R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

5/9 内科検診2日目

今日は内科検診の2日目でした。
常中は人数が多いので3回に分けて実施しています。

今日は1Aと2年生です。
半袖体操服に着替え、みんな静かに待つことができていました。

次は5月16日、1B〜1Fです。



画像1 画像1

5/9 3E級訓 「太陽努E致満」(サンドイッチマン)

<級訓に込められた想い>
 常中の最上級生として、後輩たちにとって”太陽”のような存在でありたい。そのためには、一人一人が”努”力することが大切です。”E”組全員が一”致”団結することで後輩のよいお手本となり、色々な行事に全力で打ち込めると思います。そして卒業する時に「このクラスでよかった」と心から”満”足できるようにしたいです。強い気持ちと深い意味からこの級訓に決めました。
画像1 画像1

5/9 3D級訓 「トランプ」

<級訓に込められた想い>
 トランプって聞くだけだと、どんな想いが込められているのか分からない人もいるかもしれませんが、「トランプ」というたった4文字にはたくさんの願いが込められています。
 まずはこれから一年間生活していく上で、大切なのはお互いの個性を認め合い、短所を支え合っていくことです。トランプの一枚一枚の組み合わせが違うように、3Dのみんなも性格が違います。そんな仲間を大切にしていくというのも願いの一つです。
 最後の願いはトランプの枚数である52個くらい、それ以上の思い出をつくっていくことです。様々な機会でこの級訓を目指して過ごしていきたいです。
画像1 画像1

5/9 3C級訓 「しいたけ」

<級訓に込められた想い>
1 「し」・・・しっかり規則を守る
2 「い」・・・いつも笑顔で楽しめる
3 「た」・・・助け合い、支え合える
4 「け」・・・けじめがつけられる
5 どんなに不安定な木でも上に向かって育っていくしいたけのように、  自分たちもどんな厳しい状況でも、皆で上を向いて成長していこう。
 
 という5つの想いが込められています。この「しいたけ」を級訓に、他学年から手本にされ、中学校最後に最高の思い出をクラスの皆でつくっていきたいです。

画像1 画像1

5/9 3B級訓 「今日から俺らは!!」 〜Build the Best Bond〜

<級訓に込められた想い>
 この級訓に込められた想いは、今から俺らは頑張る、今日から俺らは助け合うなどと言って、自分で何かを当てはめて素敵な意味になるようにという想いが込められています。サブタイトルの「Build the Best Bond」は、最高の絆を3Bのみんなと築いていこうという意味が込められています。僕たち3Bは困った時はみんなで助け合い、支え合い、互いを高め合えるそんなあたたかいクラスにしていきたいです。
画像1 画像1

5/9 3A級訓 「A文字」

<級訓に込められた想い>
 この級訓には、「絵文字の様に一人一人違ってみんなが泣いたり、笑ったり、喜んだりできるようなクラスにしたい」という想いが込められています。たくさん笑って、共に成功を喜び合い、何事もうまくいかずに涙を流すこともあると思いますが、どんな時でもクラス一丸となり、互いに励まし合い、中学校生活最後の一年有意義にしていきたいと思います。
画像1 画像1

5/9 飛びはねに注意を!

1年A組の習字です。
ラスト5分前に行ったので、片づけをしていました。

終わったと思って、安心してはいけません。
最後まで集中だ。
白い制服の人は、飛びはねる墨に要注意ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 幼いころを振り返る

2年D組の家庭科です。
幼いころを振り返り、エピソードを発表しました。

事前にグループで話し合います。
ホワイトボードに書いたエピソードを代表が発表します。

内容は・・・?
ここでは言えません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 クラウチングスタート

1年EF組の体育です。
これはスタート練習をするE組です。

中学ではスターティングブロックを使ったクラウチングスタートを学びます。
小学校より本格的なスタート方法です。

「お願いしま〜す!」
スタート前のあいさつも元気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 ダッシュ!

1年EF組の体育です。
50m走の計測とスタート練習の2つに分けて行っていました。

これは1年F組の50m走計測です。

全力で走ります。
手を抜きません。

速い子も全力です。
苦手な子も全力です。
それぞれの全力でいいのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 玄関の扉修繕

来賓玄関の扉を修繕しました。

開閉の具合がゆるく、風の強い日は勢いよく閉まるので危ないです。
修繕しましたが、来賓玄関は風が強いので気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 なんじゃもんじゃの木

来賓駐車場の脇に、白い花を咲かせているこの木は?

なんじゃもんじゃの木です。

名前の由来は諸説ありますが、「この木は何の木じゃ?」と聞いた言葉が、「なんじゃもんじゃの木」になったとも言います。

今、ちょうどきれいに花を咲かせていますので、ぜひ見てください!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 よっしゃぁ〜!

長座体前屈を終えた後、思わずガッツポーズ。
「よっしゃ〜!」

きっと自己ベストが出たのですね!
よかったね!
画像1 画像1

5/8 あいさつ

種目の前と後には必ずあいさつをします。

「お願いします!」
「ありがとうございました!」

どのクラスも元気にあいさつする声が聞こえました。
いいことですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 記録係は大事です!

各クラスの記録係は大事な役目です。
学級書記が行ってくれました。

間違えて記入したら大変です。
ご苦労さん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 見守り隊に負けてるぞ!

見守り隊の皆さんが体力テストの様子を見てくれました。

握力に特別参加。
「46キロ」

すごいです。
握力は年齢を重ねても落ちません。

見守り隊に負けているぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 先生がしっかり説明します!

種目ごとに担当の先生が複数ついて実施します。

実施前には先生が必ずやり方を説明します。
時には見本を見せて、回数の数え方も教えます。

正しく測定しなければ、いい加減な数字になり、何の意味もない測定になりますので。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 体力テスト ハンドボール投げだ!

ハンドボール投げは運動場で行いました。
快晴の空の下、絶好の運動日和です。

投げる力は昔に比べ、残念ながら落ちています。
「投げる」遊びをしなくなったからでしょうか?

投げるフォームはいろいろです。
それでも子どもたちは思いっきりボールを投げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 体力テスト 立ち幅とびだ!

立ち幅跳びの様子です。
跳躍力をみます。

両手を前後に振り、勢いをつけて跳びます。
「せぇ〜のぉ〜で!」
勢いあまって前に転がる人もいます。

満足いく結果が出たでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 体力テスト 上体起こしだ!

上体起こしの様子です。

二人一組で行います。
背中が床に着いた状態から、制限時間内に何度も体を起こします。
けっこうきつそうです。

顔は苦しそうですが、みんなよくがんばっていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。