最新更新日:2024/03/27
本日:count up19
昨日:435
総数:1253006
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

4/12 最後の・・・

部活の子どもたちにとって、顧問の先生との別れは辛いものです。
でもこの辛さを乗り越えて、次に進んでほしい。
前を向いてほしい。

それが先生への恩返しになる!
感謝になる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 それぞれの思いを・・・

それぞれの先生がそれぞれの思いをもって語ってくれました。

生徒会長、涙声の言葉。
胸にしみました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 離任の言葉3

<野田先生>
今日は絶対に泣かないで帰ろうと決めてきたのですが・・・。
2・3年生、残された時間で精一杯の思い出を作ってほしい。今は小5の担任です。今思うと、中学生ってすごい。当たり前に人の話を、話す人の方を見て聞けます。
いまは校区の小学校だから卒業生を送り出す立場になりました。がんばらないといけないと思っています。

<森下先生>
1年生2クラスの社会を担当しました。わずか週に3日しかいなかったのだけど、今日はお礼が言いたくて来ました。わずか3日しか来ない私に対して、みんなはとても温かく接してくれました。ありがとうございました。今までの中で1番です。

<鈴木SC>
新しいクラス、新しい担任、新しい友達、どんな感じかな?
かつてある女の子が私に言いました。春先に「中3なのにはずれだあ〜」と。カウンセリングに来ていた女の子でした。秋になり、「けっこういいかもしれない。」卒業を前にすると、「最高のクラスだった。」と。
多分、女の子が変わったのは、周りのよいところを見ようとしたからです。「やだな」と言っていたらそれだけで終わってしまいます。小さないいところを見つけることができると、一生の生き方を変えることができます。自分の人生を、自分でつくってくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 離任の言葉2

<大澤先生>
広い体育館、長い廊下も大きなグラウンドも教室も職員室もいろいろありました。
君たちも数年後最後の日が来ます。
常中で過ごした日々や感じたものは、何物にも変えられません。

<竹内先生>
3つ話します。
1つ目。「学校は楽しいですか?」自分は今、30を超えても中学時代のことを覚えています。ぜひみんなも中学時代を楽しんでほしい。常中の職員室はいつも子どもの話題でもちきりです。生徒思いの先生ばかりです。
2つ目。G組の皆さん、卒業式が終わった後、給食を一緒に食べました。楽しい時間を過ごすことができました。ありがとう!
3つ目。柔道部のみんな、別れは辛いけど、がんばってほしい。私はくせが強いけど、みんなはよくついてきてくれました。半田祭は2位。郡大会は1位を取るんだよ。

<浦山先生>
常中はあったかい学校なんだなあ。新任できた時、家を借りるのも車を買うのも、先生たちが助けてくれました。常中のあったかい雰囲気が好きでした。
ラグビー代表の平尾誠二さんの言葉を紹介します。
「一流の選手ほど選択肢をたくさん持っている。その中から最善の選択肢を見つけることができる。」
中学3年間の中で、いろいろな選択肢を見つけることができるようになってほしい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 離任の言葉

<久野先生>※相変わらずのカメラ目線ですね!
覚えていますか?1年生の人、分かりますか?(分かるわけがない)2・3年の人、見た目は知ってますよね?しゃべると1時間かかります。
6年前、とても不安な気持ちできました。6年後、今は常中がとても大好きな気持ちになりました。

<田中先生>
夏の郡大会、コンクール、必ず応援に行きます。
離任式だけど、さよならは言いません。

<池田先生>
一言、「でっかい愛でもって生きろ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 離任式

久しぶり懐かしい先生方が来てくれました。
顔を見ているだけで涙が出てきます。

子どもたちのために、常中のために。
本当にありがとうございました!
画像1 画像1

4/12 荷物の軽減について

本日、荷物の軽減についてのお知らせを配布しました。
生徒の登下校時の負担軽減のために行います。
ご確認ください。

1 毎日持ち帰るもの
 ・5教科(国、社、数、理、英)の教科書とノート
2 学校においてもよいもの
 ・それ以外の教材類
3 その他
 ・家庭学習や宿題等で必要な物は、必要に応じて持ち帰ります。
画像1 画像1

4/12 身分証明書用の写真

1年生です。
身分証明書用の写真を撮りました。

1年生も静かに待っています。
証明書用の写真なので、さすがに変顔はできません。
ちょっと緊張して写っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 はきものをそろえる

身体測定の会場の外に、上靴が脱いであります。
3年生の男子です。
きちんとそろえてあります。

心がそろうとはきものもそろいます。
はきものをそろえると心もそろいます。

いいね!常中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 大きくなったかな?

