R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

4/15 今日の表彰2

(上)バレーボール部男子
   グレイトフルカップ 第3位
   
(下)ソフトボール部
   大府市長杯ソフトボール大会 準優勝
   ※二人お休みです。残念。

この調子でがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 今日の表彰1

(上)ソフトテニス部女子 
   東海商業オープン大会 女子個人3位
(下)水泳部
   半田市近郊中学生水泳競技大会
   男子200m平泳ぎ 第3位 

おめでとう!
よくやった!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 学級三役の任命

朝会で学級三役の任命を行いました。

三役とは「級長」「副級長」「書記」の6名です。
学級や学年の中心となって頑張ってくれます。

全員素晴らしい返事で感動しました!

頼むよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 もうだめ〜

腹筋トレーニングを終えた3年の男の子。
「もうだめ〜」って感じです。

でもこの後、また腹筋しました。
画像1 画像1

4/15 鍛えるぞ!

3年CE組の体育です。
今日は最初なので、男女合同で行いました。

4月最初は部活もなかったので、なまった体を動かします。
鍛えます。

久しぶりに運動する子もいたので、けっこうきつそうでした。
でもがんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 地球儀を使って

1年F組の社会です。

六大陸と三大洋を学習していました。
場所や広さなどを、地球儀を使いながら友達と説明し合います。

ちゃんと説明ができたでしょうか?
しっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 植物のつくり

1年E組の理科です。
K先生が植物のつくりを黒板に書いて説明していました。

きっとこの後、外に出て植物を観察するのでしょうね。
本物で確かめてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 世界で一番話されている言語は?

1年D組の英語です。

T:「世界で一番話されている言語は何でしょう?」
中国語ですね。
人口が多いからみんな納得。

第2位英語、第3位スペイン語。
ここまでは妥当な反応でした。

T:「第4位はヒンディー語です。」
S:「ええ〜っ?」「そうなの〜?」「分からんかった!」
驚きでした。
私も驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 まわる、まわる

2年D組の英語です。
ここはすでにオリエンテーションも終わり、授業を進めていました。

担当のS先生は精力的にまわります。
子どもたちの席をぐるぐるまわり、困っている子にアドバイスをします。

先生も体力勝負です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 大事なところは

2年A組の社会です。
このクラスもオリエンテーションでした。

先生から配られたオリエンテーション用の紙を見ながら説明を聞いています。
大事なところはマーカーペンで色をつけます。

「しっかりやるぞ!」という気持ちが表れていますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 見えないだけ

2年C組の国語です。
詩に込められた作者の思いを感じ取っていました。
あなたは何を感じ取りますか?

「見えないだけ」 牟礼慶子
空の上には もっと青い空が浮かんでいる
波のそこには もっと大きな海が眠っている
胸の奥で 言葉がはぐくんでいる優しい世界
次の垣根で 蕾をさし出している美しい季節
少し遠くで 待ちかねている新しい友だち

あんなに確かに在るものが まだここからは見えないだけ
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 名前は丁寧に!

2年E組の数学です。
ここも新しいファイルが配られ、すぐに名前を書いていました。

自分の名前は自分だけのもの。
親の願いがこめられた大事な名前です。

一生にいったい何回書くのだろうか?
いつでも丁寧に書きたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 しおりの表紙絵が決定!

修学旅行で使うしおりの表紙絵が決まりました。
3年生の廊下に掲示してありました。
素晴らしい絵ですね。

修学旅行は5月20日(月)〜22日(水)です。

あと一ヶ月だぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 オリエンテーション

3年D組の数学です。
ここも今日はオリエンテーションです。

数学のノートが配られました。
すぐに名前を記入します。

ちょっと目が近いかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 授業が始まってます!

3年B組の英語です。
英語授業の進め方を説明するなど、オリエンテーションを行っていました。

3年生にとってはいよいよ進路選択の学年になります。
今まで以上に授業を大切にしてもらいたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 ああ悔しい 東海ジュニア卓球男子

画像1 画像1 画像2 画像2
東海ジュニアスポーツフェスティバルの卓球がありました。
大変悔しい試合でした。

男子は予選リーグ、半田中と阿久比中に勝ち、1位通過。
準々決勝は半田祭優勝の東浦中。
2勝2敗で勝負は最終シングルス。
セットカウントも2-2、最終セットも11-10でマッチポイントを握りましたが、逆転負けしました。
この悔しさは郡大会で晴らそう!




iPhoneから送信

4/14 常石神社例大祭

画像1 画像1 画像2 画像2
常石神社の例大祭がありました。
神事では、二人の女の子が舞を披露しました。
とても素敵な舞です。

地域で子どもたちは成長しています。




iPhoneから送信

4/13 ??剣道女子 東海ジュニア準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
東海ジュニアスポーツフェスティバルの剣道女子の部で、準優勝しました。
男子もがんばりましたが、決勝トーナメント2回戦で惜しくも敗退でした。

1回戦 阿久比5-0
2回戦 中部中5-0
準々決勝 成岩中2-2 代表戦で見事に勝利
準決勝 名和中2-0
決勝 青海中0-3

準々決勝の代表戦は一進一退の緊張した攻防が続きましたが、最後は見事な飛びこみメンが決まりました。

よくやった、剣道女子!





iPhoneから送信

4/13 ??柔道女子 東海ジュニア3位

画像1 画像1 画像2 画像2
東海ジュニアスポーツフェスティバル
柔道女子が3位入賞しました。

予選リーグ
旭南3-0、武豊1-2 2位通過
決勝トーナメント
準々決勝 東浦北部2-1
準決勝 武豊1-2

選手以外の生徒も、大会運営のお手伝いを一生懸命やっていました。
みんなよくやった、柔道部!



iPhoneから送信

4/13 常滑春祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑春祭りが行われました。
神明社の前には山車が勢ぞろい。
圧巻の光景です。

祭りが終わると、いよいよ夏に向かいます。




iPhoneから送信
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 生徒総会
4/19 交通安全教室、内科検診
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。