R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

4/26 次は「令和」で登校!

「平成」の最終授業日が終わりました。
明日から10連休が始まります。

子どもたちは大喜び。
先生は少しホッとして。
お母さんは・・・?

事故や病気にならず、健康に過ごしてください。

次は「令和」で登校です!
画像1 画像1

4/26 1年授業参観

1年生も保護者の方でいっぱいです。
ありがとうございます。

子どもたちも、いつもより張り切っている感じがします。
これからもぜひ見に来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 2年授業参観

2年生の授業参観です。

保護者の皆さんがたくさん来てくれました。
中学校は小学校に比べ、来校してくれる方が少ないかなと思っていましたが、ありがたいことです。

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 修学旅行説明会

3年生の修学旅行説明会の様子です。

実行委員が自分たちで説明をします。
保護者の皆さんにちゃんと伝わったでしょうか?

修学旅行まであと25日です!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 先生の車です

これは先生方の車です。
保護者の皆様にできるだけ駐車場を空けるため、駐輪場近くにぎゅうぎゅう詰めにして停めています。

大きな行事のある時はいつもこんな感じです。
先生も苦労しているのです。

相乗りや徒歩での来校にご協力をお願いします。
画像1 画像1

4/26 1Cの給食だ!

平成最後の給食です。
1年C組です。

はじけていますね〜。
笑顔がとってもいい。
たくさん食べてくださいね。
あれ?もう食べ終わった人もいますね。

お家の人が見たら安心するだろうな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 1Bの給食だ!

平成最後の給食です。
1年B組です。

このクラスもいい表情しています。
いつもこんな感じで食べているのかな?
N先生も遠くでちゃっかりピースです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 1Aの給食だ!

平成最後の給食です。
1年A組です。

みんないい顔しています。
でも一番ノリノリなのは担任のN先生だな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 4/26 PTA総会の駐車場について

本日の授業参観・PTA総会の駐車場について、変更があるのでお知らせします。
今朝の激しい雨により、運動場が使用できなくなりました。

<駐車場所のお願い>
・体育館裏、南館西側、南館南側です。
・運動場の乗り入れはできません。
・飛香台方面の方はできるだけ徒歩で来校していただけると助かります。(階段が使えます)
・乗り合わせで来ていただけると助かります。

よろしくお願いします!
画像1 画像1

4/26 貸し出しました!

朝、7時30分頃に激しいスコールがありました。
ちょうど登校していた生徒はずぶ濡れです。

体操服に着替えたり、家に連絡して着替えを持ってきてもらったり。
学校でも予備の制服や体操服を貸し出しました。

大変だったあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 平成最後の授業日です!

3年B組の黒板に書かれていました。

「あっ、そうなんだ!」
今日は平成最後の授業日です。

次に全員が登校するのは「令和」ですよ!
画像1 画像1

4/25 英語のTT

1年A組の英語です。

こちらもTTの様子です。
数学や英語は特に積み上げが必要な教科です。
できるだけ子どもたちの理解を促していけるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 数学のTT

2年A組の数学です。

本校では数学と英語でTT(ティームティーチング)を行っています。
簡単に言えば、二人で授業をみるということです。
人が足りなくて全部の時間に入ることはできませんが、数時間ずつ入っています。

もっと先生が増えれば、全時間入れるのだがなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 詩の朗読会

3年E組の国語です。
詩の朗読会を行っていました。
谷川俊太郎さんの「春に」です。

谷川俊太郎さんは、常滑出身の谷川徹三さん(哲学者)の息子さんです。
谷川徹三さんは常中校歌の補作をした方です。

常中ととても縁のある方なんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 さすが女の子

1年EF組の女子体育です。
男子の反対側で反復横跳びの説明をしていました。

女子はしっかりとM先生の話を聞いています。
カメラになんか惑わされません。
この男女の差はなんだろう?

男子も女子も、それぞれのよいところではありますが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 しっかり聞いてね!

1年EF組の体育男子です。
スポーツテストで行う長座体前屈の練習をしていました。

N先生が正しい測り方を説明します。
男の子はカメラが気になります。
ピースしてないで、ちゃんと聞いてくださいね。(カメラを向ける私が悪いのですが・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 明日はPTA総会です!

明日はPTA総会です。
授業参観もありますので、子どもたちの様子をぜひ見に来てください。

〇受 付   13:00〜13:20(体育館西口)
〇授業参観  13:20〜14:10
〇PTA総会 14:30〜15:10(体育館)
〇学年懇談会 15:20〜16:00

・受付をお通りください。資料をお渡しします。
・駐車場は、体育館北、体育館西に加え、運動場も開放します。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 あ〜んして

歯科検診が始まりました。
今日は2年生の半分と3年生です。

「あ〜んして」
とは、さすがに中学生なので言いませんが・・・。

子どもたちは言われなくても大きな口を開けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 アルトリコーダーの販売

1年生にアルトリコーダーの販売がありました。

すでに持っている人や譲ってもらえる人は買わなくてもいいです。
でも多くの1年生が買っていました。

買い忘れた人は音楽の先生が持っているので聞いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 おちゃめな会長さん

生徒会執行部によるあいさつ運動が始まりました。
毎日2人ずつ校門であいさつをしてくれます。
金曜日は全員で行います。
ありがとう。

生徒会長はおちゃめですね。
あいさつの合間にちゃっかりピースです!
おもしろい!

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 授業参観、学年懇談会、PTA総会
5/1 体力テスト
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。