最新更新日:2024/04/22
本日:count up7
昨日:642
総数:1271378
4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

6/18 郡大会近し! ソフト部2

コーチが1年生にピッチングの指導をします。(上)
すでにこれからを見ています。

1年生は外野でボールを追います。(中、下)
先輩のバッテイングに合わせて、腰を落とします。
声も出します。

1年生、なかなかやるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 郡大会近し! ソフト部

ソフトボール部です。

2人のコーチが毎日来てくれます。
本当に頭が下がります。
子どもたちも必死に練習しています。
応援したくなるチームです。

がんばれ、ソブトボール部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 郡大会近し! テニス部女子

女子も一本打ち練習です。
先輩がボールを出してくれます。

みんなで打ちます。

1年生はコートの外で基本練習です。
1年生、今が大事ですよ。

がんばれ、テニス部女子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 郡大会近し! テニス部男子

ボール出しをして一本打ち練習です。
全員で打ち、全員でボールを出し、全員で拾います。

全員練習です!
がんばれ、テニス部男子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 郡大会近し! 水泳部

水泳部です。

ターン練習する選手。
プールサイドでチームメイトがアドバイスをします。

泳いで、泳いで、泳ぎこめ!
がんばれ、水泳部!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 郡大会近し! サッカー部

ショートスペースでの1対1練習です。
相手を次々と変えて勝負します。

サッカー部は出場できる部員数の関係で、郡大会は青海中との合同チームです。
でも、毎日一生懸命に練習している姿を見ていると、絶対に勝ってもらいたい。
応援したくなるチームです。

がんばれ、サッカー部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 郡大会近し! 陸上部

アップを終えた後、各自の練習に入ります。

陸上の基本は走ること。
日々の練習で、フォームを固め、走力を身に付けてほしい。
今日も黙々と走る姿が印象的です。

陸上の郡大会は一番早い7月13日(土)です。
がんばれ、陸上部!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 郡大会近し! 野球部

あと一ヶ月で郡大会です。
各部活の練習も熱くなってきました!

「球けがれなく 道けわし」

その言葉どおり、道は険しくとも、純粋に練習に打ち込め!
がんばれ、野球部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 4階まで上がらなくちゃ

今朝の西階段の様子です。

階段はけっこうきついです。
距離は短いが、傾斜はあります。

女の子に話しかけました。(上)
T:「階段はけっこうきついね。」
S:「はい。でも、ここからまだ4階まで上がらなくちゃ・・・」

そうです。1年生の教室は4階です。
ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 おかげさまで

おかげさまで、子どもたちは今日も元気に登校できます。

毎日、事故が起きないことを祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 常中入口の除草

見守り隊の方が常中の入り口付近の除草作業をしてくれました。

車の往来があるので、早朝に行ってくれました。
いつもありがとうございます。
感謝しかありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 にぎりこぶしを描く

1年E組の美術です。
握りこぶしを描きました。

じっと見つめます。
自分の手をこんなに見ることはないでしょう。
みんな集中していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 水筒の季節

1年C組の水筒BOXです。

暑くなってきたので水筒の季節です。
一人一本必要です。

水筒BOXに入れて男女別に整頓していますが、箱が足りないかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 I like〜

1年F組の英語です。
「I like〜」を使って文を作ります。

先生が好きな季節を聞きます。
子どもたちが順番に、spring,summer,autumn,winterを使って答えます。

ちょっとどきどきです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 男ばかり、女ばかり

2年DE組の体育です。
今日は保健の授業でした。

当たり前ですが、男ばかり、女ばかりです。
教室では男女一緒に授業を受ける場面ばかり見ているので、ちょっと新鮮です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 ごにょごにょ

3年C組の数学です。
√の乗除の計算をしていました。

周りと相談します。
子どもたちは、小声でごにょごにょ相談します。

誰とでも分け隔てなく、ごにょごにょできるクラスがいい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 子どもたちへのメッセージ

3年A組の教室背面の片隅にありました。
N先生から子どもたちへのメッセージです。

修学旅行が終わった後、すぐに書かれたと思う。
こんなあったかい言葉を今まで見落としていたなんて・・・。

優しい、温かい言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 申し込みましたか?

3年生の進路掲示板です。
高校の体験入学の案内がびっしりと貼ってあります。

どうしようか迷ったら体験をしましょう。
できるだけ多くの高校を実際に見ておきましょう。

申込期限が明日の高校もありますが、大丈夫ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 一緒に走りますか?

3年CE組の女子体育です。

走る前の女の子に言われました。
S:「校長先生も一緒に走りますか?」
T:「最初の30mなら負けないぞ。でも100mの手前ではきっと倒れています。」
10年前は一緒に走りましたが・・・。

こうやって声をかけてもらえるだけありがたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 バトンパス!

3年CE組の女子体育です。
400mリレーの授業です。

リレーの面白さはバトンパスです。
いかにしてスピードにのったバトンパスをするか。

「ハイ!」と大きな声で渡します。
でも、二人の距離が詰まったり、遠かったり。

まだまだ練習の余地ありですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。