最新更新日:2024/03/27
本日:count up28
昨日:435
総数:1253015
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

5/24 明日は学校公開日です!

明日は学校公開日です。
子どもたちの様子をぜひ見に来てください!

<日程>
1限  8:45〜 9:30(授業参観)
2限  9:40〜10:25(授業参観)
ST 10:30〜10:40
部活動懇談会
   11:00〜12:00
<資源回収>
9:00〜11:00 プール前にて

(上)授業予定 (下)部活参観予定
※2枚ともすでに配布してあります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 ブヒブヒのりぶた丼

今日の給食は「ブヒブヒのりぶた丼」です。
常滑産のきざみのりを使っています。

おもしろいネーミングです。
今日は応募献立で、西浦北小と南陵中のお子さんの作品だそうです。
美味しかったですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 自画像

3年A組の美術です。
自画像を描いていました。

鏡をじっと見つめます。
顔のパーツごと(目、鼻、口等)に描きます。
静寂な空気の中、真剣に自分の顔を見つめます。

ある男の子の作品です。(下)
お願いして撮らせてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 片づけは素早く!

3年CE組の女子体育です。
バレーボールの授業です。
ちょうど片付けの場面でした。

T:「さあ、全部片付けてね〜。」
先生の一声で全員が動き出します。

ネットをしまう子。
ボールを片付ける子。
タイマーを片付ける子。

みんなで協力し、素早く片付けをします。
準備や片づけがを素早く行うことは、体育の鉄則です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 修学旅行が終わって・・・2

3年D組の英語です。
ここでもみんな真剣に聞いています。

あれ?
一人だけカメラを気にしているぞ?(下)

まあ、そのくらいのゆとりも必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 修学旅行が終わって・・・

修学旅行が終わり、3年生が登校しました。

3年B組の理科です。
来週のテストに向けて学習モードに切り替えます。

いよいよ進路選択への第一歩が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 円陣パス

1年EF組の女子体育です。
バレーボールの授業です。

アンダーハンドパスとオーバーハンドパスを使って円陣パスをしました。
初めてなのであえてM先生は何もアドバイスをしません。

S:「みんなでハイって言おうよ。」
S:「1・2・3って数えよう。」

子どもたちは自分たちで工夫をし始めました。
ちょっとずつ、つながり始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23

1年F組の社会です。

このクラスも先生の話を真剣に聞いています。
初めてのテストが近いからでしょうか?

どの子も自分の力を十分に発揮してもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 タブレットを使って

2年E組の理科です。
今日はタブレットを使った授業でした。
まずは意見集約の練習です。

T:「まずは答え方の練習をします。ちょっとどきどきする質問です。理科は好きですか、嫌いですか。好きな人は1を、嫌いな人は2を押してください。空気を読めよ〜。」
子どもたちは回答します。

子どもたちの答えた結果をすぐに電子黒板に円グラフで表示します。
よかったですね。
理科が好きな子が(空気を読んだ子が)ほとんどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 入室禁止

テスト週間なので生徒が職員室に入ることができません。
職員室前の廊下には、各クラスの集配Box置くテーブルが出されました。
1年生は初めての定期テストです。

テストは28日(火)と29日(水)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 より真剣に

2年A組の国語です。

テスト前ということで、子どもたちもより真剣になっているように見えます。
先生の話をしっかりと聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 勘も大事!

2年生の虎の巻でこのようなことも書いてありました。

「国語係の勘です。当たるかどうかはわかりません。」

先生の話を真剣に聞くことで、「どこが出るのか?」が絞れてきます。
勘を鋭くすることも大事です。

この漢字がテストに出たら、国語係さんに感謝しよう!

画像1 画像1

5/23 2年 テスト虎の巻

2年生の廊下に「テスト虎の巻」が掲示してあります。(上・中)
係の生徒が、中間テストのポイントを分かりやすく説明しています。

なかなか面白い試みです。
みんなで学んで、みんなが力をつけましょう!

それにしても上手にまとめてあります。
感心します。

また、心に火をつける格言も掲示してありました。(下)
公開日に見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 歯科検診の二日目です

今日は歯科検診の二日目です。
2年生の残りのクラスと1年生です。

どのクラスも保健室で静かに待っています。
廊下の移動時も静かです。

いいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 3年は家庭学習日です

3年生は家庭学習日です。
修学旅行の疲れをとってください。

でも現実をお話すると・・・。
来週は中間テストです。

勉強をしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 3年保護者の皆様へ

子どもたちが楽しみにしていた修学旅行が終わります。二日目には悪天候に見舞われ、ご心配をおかけしましたが、旅行中は予定通りに計画を実行することができました。これはひとえに多くの方の協力のおかげです。

常に先を見越し、陰の力となってくれた旅行会社の皆さん。
安全かつ迅速に案内してくれたバスの運転手さんにガイドさん。
悪天候の中、安全に子どもたちをエスコートしてくれた大学生ボランティアの皆さん。
三日間、疲れが見えても社会の常識とマナーを守ることができた子どもたち。
温かく見守ってくれた保護者の皆さん。
そして何より常滑中の先生方。

すべての方に感謝いたします。

子どもたちは修学旅行で多くのことを学んだはずです。この成果はすぐには見えてきません。彼らが何十年先に何を考え、どんな社会貢献をしているか?その時に初めて今回の修学旅行の成果として見えてくるはずです。

大変疲れて家に帰ります。楽しい中にも緊張した三日間でした。ゆっくり休ませてください。旅行の話を聞いてあげてください。そして、よくがんばったねと褒めてあげてください。
よろしくお願いします!

自慢の三年生たちです!

校長 佐々木 令



iPhoneから送信

5/22 名古屋駅出発!

18時02分、ほぼ予定通りに名古屋駅をバスで出発しました。
方面別に帰着します。

iPhoneから送信

5/22 4時19分、予定通りだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線に乗りました。
4時19分、予定通りです。



iPhoneから送信

5/22 お疲れです

画像1 画像1 画像2 画像2
待っている間に疲れが。
うとうとする子も当然います。

楽しい中にも自然に疲れは溜まっています。



iPhoneから送信

5/22 横浜駅で待機

画像1 画像1 画像2 画像2
横浜駅の構内で新幹線に乗るまで待機します。団体行動なので、時間にはかなり余裕を持って計画してあります。

ここで30分待ちます。
トイレ以外誰もふらふらしません。
団体であることをわきまえています。




iPhoneから送信
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。