最新更新日:2024/03/27
本日:count up28
昨日:435
総数:1253015
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

4/9 生徒評議会とは?

第1回の生徒評議会が開かれました。
まず生徒会長から学級代表や委員長に、「評議会とは?」の話がありました。

学校をよりよくしていくのは生徒会です。
生徒会は生徒一人一人の考えが反映されなければいけません。
評議員会なしには進みません。

がんばれ、評議員の皆さん!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 肩を寄せ合って

3年A組の学活です。
修学旅行のクラス別研修のモデルコースを見ながら、どれがよいのか決めているようです。

教室の前に机を移動し、肩を寄せ合って見ています。
字が小っちゃいからなあ〜。

大きな3年生が固まってます。
なんか微笑ましい光景でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 級訓決め3

1年F組の級訓決めです。

学級三役が司会をしながら進めています。
多数決で絞っているのでしょうか?

三役の皆さん、ご苦労さん。
素敵な級訓が決まったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 級訓決め2

1年C組の級訓決めです。

まずは先生が説明をしています。
みんな真剣に聞いていますね。

あれれ〜?
約1名、ピースをしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 級訓決め

学級開きが終わったら、次に大事なのは級訓決めです。

写真は1年B組の級訓決めです。
みんなが考えてきた案をグループで絞り込みます。
ホワイトボードで書きながら話し合います。

級訓は学級の心臓です。
「話し合う」この活動が大事なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 1年生の駐輪場

1年生の駐輪場です。
決められた場所に自転車を真っすぐに並べます。

到着が遅いと、自転車と自転車の間が狭い場合もあるので、入れるのに大変です。
1年生の先生が帰るときに出しやすいように整頓しています。

早く上手に入れることができるようになってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の階段付近

西階段付近の登校の様子です。

(上)愛知用水の通路を歩いてきます。
(中)階段の横にはサクラの樹が一本あります。
   満開の桜の横を歩きます。きれいですね!
(下)立哨の先生とあいさつをします。
   3年生の女子が元気にあいさつを返してくれました。
   市民病院が遠くに見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 初委員会です

今日は第1回の委員会がありました。
よりよい学校生活のためには、委員会のがんばりは欠かせません。

(上)生徒会のメンバーと先生で、常中の未来を語り合います。
   頼むよ、生徒会!
(中)さっそく生徒の司会で進めます。
(下)白い布(?)を運ぶ給食委員さん。笑顔で応えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 写真を撮る先生を撮る

3年D組のクラス写真を撮るT先生。
校舎2階から中庭にいる子どもたちを撮ります。

ちゃんと撮れたかなあ〜。
心配だなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 1年 あんな顔こんな顔

給食中のほっとできるひとときです。
緊張の連続なので、思わず笑顔が浮かびます。

今年の1年生はなかなか愛嬌があるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 1年ただいま配膳中!

1年生の配膳の様子です。
小学校で経験があるので、どのクラスも準備が早いです。
当番以外は席について待ちます。

(上)D組(中)E組(下)F組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 初めての給食当番

今日から給食が始まりました。
1年生にとっては、中学校で初めての給食です。

(上)配膳室前で当番が並びます。
   爪チェックと消毒をしてもらいます。
(中・下)
   給食を運びます。
   中学は配膳車がないので、当番が協力して運びます。
   落とさないようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 知ってますか?

中庭に桜の樹があります。
そのまわりには今、チューリップがきれいに咲いています。

4月の忙しい時期なので、気付いている人はどのくらいいるでしょうか?
用務員さんや学校パートさんたちが植えてくれたのですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 学力テストだぁ〜

年度の初めに学力テストを行います。
どの学年も3日間で5教科(1年は4教科)実施します。

3年生のテストの様子です。
どのクラスも真剣そのもの。
(上)3C(中)3D(下)3E

がんばってますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 私は校長よ!

同じく学校巡りの一場面です。

校長室に入った一番最後のクラスの、一番最後の女の子は超ラッキー!
校長先生のイスに座らせてもらいました。

「私は校長よ!」
そんな気分でしょうか?
画像1 画像1

4/8 校長室に入っちゃった!

これは5日(金)に行った1年生の学校巡りです。
特別に校長室へ入れてもらいました。

歴代校長先生方の写真や常滑焼の急須が飾ってありました。
校長室に入ることなんてなかなかないので、目をパチクリしながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 西階段、使っています!

西階段を昇る1年生たち。

T:「写真撮ってもいいかな?」
S:「いいよ!」
T:「今日のHPにのせてもいいかな?」
S:[やったあ〜!」

元気な1年生たちです。
ホームページ、見ていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 きれいな常中坂

先日まで草が茂っていた常中坂。
今日はこんなにきれいです。

新学期に合わせて、前P長さんが刈ってくれました。
ありがとうございます!
画像1 画像1

4/5 荷ひもをしっかりと!

1年生は自転車にかばんを上手にしばることができません。
慣れていないので、仕方がないことです。

荷ひもがほどけると、タイヤにからまりトラブルになります。

そんな1年生を助けてくれるのが見守り隊です!

画像1 画像1

4/5 初 自転車登校!

1年生は今日から自分で登校します。
自転車通学の生徒は今日が初めてです。

見守り隊の皆さんに助けれて、1年生も元気に常中坂を登っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/10 新入生歓迎会
4/12 離任式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。