R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

4/11 静かな時間

火曜日から金曜日の8時15分から8時30分は読書の時間です。

物音一つ聞こえません。
静かな時間が過ぎます。
一日のスタートが落ち着いた中から始まります。

(上)2A(下)2C
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 連絡はパソコンで確認

各教室にはノートパソコンがあります。
生徒に向けた委員会や部活動の連絡は、ここで行います。

毎朝、当番が立ち上げて確認します。
画像1 画像1

4/11 さあ、授業が始まるよ!

1年A組の朝のメッセージです。
「自分ができる精一杯」
いい言葉ですね。

さあ、今日から授業が始まります。
教科ごとで先生が変わります。

緊張すると思いますが、授業の約束などをしっかりと聞いてくださいね!
画像1 画像1

4/11 午前8時の1年生

登校後の1年生廊下の様子です。
ぴったり8時です。

友達と思い思いに過ごしています。

小学校時の仲の良い友達と過ごすことが多いです。
始業前のホッとした時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 部活動紹介6

(上)マットを敷いて投げ技を見せてくれた柔道部
   県大会出場選手もいます。初心者もいます。
   毎日、みんなできちんと練習していますよ。
(下)ちょっと遠いけど吹奏楽部です。
   昨年は初めての知多で金賞。
   今年は県大会へぜひ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 部活動紹介5

(上)卓球台はないけどラケットさばきを披露する卓球部女子。
   他校にはない立派な卓球場があります。
   ぜひ入ってください。
(中)全員で輪を作り、試合さながらの元気な歌を披露するバレー部女子。
   本気で知多ベスト4以上をねらってほしい。
(下)基本練習を見せてくれた陸上部。
   しっかりしたメニューを組んで練習しています。
   陸上部もたくさん入ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 部活動紹介4

(上)試合の様子を紹介するテニス部男子
   真ん中で手をつないでいる人たちって?
   「ネット」です!
(中)活動内容を説明するパソコン部
   パソコンの不具合で画像が出ませんでした。
   残念!見たかった!
(下)ひたすら筋トレをする卓球部男子
   顧問の紹介で、「全国レベルの美人の二人の先生」って?
   こう言わないと後で恐いのでしょう。
   「全国レベルの」は本当です。
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 部活動紹介3

(上)水泳部です。ここでは泳げません。
   しかし、ボードに乗ったスイマーが登場しました!
   なかなかやるなあ〜
(中)スライディングを披露するバレー部男子
   やる気と元気に満ちた男軍団です。
(下)俊敏な基礎練習を披露するバスケ部男子
   昨年は郡大会で優勝しました!
   強いぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 部活動紹介

歓迎会の中で部活動紹介を行いました。
どの部活もなかなか工夫した紹介でしたよ。
いつの間に練習したのだろう?

(上)試合前の声出しをする野球部
   2年生の人数が少ないので、ぜひたくさん入って!
   いつもしっかり練習していますよ。
(中)見事なリフティングを披露するサッカー部
   選手の数が足りません。
   1年生の入部を待っています!
(下)防具をつけ、真剣そのものの剣道部
   カッコいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 部活動紹介2

(上)全員が手をつなぎ、元気な歌声を披露するバスケ部女子
(中)素振りやボレーなどを見せるテニス部女子
(下)バッティングやピッチングフォームを見せるソフト部
   ソフト部は人数がぎりぎりなので、ぜひ入部してください!
   初めての人も大歓迎です。
   先輩も優しいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 新入生歓迎会

5・6限に新入生歓迎会を行いました。
緊張して入場した1年生も、先輩たちのおもしろい出し物に笑顔が出ます。

企画・運営してくれた生徒会の皆さん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 見守り隊の紹介

常中には毎朝交通立哨してくれる見守り隊の人たちがいます。
見守り隊の方は、毎週水曜日の10時に学校に来てくれ、全ての教室を巡回し、子どもたちの授業の様子も見てくれます。

今日は新学期初めての巡回の日。
1年生の学活の時間に飛び入りし、自己紹介をしました。

1年生は温かい拍手を返してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 そしてダッシュ!

無事に駐輪場でカッパを脱ぎ終わると、最後に昇降口までダッシュ!
自転車通学者はかさを持っていません。

昇降口までの20〜30mをできるだけ濡れないようにダッシュします!

1年生はこうやって登校しているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 先生も大変です

1年生の先生も総出で駐輪場で対応します。
慣れてくればこんなことはしませんが、今はまだ手がかかります。

朝からご苦労様です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 脱ぐのも大変!

やっと到着。
でもカッパは脱ぐのも大変です。

ベタベタのカッパを脱ぎます。
髪も濡れます。
気持ちがよいものではありません。
でも誰もが同じ経験をしてきました。

1年生にとっては試練の雨です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 1年生は初カッパ!

朝から雨です。
1年生の自転車通学者にとっては試練の雨です。

初めてのカッパ通学。
ごわごわして運転しにくいです。
視界も悪いです。
いつもより少し慎重な運転になります。

がんばれ、1年生!
慣れれば平気ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 1年生レクリエーション!!

4月9日火曜日
今日の1年生の5・6時間目は、学年レクリエーションでした!
競技内容は「ドッチボール」と「しっぽ取り」の2種目を行いました。
始めは緊張している様子でしたが、生徒達は徐々に競技に熱中していき、クラス優勝を目指す中で生徒間の新たな友情や絆が生まれたように思います。
これから、初めての中学校での授業や部活動が始まっていきます。
今後の生徒達の成長や変化が楽しみですねっ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 生徒評議会とは?

第1回の生徒評議会が開かれました。
まず生徒会長から学級代表や委員長に、「評議会とは?」の話がありました。

学校をよりよくしていくのは生徒会です。
生徒会は生徒一人一人の考えが反映されなければいけません。
評議員会なしには進みません。

がんばれ、評議員の皆さん!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 肩を寄せ合って

3年A組の学活です。
修学旅行のクラス別研修のモデルコースを見ながら、どれがよいのか決めているようです。

教室の前に机を移動し、肩を寄せ合って見ています。
字が小っちゃいからなあ〜。

大きな3年生が固まってます。
なんか微笑ましい光景でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 級訓決め3

1年F組の級訓決めです。

学級三役が司会をしながら進めています。
多数決で絞っているのでしょうか?

三役の皆さん、ご苦労さん。
素敵な級訓が決まったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。