R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

5/8 見守り隊に負けてるぞ!

見守り隊の皆さんが体力テストの様子を見てくれました。

握力に特別参加。
「46キロ」

すごいです。
握力は年齢を重ねても落ちません。

見守り隊に負けているぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 先生がしっかり説明します!

種目ごとに担当の先生が複数ついて実施します。

実施前には先生が必ずやり方を説明します。
時には見本を見せて、回数の数え方も教えます。

正しく測定しなければ、いい加減な数字になり、何の意味もない測定になりますので。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 体力テスト ハンドボール投げだ!

ハンドボール投げは運動場で行いました。
快晴の空の下、絶好の運動日和です。

投げる力は昔に比べ、残念ながら落ちています。
「投げる」遊びをしなくなったからでしょうか?

投げるフォームはいろいろです。
それでも子どもたちは思いっきりボールを投げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 体力テスト 立ち幅とびだ!

立ち幅跳びの様子です。
跳躍力をみます。

両手を前後に振り、勢いをつけて跳びます。
「せぇ〜のぉ〜で!」
勢いあまって前に転がる人もいます。

満足いく結果が出たでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 体力テスト 上体起こしだ!

上体起こしの様子です。

二人一組で行います。
背中が床に着いた状態から、制限時間内に何度も体を起こします。
けっこうきつそうです。

顔は苦しそうですが、みんなよくがんばっていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 体力テスト 反復横とびだ!

反復横とびの様子です。

20秒間に3本のラインを何回踏み越すことができるのか?
敏捷性をみます。

20人ほどが一斉に始めると、なかなか壮観です。
みんな素速いです。
うらやましい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 体力テスト 長座体前屈だ!

長座体前屈です。
体の柔軟性を測定します。

勢いをつけて曲げるのはいけないので、ズズズズーっとゆっくり前に曲げます。
柔軟性があるとケガになりにくい体になります。

子どもたちはけっこう柔らかいですね。
うらやましい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 体力テスト 握力だ!

今日は午前中、全校で体力テストを実施しました。
50m走と持久走は体育の授業で行いますが、それ以外の6種目に子どもたちはチャレンジしました。

握力です。
気合いを入れて、ぐっと握ります。
昨年よりも力がついたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の2Aの黒板です

「新しい時代になったんだ」と改めて感じることができました。
時代は変わっても、教育に対する情熱は変わりませんね。
画像1 画像1

連休明け最初の学校です!

放課時の2年生の廊下です。
10連休が終わり、久しぶりに会う友達と楽しそうに過ごしています。
楽しい連休を過ごせたのか、いつもより元気が良かったように見えました。
画像1 画像1

5/7 すでに遅かった・・・F組

1年F組の令和初給食です。

「白の人は気をつけろよ〜!」
白の子はそろりそろりと食べます。
黒の子はお構いなしです。

しかし犠牲者が・・・。

すでに遅かった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 カレーに注意!

1年E組の令和初給食です。

夏服が増えてきました。
しかし、よりによって今日はカレーうどん。
白い制服の天敵はカレーうどん。

気を付けて食べてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 令和初給食 1D

1年D組の令和初給食です。

午前中はぼーっとしていた顔も、給食中はめちゃ笑顔です。
やっぱりこの笑顔の方がいいです。

すべての写真にY先生はちゃっかり写っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 レタリング

1年A組の美術です。

レタリングの説明を聞いている場面でした。
先生の説明をみんなしっかりと聞いていますね。
連休明けでも真剣な姿は変わりありません。

えらいなあ〜。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 アルファベットかるた

1年E組の英語です。

先生がアルファベットを発音します。
発音したアルファベットと同じカードをかるたのようにして取ります。
きちんと聞き取りをしないと、間違えたカードを取ることになります。

先生が発音する前に「アイ」とか「ショルダー」と言うと、その部位に手を置かなければいけません。
子どもたちは楽しみながら学んでいる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 2年も白くなってきました

2年A組(上)とB組(下)です。
連休が明けて、夏服が一気に増えてきました。

教室が白くなってきました。
先生も白くなってきました。
明るいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 元素記号を覚える

2年E組の理科です。
原子の種類と記号を学んでいました。

基本的な元素記号を覚えることは、昔も今も変わりありません。
子どもたちは相手を変えながら、10人の友達に問題を出し合いました。

今のうちにしっかりと覚えましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 皐月七日

2年D組の国語です。
古文の枕草子の学習です。

黒板に書く今日の日付も古文読みに合わせます。
「皐月七日」ですね。

12カ月のすべてを言えるでしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 ビンゴ!

3年E組の理科です。
理科の用語を使ってビンゴをしました。

連休明けで頭がボーッとしてる人にはちょうどいいです。
少しずつ頭が動き出しているかな?

先生もいろいろ工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 もうチャレンジが・・・

3年生の廊下に「チャレンジ」の申し込みの掲示がありました。
高校入試問題集です。
申し込みをされる場合はお早めに。

3年生はいよいよ受験生活の始まりなんですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。