3連休ですが、天気がよくありません。

野球部が体操場で練習をしていました。
3年生はきっと外で思いっきり野球がしたいと思っているでしょうが・・・。

やれるだけの準備をしっかりやろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 走れ!走れ!走れ!

画像1 画像1 画像2 画像2
とにかく走れ!
一所懸命に走れ!

常中陸上部はみんなが全力で走り切りました。
よくやった!



iPhoneから送信

7/13 郡大会 陸上部

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上の郡大会が行われました。
3年生にとって最後の大会です。

彼は彼女はスタート直前、何を考えているのだろう。
練習は3年間、試合は一瞬。

全力で駆け抜けろ!





iPhoneから送信

7/12 今朝の新聞に・・・

今朝の中日新聞の記事です。
先日行われた喜多川泰氏講演会の様子が掲載されました。

もっと大きく載ると思ってたのに・・・。
子どもたちの声が載ると思ってたのに・・・。

でも、ありがとうございます!
画像1 画像1

7/12 テクニシャン?

2年C組の美術です。
モダンテクニックを使った抽象画を描いていました。

教えてもらったテクニックを、自分の構想する絵にどう利用するのか?
上手に使っています。
みんなテクニシャンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 1E 見てね!

1年E組の掲示です。
ろくろ実習の写真が貼ってありました。

とてもいい顔で撮れています。
保護者の皆さん、保護者会の折にはぜひ見てください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 リコーダーを吹く

1年F組の音楽です。
アルトリコーダーの練習をしていました。

曲は「オーラ・リー」
夏休み明けにリコーダーのテストがあります。

少しでもできるように、一生懸命に練習していました。
がんばってますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 喜多川泰さんの講演会 3DE感想

3D男子
「自分のことは自分でやるということではなくて、これをやったらあの人は喜ぶだろうな、とかを考えて動くこと。嫌々やるのではなく、自分が納得して、自分でやりたいことをとことんやるとよいことが分かりました。」

3D男子
「印象に残ったのは、「失敗をした人は才能を理由にする。成功した人は情熱を理由にする。」という言葉です。自分もこの言葉を聞いて、好きなことをあきらめないでがんばろうと思いました。」

3E女子
「失敗しても自分にはできないんだと考えるのではなく、「昨日の自分に勝つことができたか、自分のやれるだけのことがやれたのか」と考えることが大切なのだと分かり、最終的には自分との闘いなんだなと思いました。」

3E女子
「一番印象に残ったのは、「才能は人より早くできるようになったことではなく、人よりも遅くてもいいから、少しずつ前に進んでいって見つけるものだ」ということです。」

7/12 喜多川泰さんの講演会 3BCの感想

3B男子
「僕も将来は外国で職に就きたいなと強く思っていて、外国でサッカーの監督になったらいろいろな国の人との関わりが増えます。それはグローバル社会の中に飛び込むものだと思うので、喜多川さんの言っていたように、日本の文化も学んでいかないといけないなと思いました。」

3B女子
「私は正直、勉強が嫌いで成績も悪いです。でも少しでも好きになれば勉強に対しての考えが変わるんじゃないかと思いました。部活や勉強でできないことがあると、「私は才能がない」と言い訳していました。でもそれじゃあ自分が強くなることはないと思いました。部活最後の大会を、情熱で挑もうと思いました。

3C男子
「一つのことを長続きしないのは、すぐ「才能がない」としていた。これはただの言いわけで、本当は楽しめていないということが分かりました。」

3C女子
「「他人と比べない」という言葉が心にとても残っています。自分を見つめて、昨日の自分と常に勝負していこうと思います。そして広い視野で周りを見て、吸収し、人として成長したいと思います。」

7/12 喜多川泰さんの講演会 3A感想

「手紙屋」喜多川泰さん講演会の、3年生徒の感想(一部抜粋)です。

子どもたちはしっかりと聞いています。
考えています。
変わろうとしている子もいます。

3A男子
「大切なのは分からないことを、分かろうとしていないから分からないのであって、できない事は何もないという思い込みを持つことが大切だと知った。僕は試合で勝てないことを才能だと思っていたけど、情熱が大切だと知りました。」

3A女子
「勉強は頑張るけど、そこに楽しさを見つけることが大事なのだと知りました。周りと比べるのではなくて、昨日の自分と比べて少しでも変われればいい。才能はそれから現れてくると聞いて、気持ちが楽になりました。」

7/12 あいさつKING

生徒会の「あいさつKING」は今日が最終日です。
役員の皆さんが元気にあいさつをしてくれました。

さあ、誰がキング、クイーンになるのかな?
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 一列走行キャンペーン

今朝の一列走行キャンぺーンの様子です。
生活交通委員会の皆さんががんばってくれています。

雨の日はスリップして転倒することもあります。
気を付けて運転しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 卒アルの写真

卒業アルバムの部活写真を撮りました。
今日は雨のため、室内の部活だけです。

みんないい顔。
3年間、共に汗を流した仲間。
時にはけんかもしたけど。
すべてがいい思い出。

この子たちは何十年か先に、この写真をどんな思いで見るのだろう・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 ソフト部・吹奏楽部

ソフトボール部
「郡大会で目指すはベスト4入りです。2回戦で今まで勝ったことのない八幡中と試合をします。全力でがんばりたいです。沢山応援してくれたE先生、いつも笑わせてくれたT先生ありがとうございました。Mコーチ、暑い日も寒い日も風の日も毎日練習してくれました。感謝してもしきれません。コーチ、大好きです。」

吹奏楽部
「夏のコンクールに向けて、日々頑張っています。T先生、I先生いつも的確なアドバイスをしてくれありがとうございました。みんなで今までで一番よい演奏をしてきます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 陸上部・柔道部

陸上部
「13日が最後の大会です。部員が少ないのでなかなかリレーに出ることができませんでした。そんな時顧問の先生が助けてくれました。最後の大会もアドバイスを意識していきたい。」

柔道部
「日々の練習は大変でしたが、県大会出場のため努力してきました。3年全員で努力が実るよう全力でがんばっていきたい。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 保護者会
7/18 給食最終
7/19 終業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。