R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

平成31年度 第1回生徒総会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日水曜日、全校生徒が体育館に集い、常中生の常中生による常中生のための総会が行われました!
1年生にとっては初めての経験でしたが、先輩達の真剣な空気感から中学生の目標となる姿を感じ取っているかの様でした。
議長は、生徒会や委員会の予算案や活動内容についての議論を上手くまとめ上げ、無事「生徒総会」を終えました!!

4/17 花

3年D組の音楽です。
あの有名な瀧廉太郎の「花」を歌っていました。

春のうららの隅田川
のぼりくだりの舟人が・・・

誰もが一度は歌ったことがあるのではないでしょうか?
この子たちも一生覚えている曲になるでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 先生の方を見て

1年B組の英語です。

S先生がアルファベットを発音します。
子どもたちも先生に合わせて声に出して発音します。
みんな先生の方を見ています。

先生、手を抜けませんよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 ラジオ体操

1年CD組の男子体育です。
ラジオ体操の練習です。

ラジオ体操は足先・指先までピンと伸ばし、約束通りに行うととてもよい準備運動です。
正しいラジオ体操を身に付けてください。
一生使えますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 プリントの使い方

2年C組の英語です。

I先生が授業で活用するプリントの使い方を説明しました。
使った後の整理の仕方まで説明します。

手作りプリントは、先生方が時間をかけて作成しています。
使い終わったら、くしゃくしゃポンにならないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 3E私は誰でしょう?

3年E組の「よろしくカード」にある似顔絵です。

とてもよく似ています。
さあ、誰でしょうか?
3年生の皆さん、分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 掲示物も見てますよ!

水曜日の10時は、見守り隊の皆さんの学校巡回の時間です。
今日も全クラスをまわってくれました。

見るのは子どもたちの様子ばかりではありません。
掲示してある子どもたちの作品も熱心に見てくれます。
時間が足りないくらいです。

いつもありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 リアルすぎる・・・

3年B組で授業を見ている時に見つけました。

「えっ、これ何?」
「何で魚がいるの?」

これは筆入れです。
リアルすぎる・・・。

でも、おもしろい。

画像1 画像1

4/17 デジタル教科書

3年B組の理科です。

A先生は電子黒板にあるデジタル教科書を使っていました。
生徒が使用している紙の教科書のデジタル版です。
拡大したり専用ペンで書きこんだりできるので、子どもたちが視覚で理解しやすいです。

今、電子黒板は各学年に2台です。
もっと増やしてほしいなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 春に

3年A組の国語です。
谷川俊太郎さんの詩「春に」の情感を味わいます。

N先生が朗読していました。
みんなは先生の朗読を真剣に聞いています。

途中で先生が読み間違えました。
N:「あっ間違えちゃった。ごめん。」

その謝り方がN先生らしく、憎めない優しさがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 体験入部3

(上)剣道部
   素振りの練習をしました。
(中)柔道部
   これから何の練習をするのかな?
(下)バレー部男子
   パス練習をやらせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 体験入部2

(上)バスケ部男子
   シュートを打たせてもらいました。
(中)バスケ部女子
   先輩と一緒に練習しました。
   でも、初めての人でも大丈夫ですよ。
(下)吹奏楽部
   先輩に音の出し方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 体験入部1

1年生の体験入部は今日と18日(木)の2回あります。
1年生が希望する部活の練習に参加しました。

2・3年生も先輩としてしっかりと教えていました。

(上)野球部
   2年が少ないのでたくさん入ってほしいです。
(中)陸上部
   ぜひリレーに出場できるくらい入部してほしいです。
(下)ソフトボール部
   3年が引退したら9人そろいません。
   ぜひぜひ入部してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 遠近感のある図

2年B組の美術です。

遠近感のある図を描いています。
静かに描いています。

定規を動かす音と鉛筆で描く音しか聞こえません。
集中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 2A 私は誰でしょう?

同じく2Aの自己紹介カードに描いてある顔です。
いい表情だなあ〜。

誰の顔でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 2B 私は誰でしょう?

2年B組の教室に自己紹介カードが掲示してあります。
そこに描いてある自分の顔です。
あまりにおもしろいので紹介します。

2年生の皆さん、誰の顔か分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 新任がんばれ!

2年C組の社会です。

I先生は新任の先生です。
写真には写っていませんが、指導教官のA先生が授業を参観し、後でアドバイスをしてくれます。
そんなI先生のために、子どもたちも真剣に授業を受けています。

これから子どもたちのために、よりよい授業についてたくさん勉強してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 3Aの想い

3年A組の背面黒板の上に掲示してあります。

学級開きをした後に作ったのでしょうか?
「こんなクラスに」というみんなの想いなのでしょうか?

いいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 もっとやるなあ〜、2B

2年B組の教室です。

先ほど2Dを褒めましたが、さらに上をいっていました。
給食用の配膳机もセッティングしてありました。
給食準備OKです。

もっとやるなあ〜、2年B組!


画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 やるなあ〜、2D

4時間目の2年D組の教室です。
特別教室なので生徒はいません。

すでに机が給食隊形になっています。
戻ってきたらすぐに給食準備ができます。

やるなあ〜、2年D組!
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 生徒総会
4/19 交通安全教室、内科検診
4/22 地震避難訓練
4/23 家庭訪問
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。