最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:748
総数:1273412
学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

7/9 モダンテクニック

2年D組の美術です。
モダンテクニックを使って抽象画を描いていました。

いろいろな技法があるのですね。
子どもたちはちゃんと理解して使っています。
どんな絵になるのでしょうか?

楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 学校評議員会

学校評議員会を開催しました。
懇談の前に授業を巡回し、子どもたちの様子も見ていただきました。

その後、学校運営に関してたくさんの貴重なご意見をいただくことができました。
日頃からお世話になっている方ばかりです。
本当にありがとうございました!

画像1 画像1

7/9 発音練習、ん?

2年C組の英語です。
電子黒板で発音練習をしていました。

先生と一緒に、提示される単語を声に出します。
みんなよくやっています。

「ん?」誰かな?
カメラを気にしているのは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 サマーアプローチ

1年B組の数学です。
夏休みの宿題を配布していました。

「サマーアプローチ」
名前だけを見ると夏らしくてさわやかです。
でも後々、どれだけこれに苦しめられることか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 「手紙屋」喜多川泰氏の講演会

明日、「手紙屋」のベストセラー作家の喜多川泰さんの講演会が行います。

「仕事とは」「生きるとは」「自分の可能性とは」「変わるとは」

いろいろなことを考えさせてくれるに間違いありません。
とても楽しみです。

保護者の皆様も聞くことができます。
お時間までに、体育館へ来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 2列走行やめようキャンペーン

生活交通委員会のメンバーです。
「自転車2列走行やめようキャンペーン」の放送をしてくれました。

自分たちの安全を守るために、このような放送をすることはとてもいいことですね。

でもなぜか、キャンペーン文の最後に、全員でマイクに向かって、
「ウッ〜!!」
とうなりました。
気合いを入れたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 給食お届け隊

1年C組の放送当番に給食を届けてくれました。
給食お届け隊の女の子たちです。

女の子たちは給食だけでなく、優しさも届けてくれました。
ありがとう!

画像1 画像1

7/9 放送当番で〜す!

今週の放送当番は1年C組です。

T:「放送委員会は立候補したの?」
女:「はい。(二人とも)」
男:「じゃんけんで負けました。」
男:「小学校の5年も6年もじゃんけんで負けました。」
T:「ず〜っとじゃんけんで負けて、辛いね。」
男:「はい。」

2年生までに、じゃんけんに強くなる練習をしておこう!
がんばれ、〇〇くん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 ぜひ見てください!

2年生の学年廊下に野外教育活動の写真があります。

保護者の皆さん、保護者会の折にはぜひ見てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 熱い気持ち!

子どもたちの最後の大会にかける熱い気持ちです。

読んでいると泣けてきます!

がんばれ、常中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 いよいよ最後の夏!

3年A組の廊下に掲示してあります。

担任からのメッセージです。
「いよいよ最後の夏!
 あなたはどんな風に締めくくりますか?」

いいね、この掲示!
保護者の皆さん、保護者会の折にぜひ見てくださいね!


画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 ペン立て作り

1年A組の技術です。
ペン立てを作っていました。

ほとんどの人が組み立てを完了し、やすりでごしごししています。
簡単な作品ですが、自分で作ったペン立ては格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 水泳始まる!

先週から水泳の授業が始まっています。
2年DE組の男子体育です。

気温は30度、水温は26度。
雨や曇りの日が多いのでちょっぴり冷ためです。

がんがん泳いでもらいたい!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 小学生とぶつからないように

登下校時に飛香台のニュータウン交差点付近の歩道で、中学生と小学生が接触することがあります。
それを解消するために、小と中で分けて通る通学路を説明しました。

小学生も中学生も安全に気を付けて登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 色別抽選会

体育祭の縦割りの色を決める抽選会が行われました。
3年、2年、1年の同じチームが決まります。

学級の代表がひもを引きますが、ドキドキです。
どんな色になるのか?
どこのクラスと同じチームになるのか?

さあ、もう戦いは始まっている!

赤チーム:3A、2E、1D
青チーム:3D、2B、1E
緑チーム:3B、2D、1A、1C(黄緑)
黄チーム:3C、2A、1B
紫チーム:3E、2C、1F
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 今日の表彰

〇半田市近郊水泳競技大会
 100mバタフライ 第3位

〇尾南地区小中学生剣道大会
 中学2・3年生男子の部 敢闘賞(ベスト8)
 中学2・3年生女子の部 敢闘賞(ベスト8)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 朝会の話(安心・安全の日)

<校長の話>
 今日は常滑中学校の生徒として、必ず知っておいてほしいことを話します。それは「7月24日」のことです。7月24日と聞いて、「あっ、あのことだ」と気付く人も多いと思います。それは、10年前の7月24日、当時常滑西小学校の5年生だった下村まなみさんが、キャンプ中に行方不明になったことです。まなみさんは朝の散策中に突然姿が見えなくなりました。警察も消防も学校関係者も、みんなで探しましたが見つかりませんでした。その後、まなみさんは行方不明のまま常西小を卒業し、常滑中学校に入学しました。しかし残念なことですが、一度も登校することがなく卒業しました。あれから10年、まだ見つかっていません。
 まなみさんのお母さんは、毎年2年生のキャンプにボランティアで参加してくれます。今年もお手伝いをしてくれました。お母さんは自分の娘さんが通うはずだった常中の生徒の安全のために、お手伝いをしてくれるのです。
 常滑市内の学校は、7月24日を「安心・安全の日」としています。まなみさんのことを忘れない、そして学校の安心安全を見直すためです。皆さんは安心・安全に学校生活を送ることができているでしょうか?登下校の自転車の乗り方は大丈夫ですか?安全や命に関わります。友達に優しく、思いやりをもって接していますか?いじめは決して許されないし、安心した生活を送ってもらいたいです。7月24日の意味を忘れないことと同時に、生活の安心・安全について考える機会にしてほしいと思います。

画像1 画像1

7/6 バレー 市内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
バレーボールの市内大会が行われました。
男子の試合です。

男子は市内には常滑中と鬼崎中しかバレー部がありません。
なので、旭南中と富貴中を招待して4校で試合をしました。

郡大会前の大事な試合です。
内容のある勝ちを求めたい!



iPhoneから送信

7/6 グラウンド整備がんばれ!

野球部がグラウンド整備を行っていました。

連日の雨でグラウンドの状態が悪くなっています。
明日は練習試合を組んでいますので、整備しておく必要があります。

郡大会が近いので何とか明日はやれるといいのですが・・・。

がんばれ、野球部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 水泳大会の運営

水泳大会の運営は、常滑市の体協水泳部の皆さんと生徒で行います。
体協の皆さんの協力のおかげで大会が成り立っています。

本当にありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 部活動激励会
7/12 保護者会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。