新緑の5月 ☆ 明るく元気な笑顔の常中ドリーマーズの様子をご覧ください ☆

6/14 朝の読書

今朝の朝読書の様子です。
静かな時間です。

たった15分間ですが、気持ちが落ち着きます。
各自が選んだ本をひたすら読みます。

1A(上)、1B(中)、1C(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 トーチリハーサル!

昨日の2年生の6時間目の様子です。
一日遅れの配信になります。
野外教育活動で行うトーチのリハーサルを実際に火を付けて行っています。
昼間でしたがなかなか迫力がありました。
子どもたちも真剣な表情でやっています。
野外活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 1年生ろくろ実習

1Dのろくろ実習最終日です。
先生から技を盗もうとするこんな姿を激写っ!!
生徒達の学ぶ意欲には驚かされますね。
上手にできた作品を3人の生徒が見せてくれました!!
3つとも、かっこよく焼き上がると良いですね♪
ろくろ実習、残すクラスはE・F組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 スタートの瞬間

1年CD組の女子体育です。
短距離のスタート練習でした。

「位置について、よ〜い」
緊張が走ります。

そしてスタート。
みんな勢いよく走りだします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 給食食べられるかな?

2年D組です。

カレーはおいしいけど、次の時間は給食です。
カレーのご飯は少なめですが、給食は食べられたかな?

男子は、「平気です!」と言っていましたが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 いただきま〜す!

2年D組です。

さあ、できました。
班でそろって、
「いただきま〜す!」

とても美味しそうなカレーですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 ぐつぐつぐつ・・・

2年D組の家庭科です。
キャンプに向けてカレー作りでした。

ぐつぐつぐつ・・・。
カレーの材料を煮込みます。

小学校でもやっているので慣れたものです。

みんなでぐつぐつ煮込みます。
おいしいカレーができたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 似ていますね!

3年C組の背面黒板の上に飾ってありました。
級訓です。

担任のN先生によく似ています。
子どもが描いたのですが、特徴をとらえるのがうまいですね!
画像1 画像1

6/13 縄文人と弥生人

1年F組の社会の続きです。

T:「右は縄文人です。左は弥生人です。さて、あなたなどっちに似ていますか?」
先生が子どもたちに問いかけました。

あなたはどっちだと思いますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 教育実習生の授業

1年F組の社会です。
教育実習の先生が授業をしました。

実習もいよいよ明日で終わりです。
子どもたちは短い期間でしたが、関わってくれた先生に応えようとしてくれます。

一生懸命に授業をする実習生を見ていると、初心を思い出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生を対象にした薬物乱用防止教室が行われました。みんな真剣に聞き入ってました。
退出時には、薬物のレプリカや、薬物に犯された人の写真を見ました。
遠いようで近くにある存在、それが薬物です。絶対に手を出さないという強い意志をもちましょう。

6/12 エアコン工事の様子

エアコン工事が進んでいます。
この写真がエアコン工事なの?

実は正門横に電気関係の中心があり、そこを整備しているのです。
画像1 画像1

6/12 Wの4人組!

何だかおもしろい4人組です。
正カバンと補助カバンを前と後ろのWでかけます。

重さのバランスがとれて楽なのでしょうか?
これが最近の女子中学生の持ち方です。

見てると、自然におもしろい!
画像1 画像1

6/12 あいさつ月間の2週目2!

1・2年生の昇降口です。
元気に声をかけていました。

先週は元気がよすぎて、怒鳴るような声でしたが、今日は違います。
明るくさわやかにあいさつができました!

ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 あいさつ月間の2週目!

先週から始まったあいさつ月間の2週目です。
水曜日は総務委員と1年生の学年委員です。

「おはようございます!」
次々に登校してくる人たちに、明るくあいさつをしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 おいしいよ!

3年B組の家庭科です。
卵焼き作りです。

出来上がって試食する場面でした。
美味しそうに食べます。

ちょっと焦げてしまいました。(下)
少しいただきましたが、見た目とは違い美味しいです。
砂糖と醤油のバランスがいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 アイアンマンの新聞記事

アイアンマンの様子が中日新聞に掲載されました。
常中のボランティアも大きく取り上げてくれました。

写真は正門付近で応援する水泳部です。
常中みんながよくやってくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 とても楽しそう!

2年C組の体育です。
男女一緒にフォークダンスの練習でした。

マイムマイムを踊っています。
とても楽しそうに見えます。

「マイムマイムマイム・・・」
声もよく出ています。

M先生が一番楽しそうです!
いい雰囲気ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 あなたはどっち?

セレクト給食の希望を聞く紙が貼ってありました。

チョコクレープかもものタルトか?
あなたならどっちを選びますか?

(カロリーも書いてありますよ)
画像1 画像1

6/11 真っ白

1年C組の教室です。
今日は真っ白です。

体操服で授業を受ける子がほとんどになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。