R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

5/13 たかが卵焼き、されど卵焼き

3年E組の家庭科です。
卵焼き作りの実習でした。

2時間に分けてクラスの半分ずつ実施します。
今日はE組の前半です。

いかに美味しく見た目もよい卵焼きを作るか?
N先生はちゃんと包丁で切り、中も確認します。
チェックは厳しいぞ!

みんなとても楽しそうに実習していました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 さすが男子

2C、3Dの男子体育です。
こちらも体力テストの持久走でした。

女子も一生懸命にがんばって走りました。
その後の男子もさすがです。

スピードはやはり男子の方が上ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 応援が力に

2Cと3Dの女子体育です。
お互い単独クラスなので、一緒に体力テストの持久走を行いました。

「がんばれ〜」
女子の応援がたくさん聞こえます。

応援があると力になります。
でもきついですよね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 気になるなぁ〜

1年D組の背面黒板に書かれていました。

「1秒1円 高い?or安い?」

これは何だろう?
担任からの謎かけだろうか?

気になるなぁ〜。
画像1 画像1

5/13 数楽?数が苦?

1年D組の数学です。
少数や分数の正の数、負の数の計算問題を解いていました。

D組の生徒は、Y先生の説明に真剣に耳を傾けています。
数学は習ったことが積みあがっていきますので、最初が肝心です。

「数楽」にも「数が苦」にもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 やるなぁ〜3D!

4時間目の3年D組です。
体育のため誰もいません。

机がすでに給食座席に変わっています。
廊下の雑巾がきれいに整頓してあります。

やるなぁ〜3D!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 真っ白!

ずいぶん暑くなってきました。
空気が乾燥しているので、じとじとした気持ち悪さは感じられません。

教室の風景も真っ白です。

3A(上)3B(中)3C(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 今日の表彰2

<剣道部>(上、中)
〇春季常滑市民剣道大会 女子団体 2位
〇 同 上       女子個人 3位
            男子個人 2位
〇段・級審査 1級 2年男子2名
       2級 2年女子1名

常滑市は剣道の激戦区です。
その中での2位や3位は価値がある。
段や級は一生の資格です。

<ソフトテニス部女子>(下)
〇常滑市民大会 優勝 準優勝 3位

優勝ペアは6月に県大会に出場します。
常滑の代表としてがんばれ!

 





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 今日の表彰1

<バスケットボール男子>(上)
〇東海ジュニアスポーツフェスティバル 準優勝

苦しい試合を乗り越えてつかんだ勝利です。
夏に向けてさらにスピードと持久力と戦術を磨こう!

<バレーボール部男子>(下)
〇東海ジュニアスポーツフェスティバル 準優勝 

ついにベスト8の壁を突破しました。
「勝って兜の緒を締めろ!」
勝負は夏です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 うさぎとかめの話

<朝会の話>
 みなさんは「うさぎとかめ」の童話を知っていますよね。簡単におさらいします。
「うさぎとかめがかけっこをしました。予想通り、うさぎはどんどんかめを引き離して先に進みました。うさぎは余裕しゃくしゃくになり、途中で居眠りをしました。そのすきにかめは着実に進み、うさぎが目を覚ました時には、かめが先にゴールしていました。うさぎはとても悔しがりました。」
 このような話です。実はこの童話にはいくつかの続きの話があります。その一つをお話します。
「かめに負けて悔しかったうさぎは、リターンマッチを申し込みました。今度は油断できないぞと、うさぎはどんどん走り、一気にゴールをして後ろからのろのろやってくるかめを待ちました。ところが、ずいぶん遅れてゴールしたかめは大喜びをしています。うさぎは不思議に思ってかめに尋ねると、かめはこう言いました。一回目よりも、うんと早く着くことができたからと。」
 かめは自分自身の一回目と比べて、二回目の方がよかったから喜んだのでした。人との比較ではなく、以前の自分自身との比較です。
 皆さんは学校生活でも社会生活でも、「人との比較や人との競争」は行われています。生きていく上で、比較や競争は避けて通ることはできません。「なにくそ!」と競争することで培われる力は大切です。しかし、人はそれぞれ能力や体格は違います。人と比較することにこだわりすぎることは、あまり意味のあることではありません。自分の目標をもち、それに向けてこつこつと努力をし最善を尽くすこと。それにより達成度も一人一人違いますが、自分にとって大きな自信につながります。皆さんにはうさぎのような「なにくそ」とがんばる気持ちと、かめのような「自己の最善を尽くす」姿勢をもってほしいと思います。
画像1 画像1

5/11 アレンジフラワー作りのボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑児童センターで、母の日にプレゼントするアレンジフラワー作りがありました。
5名の生徒が、ボランティアでお手伝いしてくれました。

小学生に優しく教えてくれる生徒を見ているだけで、心が癒されます。

ありがとう!



iPhoneから送信

5/11 未来への道 清掃ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
市役所の前に各小中学校が5年前に作成したモニュメントがあります。
そこの清掃ボランティアがありました。

常滑中からも20名ほどが参加し、モニュメントを磨いたり、周辺の雑草を抜いたりしました。

地域のみなさんと一緒に活動し、きれいになったので、近くを通ったらぜひ見てください!



iPhoneから送信

5/10 そろそろ注意を!

晴天の下、運動場では子どもたちが元気に体育をしています。
今日は気温が28度くらいまで上がる予報です。

そろそろ熱中症にも気を付けてください。
体調を崩して保健室に来室する生徒も出てきました。

学校でも子どもたちの健康状況はよく見ていきますが、ご家庭でもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 表紙絵の選ばれし者たち

同じくキャンプの表紙絵の候補作品です。

選ばれし者たちの作品は、甲乙付け難いです。
みんないいなあ〜。

見ているだけでキャンプが楽しみになります!
画像1 画像1

5/10 スローガンの候補

2年生の学年掲示板です。
キャンプのスローガン候補が掲示してありました。

どれもいい!
どれになるのか?

楽しみですね。
画像1 画像1

5/10 絵具セットの販売

1年生に絵具セットの販売がありました。

絵具セットは美術の授業で必ず使います。
譲ってもらえる人はそれでもいいですよ。

もし買い忘れた人がいましたら、月曜日に担任の先生まで申し込んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 この季節がやってきた!

ついに草刈りの季節がやってきました。
朝から校務主任のA先生が機械を動かします。

常中はとても広いので大変です。
ご苦労さまです。
画像1 画像1

5/10 生徒会あいさつ運動

金曜日は生徒会役員全員でのあいさつ運動の日です。
いつも本当によくやってくれます。

「おはようございます!」
朝から明るい声が正門に響き渡ります。

全員で記念撮影。(上)
あれれ? 一人多いぞ?
生徒会顧問のA先生でした。

みんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 内科検診2日目

今日は内科検診の2日目でした。
常中は人数が多いので3回に分けて実施しています。

今日は1Aと2年生です。
半袖体操服に着替え、みんな静かに待つことができていました。

次は5月16日、1B〜1Fです。



画像1 画像1

5/9 3E級訓 「太陽努E致満」(サンドイッチマン)

<級訓に込められた想い>
 常中の最上級生として、後輩たちにとって”太陽”のような存在でありたい。そのためには、一人一人が”努”力することが大切です。”E”組全員が一”致”団結することで後輩のよいお手本となり、色々な行事に全力で打ち込めると思います。そして卒業する時に「このクラスでよかった」と心から”満”足できるようにしたいです。強い気持ちと深い意味からこの級訓に決めました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。