R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

3/19 もうすぐ32万!

常中ホームページはもうすぐ32万アクセスを迎えます。
この調子でいくと、今日にでも達成しそうです。

現在、319634.

誰が32万になるでしょうか?
画像1 画像1

3/19 人数は少ないが

1年B組の男子体育です。
1Bは単独での体育ですので、人数は少ないです。
試合も4名程のチームを作りミニゲームをします。

N先生も一緒に入ります。
人数は少ないですが、元気な声が職員室まで聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 次年度に向けて

3年生の廊下です。
教室内に合った机が全部廊下に出ています。
修了式の日に次年度に向けた机の数の調整をするので、その準備です。

ついこの間まで3年生がいた教室には、机やイスもありません。
ちょっと寂しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 リーディング

1年C組の英語です。
教科書にある「注文の多い料理店」の文章を、前に出て列ごとにリーディングしていました。

きっとこのグループの人たちは、
「うわぁ〜、校長先生が来てしまった。ホームページに出てしまう。どうしよう。」
と、心の中で思ったでしょうね。

まあ、あきらめるしかありません。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/18

2年B組の社会です。
日本の近代における美術・芸術・医学等の学習でした。

コンピュータルームで映像を見ながら学びます。
ちょうど北里柴三郎の場面でした。

子どもたちは集中して見ていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 生徒会掲示板

生徒会掲示板に生徒から寄せられた質問と回答がありました。

「夏場にエアコンをつけてくれませんか?」
生徒からの切実なお願いです。

大丈夫です。
市の教育委員会が設置準備をしています。

今度の夏に間に合ってほしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日 学級レク 1年

本日1限に学級レクがありました。

1枚目。
震源地。誰か一人が違う動きをしています。
背後に注意!

2枚目。
絵しりとり。2チームに分かれて、早書き対決。
解読して、伝える!

3枚目。
どろけい。定番ですね。

このクラスでいられるのも残り4日間!
良い思い出をつくってほしいです(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 学年別ソフトテニス大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生大会です。
少し寒い日になりましたが、元気いっぱい。
試合をするのがうれしくてしょうがないように見えます。

試合に勝って、にっこりいい笑顔でした。



iPhoneから送信

3/16 学年別ソフトテニス大会 女子

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトテニスの学年別大会がありました。
今日は2年生の部です。

全員参加できる大会なので、みんなが主役です。
1ペアごと試合に出るたびに、みんなで応援します。
部の一体感を感じますね。

明日は1年生大会です。




iPhoneから送信

3/16 東浦近郊バスケットボール大会 男子

画像1 画像1 画像2 画像2
東浦近郊バスケットボール大会の男子の試合です。
予選リーグ1試合目は、東浦西部中に勝利。
この写真は2試合目です。

男女そろって予選を突破し、あすの決勝トーナメントでも勝ってほしいです。



iPhoneから送信

3/16 東浦近郊バスケットボール大会 女子

画像1 画像1 画像2 画像2
東浦近郊バスケットボール大会が、行われました。
女子の予選リーグ、成岩中との試合です。
一進一退の拮抗した展開で、ハラハラドキドキ。
心臓に悪い試合です。
なんとか32対31の1点差で勝利!
よくやった!

選手も応援もがんばった!





iPhoneから送信

3月15日 動機を生かした旋律を作ろう

今、1・2年生の音楽の授業は創作(作曲)を中心に学習しています。2年生は「動機を生かした旋律」を作っています。今回の動機は「自分の誕生日」です。誕生日の数字4つをドレミ…に当てはめて1小節。それをくり返したり反対から並べたり。偶然の重なりをリコーダーで演奏してみると、これがどうして、音楽っぽくなります。さらに自分好みにしようと試行錯誤。どんな曲になったでしょうか。楽譜を書くのに慣れない子も多いので、教え合いながら進めました。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 気分はプロゴルファー

2CDのゲートボールに、体育科の先生が飛び入り参加しました。

快適な陽気の中、気分はプロゴルファーでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 頭も使う競技

2年CD組の男子体育です。
ゲートボールを行いました。

ゲートボールと言うと、お年寄りの競技と思いがちです。
しかし、やってみるととても頭を使う競技です。
3人一組のチーム戦です。
ちょっと意地悪な競技でもありますが・・・。

子どもたちは楽しそうでしたよ!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 成長を感じる一年

1年C組のカレンダーの言葉です。

一人一人の一年を振り返る言葉が書かれています。
言葉の一つ一つに、一年の成長を感じることができます。

あと4日!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 みんなで授業!

1年CE組の女子体育の続きです。

役割分担を決めてリーグ戦を進めます。
(上、中)試合のないチームは審判や得点係、計時係をします。

(下)休憩時にはチームで反省も行い、次の試合に備えます。

みんなで授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 リーグ戦

1年CE組の女子体育です。
バスケのリーグ戦を行っていました。

バスケ部の子は上手です。
でも、いかにチーム内でパスをまわしてゴールにつなげるかを目的としています。
だから自分勝手なプレーはほとんどありません。
みんなにパスがまわります。

いいね、CE女子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 やるなあ〜1A

給食前の1年A組です。
特別教室での授業なので誰もいません。

給食準備がすぐにできるように、あらかじめ机を移動してあります。
やるなあ〜1A。
画像1 画像1

3/15 入試問題に挑戦

1年B組の国語です。
今年度の公立高校入試問題に挑戦してみました。

国語の問題は1年生でも解ける問題が多くあります。
先生の解説を聞きながら、友達同士でも相談していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 日本の天気についてまとめよう

2年生の理科「天気の変化」では、日本の天気について用紙にまとめています。
教科書や資料集、ネットで情報を集めてまとめるのですが、中学2年生ともなると非常に上手にまとめられる子もいます。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・始業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。