今日から身体測定が始まりました。

3年生の男子は背がずいぶん大きくなりました。
先生よりも大きい子が何人もいます。

測定の前と後には、きちんとあいさつもします。
待っている時はとっても静かです。

さすがですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 PTA総会と家庭訪問のお知らせ

PTA総会と家庭訪問のお知らせの紙を、先週配布してあります。

PTA総会は「出欠票」を、家庭訪問は「懇談希望票」を担任に提出することになっています。

両方とも12日(金)が〆切です。
よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 幸せの黄色いレシート

PTAからのお願いです。
先日、お知らせの紙を配布しましたのでご協力をお願いします。

1 イオン常滑店で買い物をすると、毎月11日は黄色いレシートが発行されます。
2 それを店内にある「常滑中PTA]の箱に入れます。
3 たまったレシートの1パーセントが、子どもたちの学校生活で使用する用品購入に還元されます。

今日は11日ですよ!
画像1 画像1

4/11 静かな時間

火曜日から金曜日の8時15分から8時30分は読書の時間です。

物音一つ聞こえません。
静かな時間が過ぎます。
一日のスタートが落ち着いた中から始まります。

(上)2A(下)2C
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 連絡はパソコンで確認

各教室にはノートパソコンがあります。
生徒に向けた委員会や部活動の連絡は、ここで行います。

毎朝、当番が立ち上げて確認します。
画像1 画像1

4/11 さあ、授業が始まるよ!

1年A組の朝のメッセージです。
「自分ができる精一杯」
いい言葉ですね。

さあ、今日から授業が始まります。
教科ごとで先生が変わります。

緊張すると思いますが、授業の約束などをしっかりと聞いてくださいね!
画像1 画像1

4/11 午前8時の1年生

登校後の1年生廊下の様子です。
ぴったり8時です。

友達と思い思いに過ごしています。

小学校時の仲の良い友達と過ごすことが多いです。
始業前のホッとした時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 部活動紹介6

(上)マットを敷いて投げ技を見せてくれた柔道部
   県大会出場選手もいます。初心者もいます。
   毎日、みんなできちんと練習していますよ。
(下)ちょっと遠いけど吹奏楽部です。
   昨年は初めての知多で金賞。
   今年は県大会へぜひ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 部活動紹介5

(上)卓球台はないけどラケットさばきを披露する卓球部女子。
   他校にはない立派な卓球場があります。
   ぜひ入ってください。
(中)全員で輪を作り、試合さながらの元気な歌を披露するバレー部女子。
   本気で知多ベスト4以上をねらってほしい。
(下)基本練習を見せてくれた陸上部。
   しっかりしたメニューを組んで練習しています。
   陸上部もたくさん入ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 部活動紹介4

(上)試合の様子を紹介するテニス部男子
   真ん中で手をつないでいる人たちって?
   「ネット」です!
(中)活動内容を説明するパソコン部
   パソコンの不具合で画像が出ませんでした。
   残念!見たかった!
(下)ひたすら筋トレをする卓球部男子
   顧問の紹介で、「全国レベルの美人の二人の先生」って?
   こう言わないと後で恐いのでしょう。
   「全国レベルの」は本当です。
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 部活動紹介3

(上)水泳部です。ここでは泳げません。
   しかし、ボードに乗ったスイマーが登場しました!
   なかなかやるなあ〜
(中)スライディングを披露するバレー部男子
   やる気と元気に満ちた男軍団です。
(下)俊敏な基礎練習を披露するバスケ部男子
   昨年は郡大会で優勝しました!
   強いぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 離任式
4/17 生徒総会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。