最新更新日:2024/03/27
本日:count up14
昨日:435
総数:1253001
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

6/4 化学式を考える

2年D組の理科です。
化学式を考えました。

「酸化銅+水素→?」
積極的に挙手をします。
黒板に出て答えます。

しっかり考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 みんな、負けるな!

3年A組の英語です。

S先生が単語カードを見せながら次々と発音します。
子どもたちも続いて次々発音します。

1時間目だからでしょうか?
ちょっと元気がありません。

S先生は1時間目でもパワフルです!
みんな、負けるな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 こんなTシャツです!

ボランティアTシャツはこんなデザインです。

とってもよく似合ってますね!(上)
モデルになってくれてありがとう。

後ろ姿でゴメンナサイ。(下)
バックデザインはこんな感じです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 すぐに着たがるよ!

ボランティアスタッフのTシャツをもらいました。
オレンジ色の派手なTシャツです。

子どもたちはすぐに着たがります!
K先生もすぐに着たがります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 アイアンマンの打ち合わせ

6月9日(日)に開催されるアイアンマンのボランティア打ち合わせ会がありました。

常中は4年前からRUNのコースに入り、給水所を設けます。
今年も200名くらいがボランティアスタッフとして参加します。

今日は事務局の方に来ていただいて、アイアンマンの概要や参加選手、ボランティア内容についてお話してくれました。

アイアンマンの選手の皆さんを全力で応援しよう!
頼むよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 あ〜ん、ぱく!

3Eの卵焼きの続きです。

先生に評価してもらった後は、試食です。
あ〜ん、ぱく!

おいしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 美味しそうでしょ?

3Eの男の子の作品です。
美味しそうな卵焼きですね!

君のはにかんだ笑顔も美味しそうですよ!
撮らせてくれてありがとう。
画像1 画像1

6/3 3E卵焼きの2回目

3年E組の家庭科です。
卵焼き作りの2回目でした。
今日は前回と違う人が作ります。

調理室はいい匂いと子どものやる気で充ちてます!
できばえは?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 緑の羽根募金にご協力を!

緑の羽根募金活動を、明日と明後日行います!

〇期間   6月4日(火)・5日(水)
〇募金場所 各教室にて環境・美化委員が集めます。

ご協力をお願いします!
画像1 画像1

6/3 今日から体操服OKです!

先週文書を配布しましたが、今日から熱中症対策期間の開始です。
さっそく校内で体操服生活をする生徒がたくさんいました。

朝会も制服と体操服が混じってますね。
自分で考えて着るものを調節してください。
画像1 画像1

6/3 朝会の話「脚下照顧」

今日はこの話です。「脚下照顧」という仏教の言葉の話です。
昨年、私が常滑中に来てとても感心したことがあります。それはトイレのスリッパがいつもそろっていることです。トイレだけではありません。下駄箱の外くつもかかとをそろえて入れてあります。はきものだけでなく、自転車置き場の自転車や部活中のかばんもそろえて置いてあります。「常中のよいところは?」と聞かれたら、まちがいなく「スリッパがそろっているところです。」と答えるでしょう。
そしてこの「脚下照顧」という言葉を見てください。これは「自分の足元を見なさい」という意味です。足元を見るということは、すなわち「自分の行いを見なさい」と言う意味です。トイレのスリッパを見ると、使う人の心が見えてきます。使う学年や学校の心が見えてきます。
人間ですので慌てることもあります。急いでいる場合もあります。もし乱れていたら、そっとそろえてあげてください。そっとそろえてあげる人は、本当に思いやりのある人なのだと思います。そんな人たちが常中にたくさん育てば、もっともっと素敵な学校になるでしょう。
画像1 画像1

6/3 どこかで見た顔が?

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑高校の授業を見ると、どこかで見た顔がたくさんありました。
ありがたいことに、笑顔で手を振ったりうなずいたりしてくれます。
愛きょうのある卒業生ばかりです。

常滑高校の先生方の丁寧な指導のおかげで、卒業生たちは頑張ってます!



iPhoneから送信

6/3 常滑高校の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑高校の授業を参観しました。
落ち着いて授業をしており、いい雰囲気です。

国際理解コースはコンピュータ室のような教室で、ほとんどイングリッシュで授業を受けてます。
セラミックコースでは、焼物の粘土をこねていました。
どの生徒も真剣でしたよ。



iPhoneから送信

6/3 今日の表彰

今日の表彰です。
今回もたくさん活躍してくれました!

<弁財天子どもまつり作品募集>(上)
〇図画の部
 市長賞 2年生男子  金賞  3年生女子
 銀賞  1年生男子  銅賞  1年生女子
〇習字の部
 市長賞 3年生女子  教育長賞 2年生女子
 金賞  3年生男子 2年生女子 1年生女子
 銀賞  2年生女子 1年生女子
 銅賞  3年生女子2名 1年生女子

<春季常滑柔道大会>(下)
〇団体戦 優勝 常滑Cチーム 
     2位 常滑Bチーム
     3位 常滑Aチーム
〇個人戦 3年生男子の部 優勝
     3年生女子の部 優勝 2位
     2年生女子の部 優勝 2位 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 半田市民陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
半田市民陸上大会の様子です。

記録会として行われているので、自己の記録との勝負です。
ほんのわずかでもいい。
自己ベストを出してほしい。

陸上部は1年生も入部し、人数も増えました。
これからの活躍が楽しみです。

がんばれ、陸上部!



iPhoneから送信

6/2 半田市民水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
半田市ふれあいプールで半田市市民中学生水泳大会がありました。

最終種目は400mフリーリレーです。
常滑中は男女ともエントリーしています。

残念ながら引き離されましたが、選手は全力で泳ぎました。
選手がゴールするまで、全員が声の限りに応援をする姿が印象に残りました。

がんばれ、水泳部!



iPhoneから送信

6/2 バスケ部市内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボールの市内大会が常滑中で行われました。

女子は南陵中との対戦です。
今まで勝てなかった相手でしたが、いい試合ができるようになってきました。
あと一歩です。

確実に成長していますが、相手も同じように成長します。
残り一ヶ月、シャカリキに練習しよう!

がんばれ、バスケ部男子、女子!



iPhoneから送信

6/2 市連盟杯ソフトテニス大会

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑高校で市連盟杯ソフトテニス大会がありました。
中学生から一般までが一緒に試合する大会です。
中学生にとっては格上の選手と試合ができます。
一つでも二つでも勝ち上がってほしい。

がんばれ、ソフトテニス部!



iPhoneから送信

6/2 前田杯中学生卓球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑市体育館で行われた前田杯中学生卓球大会の様子です。
知多地区の中学生が参加する大きな大会です。
郡大会を一ヶ月後に控え、自分たちの力を見極めるのに絶好の機会です。

団体戦なので、選手も応援も熱くなれ!

がんばれ、卓球部!



iPhoneから送信

6/1 尾南地区剣道大会の結果

今日行われた、尾南地区剣道大会の結果です。
3年生男子と2年生女子が、それぞれ1名ずつベスト8に入りました。

250名くらいが参加する大会なのて、たいしたものです。
郡大会が勝負だ!
iPhoneから送信
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。