最新更新日:2024/03/27
本日:count up28
昨日:435
総数:1253015
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

5/25 部活懇談会4

柔道部です。
中学生に混じって、小学生もでんぐり返しをしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 部活懇談会3

剣道部の懇談の様子です。
子どもたちが練習をしている横で説明をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 部活懇談会2

卓球部です。

一年に一回、顧問が活動内容を保護者へ伝える大事な機会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 部活懇談会1

部活懇談会の様子です。

(上)パソコン部
(中・下)吹奏楽部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 資源回収ありがとうございます!

暑い中、PTAの皆さんが資源回収を手伝ってくれました。
本当にありがとうございました!

集まり具合は・・・。
次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1

5/25 1年校歌・級訓発表会2

1年校歌・級訓発表会の続きです。

これは1年F組の発表です。
どの子も口をしっかりと開いてうたっていましたよ。

他のクラスをお見せできなくてすみません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 1年校歌・級訓発表会

1年生が「校歌・級訓発表会」を開きました。

どのクラスも元気がいい校歌です。
級訓の意味もしっかりと考えられています。

1年生も徐々に中学校生活に慣れてきました。
写真は1年A組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 ありがとうございます!

たくさんの保護者の皆さんが来てくれました。
掲示物も見てくれました。

本当にありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 学校公開日4

3年A組の社会です。
今日のテーマは、
「新渡戸稲造と杉原千畝はどちらが国際貢献度が高いのか?」

二人の名札を首から下げて、グループで話し合いました。
どちらも貢献度は高いですよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 学校公開日3

2年C組の体育です。
今日は保健の授業です。

いつもなら男女別々で行いますが、単独クラスなので男女共修で行いました。
だから先生も2人です。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 学校公開日2

2年D組の社会です。

いつもより静かです。
どうしたんだ?
お家の人が見ているのを意識しているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 学校公開日1

今日は学校公開日です。
1・2限が授業参観でした。

2年B組の理科です。
酸化銅から銅を取り出す実験をしました。

うまくいったでしょうか?
その表情ならうまくいってのでしょうね!(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 公開日のお願い

保護者の皆様へのお願いです。

〇駐車場について
・駐車場は「体育館北、南館西、とこなめ焼協同組合等」を準備してありますが、スペースに限りがあります。できるだけ乗り合わせにご協力ください。飛香台の常中側にお住まいの方は、徒歩で西階段をご利用いただけると助かります。
・運動場は部活懇談会で使用するため開放しません。
・昨年度より生徒数が増えています。車は常中坂からしか入れません。4月の授業参観の折にも渋滞し、授業に間に合わなくて駐車場係を批判されることがありました。御迷惑をおかけすることは重々承知しておりますが、どうか状況をご理解の上、時間に余裕をもってお越しください。

〇熱中症に注意を!
・明日は大変暑くなる予報が出ています。部活懇談会で子どもたちと一緒に運動する場方は、運動のできる服装と水分補給の用意をお忘れなくお願いします。
画像1 画像1

5/24 明日は学校公開日です!

明日は学校公開日です。
子どもたちの様子をぜひ見に来てください!

<日程>
1限  8:45〜 9:30(授業参観)
2限  9:40〜10:25(授業参観)
ST 10:30〜10:40
部活動懇談会
   11:00〜12:00
<資源回収>
9:00〜11:00 プール前にて

(上)授業予定 (下)部活参観予定
※2枚ともすでに配布してあります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 ブヒブヒのりぶた丼

今日の給食は「ブヒブヒのりぶた丼」です。
常滑産のきざみのりを使っています。

おもしろいネーミングです。
今日は応募献立で、西浦北小と南陵中のお子さんの作品だそうです。
美味しかったですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 自画像

3年A組の美術です。
自画像を描いていました。

鏡をじっと見つめます。
顔のパーツごと(目、鼻、口等)に描きます。
静寂な空気の中、真剣に自分の顔を見つめます。

ある男の子の作品です。(下)
お願いして撮らせてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 片づけは素早く!

3年CE組の女子体育です。
バレーボールの授業です。
ちょうど片付けの場面でした。

T:「さあ、全部片付けてね〜。」
先生の一声で全員が動き出します。

ネットをしまう子。
ボールを片付ける子。
タイマーを片付ける子。

みんなで協力し、素早く片付けをします。
準備や片づけがを素早く行うことは、体育の鉄則です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 修学旅行が終わって・・・2

3年D組の英語です。
ここでもみんな真剣に聞いています。

あれ?
一人だけカメラを気にしているぞ?(下)

まあ、そのくらいのゆとりも必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 修学旅行が終わって・・・

修学旅行が終わり、3年生が登校しました。

3年B組の理科です。
来週のテストに向けて学習モードに切り替えます。

いよいよ進路選択への第一歩が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 円陣パス

1年EF組の女子体育です。
バレーボールの授業です。

アンダーハンドパスとオーバーハンドパスを使って円陣パスをしました。
初めてなのであえてM先生は何もアドバイスをしません。

S:「みんなでハイって言おうよ。」
S:「1・2・3って数えよう。」

子どもたちは自分たちで工夫をし始めました。
ちょっとずつ、つながり始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。