R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

4/16 体験入部3

(上)剣道部
   素振りの練習をしました。
(中)柔道部
   これから何の練習をするのかな?
(下)バレー部男子
   パス練習をやらせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 体験入部2

(上)バスケ部男子
   シュートを打たせてもらいました。
(中)バスケ部女子
   先輩と一緒に練習しました。
   でも、初めての人でも大丈夫ですよ。
(下)吹奏楽部
   先輩に音の出し方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 体験入部1

1年生の体験入部は今日と18日(木)の2回あります。
1年生が希望する部活の練習に参加しました。

2・3年生も先輩としてしっかりと教えていました。

(上)野球部
   2年が少ないのでたくさん入ってほしいです。
(中)陸上部
   ぜひリレーに出場できるくらい入部してほしいです。
(下)ソフトボール部
   3年が引退したら9人そろいません。
   ぜひぜひ入部してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 遠近感のある図

2年B組の美術です。

遠近感のある図を描いています。
静かに描いています。

定規を動かす音と鉛筆で描く音しか聞こえません。
集中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 2A 私は誰でしょう?

同じく2Aの自己紹介カードに描いてある顔です。
いい表情だなあ〜。

誰の顔でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 2B 私は誰でしょう?

2年B組の教室に自己紹介カードが掲示してあります。
そこに描いてある自分の顔です。
あまりにおもしろいので紹介します。

2年生の皆さん、誰の顔か分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 新任がんばれ!

2年C組の社会です。

I先生は新任の先生です。
写真には写っていませんが、指導教官のA先生が授業を参観し、後でアドバイスをしてくれます。
そんなI先生のために、子どもたちも真剣に授業を受けています。

これから子どもたちのために、よりよい授業についてたくさん勉強してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 3Aの想い

3年A組の背面黒板の上に掲示してあります。

学級開きをした後に作ったのでしょうか?
「こんなクラスに」というみんなの想いなのでしょうか?

いいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 もっとやるなあ〜、2B

2年B組の教室です。

先ほど2Dを褒めましたが、さらに上をいっていました。
給食用の配膳机もセッティングしてありました。
給食準備OKです。

もっとやるなあ〜、2年B組!


画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 やるなあ〜、2D

4時間目の2年D組の教室です。
特別教室なので生徒はいません。

すでに机が給食隊形になっています。
戻ってきたらすぐに給食準備ができます。

やるなあ〜、2年D組!
画像1 画像1

4/16 自分はどう考えるか?2

1年F組の理科です。

1年生の意欲はすごい。
この気持ちを絶対に大切にしたい。

一生懸命に自分の考えを前で説明をします。
みんなはその意見を受け入れ、そしてさらに考えてほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 自分はどう考えるのか?

3年D組の理科です。

手が挙がります。
3年生になり「よし、やるぞ!」という気持ちが表れています。

間違えてもいいのです。
大切なのは、「自分はどう考えるか」なのです。

正解だけで進んでいくのは授業ではありません!


画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 PTA評議員会の駐車場について

本日、18:30よりPTA評議員会が行われます。
少し前の時間から他校の先生方が多数来校しており、駐車場が少なくなっています。

そこでPTA評議員の皆さんは、運動場に駐車してください。
よろしくお願いします。

4/15 今日の表彰2

(上)バレーボール部男子
   グレイトフルカップ 第3位
   
(下)ソフトボール部
   大府市長杯ソフトボール大会 準優勝
   ※二人お休みです。残念。

この調子でがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 今日の表彰1

(上)ソフトテニス部女子 
   東海商業オープン大会 女子個人3位
(下)水泳部
   半田市近郊中学生水泳競技大会
   男子200m平泳ぎ 第3位 

おめでとう!
よくやった!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 学級三役の任命

朝会で学級三役の任命を行いました。

三役とは「級長」「副級長」「書記」の6名です。
学級や学年の中心となって頑張ってくれます。

全員素晴らしい返事で感動しました!

頼むよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 もうだめ〜

腹筋トレーニングを終えた3年の男の子。
「もうだめ〜」って感じです。

でもこの後、また腹筋しました。
画像1 画像1

4/15 鍛えるぞ!

3年CE組の体育です。
今日は最初なので、男女合同で行いました。

4月最初は部活もなかったので、なまった体を動かします。
鍛えます。

久しぶりに運動する子もいたので、けっこうきつそうでした。
でもがんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 地球儀を使って

1年F組の社会です。

六大陸と三大洋を学習していました。
場所や広さなどを、地球儀を使いながら友達と説明し合います。

ちゃんと説明ができたでしょうか?
しっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 植物のつくり

1年E組の理科です。
K先生が植物のつくりを黒板に書いて説明していました。

きっとこの後、外に出て植物を観察するのでしょうね。
本物で確かめてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 生徒総会
4/19 交通安全教室、内科検診
4/22 地震避難訓練
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。