4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

6/17 にぎりこぶしを描く

1年E組の美術です。
握りこぶしを描きました。

じっと見つめます。
自分の手をこんなに見ることはないでしょう。
みんな集中していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 水筒の季節

1年C組の水筒BOXです。

暑くなってきたので水筒の季節です。
一人一本必要です。

水筒BOXに入れて男女別に整頓していますが、箱が足りないかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 I like〜

1年F組の英語です。
「I like〜」を使って文を作ります。

先生が好きな季節を聞きます。
子どもたちが順番に、spring,summer,autumn,winterを使って答えます。

ちょっとどきどきです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 男ばかり、女ばかり

2年DE組の体育です。
今日は保健の授業でした。

当たり前ですが、男ばかり、女ばかりです。
教室では男女一緒に授業を受ける場面ばかり見ているので、ちょっと新鮮です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 ごにょごにょ

3年C組の数学です。
√の乗除の計算をしていました。

周りと相談します。
子どもたちは、小声でごにょごにょ相談します。

誰とでも分け隔てなく、ごにょごにょできるクラスがいい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 子どもたちへのメッセージ

3年A組の教室背面の片隅にありました。
N先生から子どもたちへのメッセージです。

修学旅行が終わった後、すぐに書かれたと思う。
こんなあったかい言葉を今まで見落としていたなんて・・・。

優しい、温かい言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 申し込みましたか?

3年生の進路掲示板です。
高校の体験入学の案内がびっしりと貼ってあります。

どうしようか迷ったら体験をしましょう。
できるだけ多くの高校を実際に見ておきましょう。

申込期限が明日の高校もありますが、大丈夫ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 一緒に走りますか?

3年CE組の女子体育です。

走る前の女の子に言われました。
S:「校長先生も一緒に走りますか?」
T:「最初の30mなら負けないぞ。でも100mの手前ではきっと倒れています。」
10年前は一緒に走りましたが・・・。

こうやって声をかけてもらえるだけありがたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 バトンパス!

3年CE組の女子体育です。
400mリレーの授業です。

リレーの面白さはバトンパスです。
いかにしてスピードにのったバトンパスをするか。

「ハイ!」と大きな声で渡します。
でも、二人の距離が詰まったり、遠かったり。

まだまだ練習の余地ありですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 今日の表彰

〇バスケットボール部男子
 ギフチョウカップ 第3位

郡大会まであと一ヶ月。
この一ヶ月の仕上がりが大事です!
がんばれ!


画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 放送室でパチリ!

教育実習生は昼の放送でお別れのあいさつをしました。

その後、放送委員と実習生でパチリ!
これもいい思い出になるといいのですが・・・。
画像1 画像1

6/14 見えたかな?

2年C組の理科です。
植物と動物の細胞の違いを調べます。

顕微鏡で観察するのは、人の粘膜と植物の葉の細胞。
うまく見えたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 多くの先生が・・・

実習生の授業に多くの先生が来てくれました。

教科や学年が関係なくても来てくれました。
たくさんアドバイスをしてほしい。

人を大切にする常中の先生を誇りに思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 実習生授業に思う

2年D組の音楽です。
教育実習生が公開授業をしました。

実習生は歌が専門です。
生徒の前でお手本を示します。
それだけで生徒の先生を見る目が違います。

体育や美術、音楽や技家などは、先生の専門性を表面に出しやすいです。
その技に生徒は驚きます。
中には、「先生のようになりたい」と思う子も。

常中で学んだ教育実習を忘れてほしくはない。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 食べます!

さっそく「いただきます」をして食べます。

午前10時頃なので、少しお腹が空いています。
みんな、ぺろっと完食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 いただきま〜す2

全部の班が完成です。

お味はいかがかな?
この顔は「美味しい!」という顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 いただきま〜す

2年B組の家庭科です。

完成しました。
美味しそうなカレーですね。
本番はガスコンロではないので、こんなにうまくはできないかも。

でも、みんなで作って食べるから美味しいのです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 煮込みます!

2年B組の家庭科です。
カレー作りでした。

野菜を薄く、小さく切って煮込みます。
ぐつぐつと、しっかり煮込みます。
生煮えのにんじんは食べにくいので、気を付けています。

どの班もとろとろのカレーになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 にぎりこぶしを描く

1年D組の美術です。
鉛筆でにぎりこぶしを描きました。

自分のにぎりこぶしをじっと見つめて描きます。
こんなにまじまじと見たことがありませんね。

先生から注意がありました。
T:「他のクラスで気づいたら指が6本あった人がいました。気を付けてね。」

ちょっと恐いミスですね。
でも、描いた本人が一番びっくりしたことでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 あと7日!

2年生の学年掲示です。
キャンプについて掲示してあります。

カウントダウンカレンダーでは、あと7日です。

えっ?
あと7日なんだぁ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。