最新更新日:2024/03/27
本日:count up66
昨日:435
総数:1253053
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

5/17 3年保護者の皆様へ

最後の指導も終わり、荷物は一足先に東京へ出発しました。
再度のお願いです

〇帰着場所の確認を!
帰着時は5台のバスで、地区別に分かれて乗ります。お子様にどこで降りるのかを必ず確認しておいてください。

〇土日の健康管理を!
体調管理をお願いします。中間テストも近いので、テスト勉強をしましょう。

よろしくお願いします!
画像1 画像1

5/17 全力で応援する姿

1年CD組の男子体育です。
持久走をしている仲間を応援しています。

「がんばれ!」
「いけるぞ!」
「もう少しだ!」

全力で応援する姿は美しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 スタートの瞬間!

1年CD組の体育です。

持久走のスタートの瞬間です。

さあ、いくぞ!


画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 3年事前指導

3年生は修学旅行の事前指導を行いました。
最終の確認や荷物検査等を実施しました。

これは新幹線の乗り方指導です。
いかに短時間で大勢の人が乗車するのか?
これも大切ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 葉っぱを描いてごらん?

1年A組の理科です。
「葉脈」を説明する場面でした。

T:「葉っぱを描いてくれる人?」
生徒が黒板に葉っぱの絵を描きます。(上)

T:「そうだね。この絵は葉っぱだと分かりますね。葉っぱの絵を描くと、輪郭だけの人はいません。必ず、その中にスジのようなものを描いてくれます。これがあると葉っぱだと分かりますね。このスジのようなものが、葉脈というのです。」

なるほど。
その通りですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 自分で操作して

2年D組の理科です。
化学反応式の学習です。

「酸化銀→酸素+銀」
先生が問題を出します。

ホワイトボードにカラー磁石を自分で操作しながら、化学反応式を考えます。
色もついているので、よく分かりやすいです。
子どもたちも考えやすいです。

こんな工夫はいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 レタリングで「常滑中学校」

1年D組の美術です。
レタリングの授業です。

明朝体で「常滑中学校」を書きます。
みんな集中して書いています。

でも中には消しゴムを使った時、まちがえて紙を破ってしまう子もいました。
ドンマイ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 えっ、何?

1年生が西階段を昇ってきました。

T:「おはよう!」
S:「おはようございま〜す!」
T:「車が多いから気をつけろよ。」
S:「えっ、何?」
T:「修学旅行の荷物を運んでいるんだよ。」
S:「先生、修学旅行って何泊ですか?」
T:「2泊3日だよ。」
S:「やったあ〜。」

今から楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 朝から力仕事!

3年生の先生は朝から力仕事です。
次から次へと来る車から、生徒の荷物を運び出します。

素早くやらなければ車が渋滞してしまいます。
みんなで協力します。

朝から本当にご苦労様です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 荷物の搬入

3年生の修学旅行は月曜日からです。
今日は大きな荷物を東京まで運んでしまいます。

常中は山の中なので、多くの方が車で運んでくれます。
自転車ではちょっと危ないので。

朝から学校のロータリーは車でいっぱいでした。
生徒数が増えたらどうしよう・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 今朝のあいさつ運動

生徒会役員によるあいさつ運動です。
3年生は修学旅行の荷物の搬入もあったのに、よくやってくれました。

6月には学年委員会も巻き込んで、規模の大きなあいさつ運動が行われる予定です。
今年の生徒会もがんばっていますね!

会長さん(赤ハッピ)、ちょっと顔が恐いよ!(上)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 3年保護者の皆様へのお願い

いよいよ20日(月)から修学旅行です。
保護者の皆様へのお願いです。

〇持ち物について
・明日、大きいカバンに入れる荷物を持ってきます。点検後、そのまま東京へ配送します。忘れ物のないようにお願いします。修学旅行は義務教育最終学年としての学習のために実施します。不要物や余分な金銭等は持たせないようにお願いします。

〇帰着場所の確認について
・帰着時は名古屋駅から5台のバスで、地区別に分かれて乗ります。お子様にどこで降りるのかを必ず確認しておいてください。毎年、帰着場所の問い合わせの電話がとても多くて困っています。

<1号車>セブンイレブン(パチンコSR21前)、INAXライブミュージアム
<2号車>瀬木保育園、新常滑市民病院周辺
<3号車>新常滑市民病院周辺、旧市民病院
<4号車>大曽公園、常滑西小周辺
<5号車>かじま台入口、しまむら

画像1 画像1

5/16 漢検の申し込み

今年度の漢検の受験は1回しかありません。

<受 験 日> 6月29日(土)
<申込〆切日> 5月21日(火)

3年生は修学旅行中に〆切になるので、「申し込みを迷う場合は封筒を取りに来て!」と放送で連絡をしました。
3年生で受験する場合は、明日持ってきてください。

大変急な連絡となり申し訳ありませんでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 バレー部のお手本

3年D組の女子体育です。
バレーボールの授業でした。

アタック練習のやり方では、バレー部にお手本を見せてもらいました。(上)
打ち方のコツもバレー部に教えてもらいます。(中)

そしていざアタック!(下)
でも、簡単にはできないなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 ペアで

1年E組の英語です。

ペアで活動します。
互いに覚えた単語の発音と意味を伝え合います。

自分の学びになる。
そして相手の学びにもなる。

積極的に関わり合ってほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 Who is he?

2年A組の英語です。

先生が外国人の顔のイラストを提示しました。
S:「それは誰?」
S:「先生のだんなさん?」
T:「ええっ?旦那さんは金髪の外国人なの?」

もちろん違います。
でも子どもはいろいろなことにすぐに反応するのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 テスト虎の巻

2年D組の廊下に貼ってありました。
「テスト虎の巻」です。

2Dの生徒がまとめてくれた中間テストの重要ポイントです。
何を勉強すればよいのかがよく分かります。

ポイントをみんなに教えてくれるなんて、粋な計らいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 化学式で表す

2年E組の理科です。
化学変化を化学式で表すことを学んでいました。

I先生は子どもたちに理解させるため、スクリーンに映して説明しています。
電子黒板があれば、もっと簡単にもっときれいに映るのですが・・・。
電子黒板の数が多くないので仕方ありません。

増やしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 進路室の掲示

3年進路室の掲示です。
学校紹介や体験入学等の案内が増えてきました。

ついこの間までは、まだあまりなかったのですが・・・。

公開日には保護者の皆様もぜひご覧ください!
画像1 画像1

サイン板大作戦

帰りのST後に、ボランティアで野球部と卓球部が「サイン板大作戦」を常滑インター付近で行いました。常滑警察署の方と安全協働課の方たちといっしょに、交通安全を呼びかける板をもって、道行く車に交通安全をアピールしました。生徒の中には、パトカーに乗せてもらってマイクで交通安全を呼びかける子もいました。
これをきっかけに少しでも交通事故が減ることを願います。野球部、卓球部のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 修学旅行(3年)
5/21 修学旅行(3年)
5/22 修学旅行(3年)
5/23 修学旅行代休(3年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。