R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

6/7 息を止めるくらい集中

1年D組の美術です。
ポスターカラーの練習をしました。

彩色しているのは明朝体の「永」の漢字です。
枠からはみ出ないように、そろりそろりと彩色します。

(中の写真)
T:「息を止めるくらい集中して・・・」
片手で鼻をつまみ、息を止めながら彩色する女の子。
かわいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 大学生ボランティアへのお礼状より2

〇鈴木さんへ
「私は修学旅行の2日目の東京分散研修で学んだことは、思いやりと楽しみ方です。大学生の第一印象は、元女子バスケの人でとてもテンションが高い人で、僕たちの班にはとても関わりやすい人でした。そして大学生から学んだことは、楽しみ方を気を付けることです。楽しむのはいいけど、あまり大騒ぎしたりすると周りに迷惑がかかるから、けじめをしっかりつけるということを改めて学びました。東京分散研修は、僕たちにとってとても勉強になり、かけがえのないものになりました。」

6/7 大学生ボランティアへのお礼状より

3年生は修学旅行の二日目にお世話になった大学生ボランティアの方に、お礼状を書きました。その一部を紹介します。

〇片岡さん(ちーさん)へ
「東京班別研修ありがとうございました。ちーさんが案内してくれる人でよかったです。雨でテンションも下がっていたし、緊張していました。でも、ちーさんに会った時、「あっ、女の人だ!」と安心し、緊張が少しほどけました。雨だったので予定を変更しないといけなくてドタバタしても、とっても楽しく東京を満喫できました。雨でもすぐに対応する事や時間を逆算して行動することは、これからの学校生活にも生かしていきたいです。もんじゃを食べているちーさんがすっごくかわいかったり、優しく声をかけてくださるちーさんとの時間はあっという間でした。ちーさんの初チーズドックを私たちが一緒に食べれてうれしかったです。チーズドックもタピオカもみんなお腹いっぱいで大変だったけど、いい思い出になります。また、ちーさんとお出かけしたいです。本当にありがとうございました。

6/7 あいさつ月間2

こちらは1・2年の昇降口です。
3年生が元気にあいさつをしてくれます。

昇降口前に3年生がずらっと並んでいると、下級生はちょっとドキドキしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 あいさつ月間の3日目

今日のあいさつ月間は3年生の学年委員さんです。

3年生はノリがいいですね。
面白い子ばかりです!

ご苦労さま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 常中坂の葉っぱ

朝からI先生が常中坂を掃除してくれました。
明後日はトライアスロンで、常中坂をたくさんの選手が駆け上がります。

世界中から選手が集まります。
少しでもきれいなコースを走ってもらいたいです。

しかし、常中坂の竹の葉っぱは、なかなか手ごわいです。
朝からありがとうございます!
画像1 画像1

6/7 カッパはむし暑い!

今朝は登校時に雨がパラパラ。
カッパを着て登校する生徒も多いです。

この時期のカッパはむし暑い!
通気性が悪いので、暑い空気が内側にたまります。
中が体操服なのでまだいいが、制服だと気持ち悪くなります。

自転車置き場でカッパを脱ぐと、ほっとしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 緊張・緊張・緊張

2年C組の国語です。
教育実習生が授業をしました。

初めての授業です。
しかもこんなにいっぱいの先生がいます。
みんな鬼に見えるかもしれません。
いや、そんな余裕すらないかも・・・。

その緊張した姿がとても初々しく見えました。
よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 4対4のゲーム

1年AB組の女子体育です。
バレーボールの授業です。

今日は4対4のゲームです。
ゲームですが、まだまだ初心者の女子ではつながりません。
「サーブは下投げ」「相手から来たボールはキャッチする」などの特別ルールで行います。

コートのあちこちから歓声が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 実習生も授業をします!

2年C組の家庭科です。
教育実習生の授業も始まりました。

幼児のおやつにはどんな工夫があるのか?
実際に手に取って調べていました。

美味しそうだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 タブレットも使って

3年E組の社会です。
グループで第2次世界大戦について調べていました。

班で2台ずつタブレットも使って調べています。
便利ですが、インターネットの情報だけに頼らないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 扇風機登場!

教室に扇風機が登場しました。
昨年度のPTAの皆さんのご尽力で購入したものです。

まだ猛暑とまではいきませんが、涼しいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 あいさつPRポスター

あいさつ月間のPRポスターが掲示してあります。

上手に描けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 今朝のあいさつ3

1・2年の昇降口の様子です。

こちらも一生懸命にあいさつをしていました。
なぜかハイタッチを求める男子もいます。

ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 今朝のあいさつ2

3年昇降口の様子です。

「あいさつ月間」の看板が出ました。
アピールするものがあると違いますね。

「あいさつ運動をやっている!」って感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 今朝のあいさつ

今朝のあいさつ運動は、総務委員と2年生学年委員です。

これは正門の様子です。
今日も元気にあいさつをしてくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 アイアンマンの看板設置

常中坂の入口にアイアンマンの看板が設置されました。
アイアンマンは9日(日)です。

もうすぐです。
画像1 画像1

6/5 進路相談

3年生は進路相談が始まっています。

子どもたちの一生に関わる進路選択です。
1年かけてじっくり決めていきます。

でも取り掛かりは早い方がいいです。
3年にとっては悩み多き一年になります。

3年生、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 野外教育活動説明会

2年生が野外教育活動説明会を開催しました。

説明会自体が、子どもたちの表現の場でもあります。
実行委員が中心となって保護者に説明をします。
(もちろん先生が説明しなければいけないところもありますが)
立派に説明できてましたよ。

あと3週間ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 ポヨタって?

1年D組の女子2人組です。

S:「校長先生、この人の名前はポヨタって言うんだよ。」
T:「ポヨタ?」
S:「そしてこっちはポヨミ。そしてこれは〇〇〇・・・。」

美術品に名前をつけてくれました。
名前の理由はよくわかりません。

写真はポヨタ(奥の彫刻)と同じポーズをとるおもしろい女の子たちです!
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。